» 営業Kのブログ記事

こんにちは。

元営業Kです。

 

6月頭、マレーシアでは断食明けの長期休暇があったので

ベトナムのホーチミンに旅行に行ってきました。

 

今日は、旅行中に食べたフォーを紹介します。

 

まず一杯目はこちら!

こちらは、Pho LE restaurantというお店で、現地に駐在していた親友のおススメで訪問しました。

写真でも伝わるかと思いますがすごくあっさりしていますが、しっかり出汁が効いていて

めっちゃくちゃおいしかったです。牛肉も若干赤みがかった絶妙の火加減で柔らかく、

ライム、薬味、調味料を加えて味の変化を楽しみながら完食しました!

ちなみに写真のもやしの横に見える野菜が形は全然違うのにパクチーと同じ味がしたので

調べてみるとノコギリパクチーというパクチーと同じせり科の植物だそうです。

 

二杯目はこちら

こちらはホテルコンチネンタルサイゴンで食べたPhoです。

焼き鳥でいう「ぶどう」の部分が入ったチキンのPhoでした。

さすがはホテル!安定のおいしさでした。

このホテルはフランス統治時代に建てられたそうで、改装はしているものの当時の建築様式をしっかり

残しているそうで、ヨーロッパ気分が味わえました。中庭でご飯を食べたのですが、全く人がおらず

ゆっくりするには良い穴場スポットでした。

 

最後はこちら!

こちらは空港で帰る直前に食べたPhoです。

あんま覚えてませんが普通に美味しかったです。

 

今回の旅で学んだ事は、Phoは安いところで食べてもホテルや空港のような割高なところで食べても

美味しさは変わらないという事です。

次回は安いところばかりで食べようと思います。

 

こんにちは。

元営業Kです。

 

今回は私が滞在したグルプックエリアのサーフポイントについて

ご紹介したいともいます。

 

グルプックエリアには「ドンドン」「インサイド」「アウトサイド」という3つのサーフポイントがあります。

全ポイントがリーフブレイク(海底のサンゴ礁によって波が発生する事)なので波の形はとてもきれいです。

 

「ドンドン」は他のポイントと比べると波がやさしく、初心者やロングボーダーにあったポイントです。

波が左右どちらにもきれいに崩れるのでどちらにも進めます。

今回はスクールの人たちも多く混雑していたので一度も行きませんでした。

 

「インサイド」は、「ドンドン」よりはサイズアップするが「アウトサイド」よりは

やさしい波なので一番人気のポイントです。

波はライト(右方向に崩れる波)がメインで時々レフトの波もきます。

今回は一番多く入ったのがここです。一番人気で混雑しがちなのですが、

みんなの入る早朝、夕方を避けて入ると数人程度とすいていました。

 

「アウトサイド」は名前の通り他2ポイントと比べるとかなり沖の方にあるポイントです。

ライトの波がメインで、水深が浅く干潮の時は浅すぎてサーフィン不可になります。

沖に位置しているので他のポイントより波のサイズが格段と上がります。

波自体はそこまで掘れておらず比較的テイクオフしやすい波となりますが、

サイズが大きいので波に乗る瞬間の波頂上からの景色は緊張感がありました。

割といつもすいています。

 

私の感想としては、やはりインサイドがおすすめのポイントと思いました。

アウトサイドも楽しかったのですが、常日頃からコンスタントにサーフィンをしており、

大波に慣れていたりしっかり持久力がない限り、恐怖や疲労で100%楽しめないです。

 

写真はホテルの人が撮ってくれたアウトサイドの写真です。

こんにちは。

 

元営業Kです。

 

 

今日は先日サーフィンしに行ってきたロンボク島についてです。

ロンボク島はインドネシアの島でバリ島の東に位置しています。

 

クアラルンプールからは直行便があり往復8000円弱で

所要時間は片道時間3時間でした。

 

今回はサーフィンが目的でしたので、島の南にあるグルプックという村に滞在しました。

結構田舎で主要エリアは一本しかない道の300mくらいだけでこじんまりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道には犬が苦手な人は恐怖を覚えるのではないかないかと思う程そこら中に野良犬がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルはこんな感じです。

