» 日記・雑談のブログ記事

感謝

| 日記・雑談 |

こんにちは、上田鍍金株式会社 元開