ホテルの目の前がボート乗り場になっており、そこからボートに乗ってサーフポイントまで行くようになっていました。

 

 

次回につづく。

 

こんにちは

元営業Kです。

 

マレーシアに来てはや8ヶ月

 

マレーシアでは大概の日本のものが売られており

特に困る事もなく生活しております。

 

だだ、家系ラーメンのお店がありません。

 

たまに無性に食べたくなる時に、気軽に食べに行けないのが

辛いです。

 

そんな日々を送っていたら、つい先日友人が遊びに来た際にお土産に

家系ラーメンのインスタント麺を買ってきてくれました。

 

しかも、日本にいた時によく行っていた「侍」のインスタント麺!!

めちゃくちゃうれしかったです。

 

 

また、食べた時はレポートします。

こんにちは

元営業Kです。

 

日本では寒い冬が終わり、桜も咲き始めすっかり春めいてきているかと思いますが、

マレーシアは、いつも通り夏です。年中スイカが美味しいです。

 

先日、製造さんと一緒に以前本ブログでご紹介したチョウキット市場を

再度訪問してきました。

 

今回は以前ご紹介出来なかった見どころをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、屋台のご紹介。

 

以前ご紹介した食品売り場の隣にこじんまりとした屋台エリアがあります。

食べ物屋やお菓子屋、日用雑貨屋などがあります。

 

屋台エリア入口の店からなにやら香ばしい良い匂いがしてきたので何か確認すると

焼き鳥を焼いていました。匂いにつられて入店。

 

焼き鳥はマレーシアではサテといいます。

 

こちらはがっつきすぎて写真撮るの忘れました。(笑)

 

鶏とラムと牛

どれも美味しかったですが、ラムが一番おいしかったです。

他にもビーフスープヌードルも頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも良い出汁が出ており美味しかったです。

いくらか忘れましたが5RMくらいだったと思います。

 

 

デザートにはアパンバリを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真奥の袋に入っている方です。

これは、パンケーキに甘いピーナッツやコーンを敷き詰め、それを折り曲げてサンドイッチにした様なお菓子です。

出来立てで暖かくて美味しかったです。

1個4RM!!

なかなか食べ応えあります。

 

 

最後に同業者を発見しました。

市場のめっき職人たちです!

いくつか桶を用意しただけの簡易的な設備でアクセサリーのめっきをしているようです。

歯ブラシを使ってこれでもかってくらいしっかり入念に前処理していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

元営業Kです。

 

今日はいつも私が昼ご飯を食べている

会社の近くの中華料理屋「RESTRAN LYE SOON」を紹介いたします。

 

このレストランは、普通に注文できる一品料理や定食と、好きなおかずを好きなだけとる

ナシチャンポーの2パターンから選べます。

 

私は色んなおかずの食べれるナシチャンポーを良く食べます。

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅めに行くとおかずがほぼなくなっていたりするのでその際は、

定食を注文します。一品料理や定食は出来立てなのでナシチャンポーより美味しいですが

量が若干少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から牛肉のショウガ炒め、牛肉の黒コショウ炒め、チキンカレーです。

全部おすすめです。

こんにちは 元営業Kです。

 

先日、タイプーサムというヒンズー教の祝祭があったので見に行ってきました。

 

バトゥ洞窟というヒンズー教の寺院があるところに行ったのですが、観光客は

チラホラいる程度で 9割はインド系の人でまるでインドにいるような錯覚に陥りました。

 

駐車場から歩いていると人の毛が芝生に沢山落ちていました。

どうやら参拝する人たちがここで頭を剃ってから寺に向かっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺の近くにはスキンヘッドに肌色の何かを塗っている人がたくさんおり、中には

スキンヘッドにしている女性もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の奥に見えてる階段を上ると洞窟の中に寺があり、そこに向かってみんな歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のように、修行みたいな感じで何やらすごい重そうなものを担ぎながら階段を上っている人も

たくさんいました。よく見るとほっぺたに針を貫通させており、また、背中に複数穴を開けて輪っかを通し

担いでいるものとチェーンでつないでいました。

この担いでいるものも結構な重さのようで、担いでいる人の周りには何人かサポーターがおり、支えてあげたり

椅子を用意してあげたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登り切ったら景色はこんな感じで洞窟です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上からの景色はこんな感じです。

 

この後の予定もありあまりゆっくりできなかったので

また来年も行きたいです。

こんにちは

元営業Kです。

 

先週末に日本から助っとで来ているTみざわさんとプトラモスクに行ってきました。

 

プトラモスクは、1999年にプトラジャヤという日本でいう永田町のような国家中枢機関が集中している町に建てられたモスクです。

 

 

後ろに見えている建物は首相のオフィスだそうです。立派でした。

前でポーズをとっているのは中国人観光客の皆様です。Jのおばちゃんのポーズがザ・中国人て感じで好きです。

 

プトラモスクはバラ色の花崗岩を使って建てられているので、ピンクモスクとも言われています。

 

 

外観はこんな感じでかわいいピンクです。

 

 

 

 

中もピンク色で、細部までかわいいデザインがされており天井がめちゃくちゃ高かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祈りしている人たちもいました。

 

モスクの周囲には大きな池があり、そこをボートでクルーズするといい写真がとれるとの情報をMとば社長から

聞いていたので、ボートにも乗りました。

いい写真も撮れたし、すごく気持ちよくて良かったです。

 

 

 

奥に見えるのは首相の家で首相の家の船着き場まで行けました。とにかくめちゃくちゃ広かったです。

 

 

こんにちは。

元営業Kです。

 

今日は、普段のマレーシア生活で出会った動物たちをご紹介します。

 

まずは、会社の近くに住んでる野良犬です。

 

続いては、家の近くに住んでいる犬です。

 

 

続いては、会社にいる猫です。

 

 

そして空港の駐車場にいた猫です。

会社にいたリスです。

 

最後に日本とは形の違うでっかいカタツムリです。

 

他にも写真は撮れませんでしたが1mくらいのでかいトカゲとかも見たりしたので、また面白い生き物がいたら

写真をアップしたいと思います。

 

こんにちは 元営業のKです。

 

先月末から今月頭にかけて初デング熱にかかりました。

 

デング熱は蚊によって媒介されるデングウィルスに感染することによって発症します。

デング熱を発症すると血小板と白血球が少なくなります。

ひどくなると内臓などから出血するデング出血熱になり輸血等が必要になるそうです。

 

幸いにも私はデング出血熱まで重症化はせず、

高熱が出て、インフルエンザのように関節痛、筋肉痛といった全身症状があったくらいです。

ただそれでも本当に何もしたくないぐらいきつく、食欲も全くなく4日間ほぼ何も食べれなかったので

3キロも痩せました。

 

デング熱にはこれといった治療法はなく水分をたくさん取るしか対処法がないそうで、

医者にはココナッツウォーターかBALIという麦ジュースを、就寝時以外は30分に一回

コップ1/4杯飲みなさいと指示がありました。

 

私は、食欲がなく吐き気もあることから、飲んだことのない美味しいかどうかも分からない

BALIには手を出さずココナッツウォーターで水分補給をしました。

 

6日目ぐらいから食欲も戻りしんどさも和らいで回復している実感が出てきました。

今ではすっかり元気になりましたが、どうやらデング熱は二回目以降が重症化しやすい

そうなので、これからは蚊には十分注意したいと思います。

 

こんにちは

元営業Kです。

 

今回は以前に訪れたマレーシアの市場を紹介いたします。

 

その市場は、クアラルンプールにあるチョウキット市場(Chow Kit Market)という市場で、

フルーツ、野菜、肉、魚、雑貨となんでも揃っている大変活気のある市場でした。

結構文化の違いを感じたのでそちらを紹介いたします。

 

 

 

まずは入り口をご覧ください。

 

めっちゃ乱雑にゴミとか置いてあって汚いです。笑

 

そして、次に衝撃を受けたのがこちら。

 

牛や鶏の売り方がめっちゃ豪快です!笑

鶏は頭とか足とかそのままだし、内臓とかもそのまま売られていたりしてました。

 

そして次に衝撃を受けたのがこちら。

 

 

魚を選ぶ際に、お客さんがみんな素手で魚を触っていました。笑

手を洗うところとかも周りに見当たらなかったのにみんなすごいなと思いました。

 

そして最後がこちら

 

道でめちゃくちゃくつろいでいるおばさんがいました。笑

まるで我が家のリビングにいるかのようにゴロゴロされておりました。

 

あらため異国の地に来たことを実感した一日でした。

こんにちは

元営業Kです。

 

だんだんマレーシア生活にもなれてました。

と同時に段々日本食が恋しくなってきました。

ローカルのごはんも美味しいんですけど、やっぱり日本人なんで

日本食が一番しっくりきますね。

 

今回も近所のスーパーに売っている飲み物食べ物を紹介したいと思います。

まずは、この飲み物

 

こちらは、シンガポールの会社「MARIGOLD」の「Peel Fresh」シリーズの

カシスとクランベリーのミックスジュースです!

表紙の絵はどうみてもブドウなのに

CAMPURAN=ミックス、BLACKCURRANT=カシス、KRANBERI=クランベリーなので、

正直何が正しいのか分かりませんが味は美味しいです!

因みに、表示にはないが描かれているアロエの粒々も入っていて触感もおいしいです!

価格は、1リットル140円くらいです。

 

 

次はこれ!

日本にもあるドクターペッパーの見たことないパッケージバージョン!

「made with Sugar」と日本では「カロリー0」押しで砂糖は悪者みたいになっているのに

敢えて砂糖を強調する文言。笑

味は特別甘いでもなく普通のドクターペッパーでした!

なんか気になるので調べてみた所、アメリカの多くの飲料メーカーは1980年代まで

甘味料として砂糖を使っていたそうですが、砂糖の価格が上昇したためそれ以降は、

果糖ブドウ糖液糖というトウモロコシから出来るコーンシロップを使用しているとの事です。

 

ここでははしょりますが、果糖ブドウ糖液糖が健康に良くないという意見もあるっぽく

「Made with Sugar」はむしろ健康志向の人へのメッセージだったんですね! 勉強になりました。

因みに価格は110円くらいで日本と同じぐらいでした。

 

 

最後にこちら!

タイ料理が好きな人はみんな知っている空心菜!

日本では中々スーパーで売っている所は見かけないですが、マレーシアではどこにでも売っています。

マレー語では「Kang Kong」です。

価格はこの量でなんと70円!安い!

買って炒めて食べてみましたがおいしかったです!

 

今日はここまで!

こんにちは

元営業Kです。

 

マレーシアに来て早1か月。

あっという間過ぎて実感的には2週間くらいです。

 

今回は近所のスーパーに売っているお気に入りのものを紹介したいと思います。

 

まずは、この飲み物

100PLUSというスポーツドリンクで、日本でいうポカリスエットみたいな存在で味もそんな感じです。

ただし、100PLUSは炭酸になっております。お値段は50円くらいです。

こちらでは、かなりメジャーなようでどこにでもあります。

 

続きましてはこちら

100PLUSと同じF&Nというシンガポールの清涼飲料メーカーの出してるマンゴージュースです。

普通に美味しいマンゴージュースです。とても濃厚で少しだけ水を混ぜた方が飲みやすいかもしれません。

値段は1リットルで130円くらいとめっちゃ安いです!

他にもグァバジュースなども出しているけどまだ飲んでいないので

飲んだらまた紹介します。

 

続きましてはこちら

メローナという韓国のアイスです!

もう売り切れてなかったのですが、このメローナのHoneydew Melon味がめちゃくちゃ美味しいです!

日本で売っても絶対大人気になると思います。

8本入りで650円くらいとこちらは輸入品なだけあってまあまあ高いです。

ただそんな気にならないくらいおいしいのでどこかで見かけた際は是非試してみてください。

 

 

最後に会社に住み着いている猫です。

マレー人は猫が好きみたいでみんなかわいがっているので割と人なれしています。 ちなみに他にも後2,3匹います。

以上です。

こんにちは 元営業Kです。

ついにマレーシアに異動になりました。

 

これからずっとマレーシアです。

色々ハプニングがあり当初予定していたタイミングより

一か月遅れてしまいましたが、無事異動する事が出来ました。

 

ここ最近日本では40℃近い猛暑が続いていて、マレーシアに移住したら

一年中こんな感じなんだろうなーと思っていましたが、マレーシアの方が 涼しいです!

マレーシアの方が赤道に近いのに何でだろう。

 

今回は、家の近所のスーパーを紹介しようと思います。

名前は「Gaya Grocer」

 

 

さすが常夏の国!フルーツやジュースなどの飲み物の種類がめっちゃ豊富です。

 

ただその代わり、魚介類がめっちゃ少ないです。残念です。刺身とかはありません。

 

他にも面白いものがたくさん売っているので、また次回紹介します!

こんにちは

 

営業Kです。

 

 

最近ユーチューブで面白いページを見つけました。

 

それは、インドのドローカルなご飯屋さんのクッキング風景をおもしろおかしく

 

紹介しているページです。

 

 

こちらは、バターチキンカレーを作る様子です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=E7rc90I_C6M

 

現地で本場のインド料理が食べてみたい!

前回に引き続きまたまた伊豆に行ってまいりました!

二週連続!

 

今回は、下田の方までは行かず奥さん家族と

修善寺の温泉旅館に泊まりで行ってきました。

 

その温泉旅館は「湯回廊 菊屋」という旅館で、

都会の喧騒から離れてゆっくりするには最高の旅館でしたので、

今回は菊屋について書きます。

 

菊屋は、元千円札の夏目漱石も静養の為に泊まっていた歴史のある旅館で、

ノスタルジックな気持ちにさせてくれる趣のある旅館でした。

 

玄関はこんな感じですぐに渡り廊下があり、その下を桂川が流れています。

今の時期は、蛍が見れるそうです。(今回は夜に雨が降ったので見れませんでした。)

 

また、写真を撮り忘れましたが、上の写真のすぐ隣に渋い飲み物コーナーの部屋もあり、

自分で挽いたコーヒーや水出しコーヒーが飲み放題で、夜は牛乳やコーヒー牛乳も

飲み放題です。100年前くらいの本や詩集がたくさん置いてあり読書が好きな人が

楽しめそうな雰囲気でした。

こんな感じで中庭に池があります。

歴史がある旅館なので雰囲気はあるけど部屋はあまりきれいじゃないかと思いきや、

10年位前に増築されており露天風呂付きの和モダンな離れがあり今回はそちらに 宿泊しました。

部屋もきれいで、露天風呂も川のせせらぎを聞きながら入れて最高でした。

 

露天風呂は、アルカリ性単純温泉で無臭なので硫黄のにおいが苦手な人でも大丈夫です。

他にも男女ともに内湯×1、露天風呂×1、貸し切りは露天風呂×2、内湯×1があり いろんなお風呂を楽しめます!

 

修善寺近辺は観光地になっておりますが、ぶっちゃけあまり活気はないので、

楽しみ方としては旅館で温泉に入り、レトロな雰囲気を楽しみながらゆっくりする

のがいいかと思います。

 

皆様も機会があれば是非癒されに行ってください!

こんにちは 営業Kです。

 

日本にいるのも残りわずかという事で、 妻と伊豆の下田に行ってまいりました。

とにかく、空気は新鮮でおいしいし、海は透明度が高くエメラルドグリーンで美しいし、

新緑も青々と美しく何もしていなくても癒されました。

 

ペリーロード こちらは、ペリーロードです。下田は黒船で有名なペリーが下田条約終結の為に来た時に

行進した道だそうです。アジサイがきれいで雰囲気がありよかったです。

 

また、下田は金目鯛が有名だそうで、金目鯛の刺身、煮つけ、寿司、あら汁と

いろんな食べ方で楽しめてよかったです。

中でもおすすめは、下田駅前にある「魚河岸」というお店の金目鯛の煮つけが 身も柔らかく、

味付けも抜群で最高でした。

 

徳造丸というお店で食べた刺盛りとしったかという貝も食べたのでそちらの写真も

こんにちは

営業Kです。

 

私事ではありますが、一昨日に結婚式を挙げました。

お祝いを下さった皆様、式、披露宴にお越しいただいた皆様

本当にありがとうございました。

本当に良い経験が出来たと思います。

 

さて、今回のブログはブルーノマーズのライブについて書きます。

“24 MAGIC WORLD TOUR 2018″というツアーで日本では4/11~4/15に

さいたまスーパーアリーナでライブがあり僕は4/15に行ってきました。

 

私はブルーノ・マーズは嫌いではないがライブに行くほど好きでもなかったので

当初は、奥さん家族がみんなで行く予定でしたが、奥さん両親が諸事情で行かない事に

なり急遽行ってきました。

 

想像していたよりいい席でテンション上がりました。

 

こんな感じです。

楽しかったのもつかの間、実はライブ当日は前回ブログにも書いたマレーシア出張の出発日

でしたので、一時間ぐらい楽しんで空港へ向かいました。

楽しかったけど、隣の席の女性が熱狂的過ぎてちょっと迷惑なのが残念でした。

こんにちは

営業Kです。

 

実は私、今マレーシアにいます。

日本は春で過ごしやすい気候だと思いますが、

こっちはとにかく暑い!!!!

汗が滝のように流れて大変です。

 

今回はそんな常夏の国でお昼ご飯に食べた美味しいごはんを

紹介しようと思います。

 

名前はナシチャンポーで、マレー語でナシが「ごはん」でチャンポーが「混ぜる」という

意味らしいです。

 

どんな料理かというと名前の通りまずはご飯を皿によそってその後好きなおかずを

どんどんご飯に乗せていくスタイルです。

 

見たことのないおかずがたくさんあってどれを食べればよいのか全然わかりませんが、

とりあえずなんでも美味しいです!

 

 

 

見た目はこんなんです。

美味しくなさそーと思った人もいるかもしれませんが本当に美味しいです。

こちらは中華系のレストランのナシチャンポーで、上から時計回りにフライドチキン、初めて食べる味付けのチキン、

青梗菜炒め、アヒルの卵、空心菜炒めです。

 

こちらはマレー系のナシチャンポーで上から時計回りにオクラの炒め物、ブロッコリの炒め物、

牛肉の炒め物、イカの炒め物です。

 

 

そしてこちらがインド系のナシチャンポーです。

上から時計回りに真ん中のご飯を炊く時に一緒に炊いたチキン、これまた初めての味付けのチキン、

カレー味の何か、あっさりした青菜炒め、魚の卵のから揚げ、エビです。

 

みなさんもマレーシアに行く機会がある時は是非チャレンジしてみてください。

 

 

こんにちは

営業Kです。

 

最近めっきり暖かくなって吹きくる風も心地よい季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は鼻ムズムズで目かゆかゆで最悪の日々を過ごしております。

 

ここ数年僕はそこまで花粉症がひどくなくアレグラを買って飲んでいれば

ほぼ問題なかったんですが、今年はアレグラを飲んでいてもくしゃみでまくり

でやばいです。夜鼻詰まりすぎて寝れないくらいやばいです。

 

てことでもっと強い薬を処方してもらうべく病院に行ってまいりました。

先生曰く今年はスギ花粉の当たり年とのことでした。

先生にいつから花粉症か聞かれ幼稚園からと答えると

「あー、25年位前だし丁度花粉症が認知されだした頃ですね。」と

その頃に大量に植林された杉の花粉が飛び出したんだとか。

 

物心ついた頃から花粉症だったので花粉症がこんな最近のものなんて知らなかったので

勉強になりました。

 

薬はデザレックス錠5mgを処方してもらました。

まだ飲み始めたばかりだからなのか、今の所アレグラよりは効いている感じはするが

まだまだ顔がムズムズしてます。。

 

最強の薬を知っいる方ぜひ教えてください。

 

 

 

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー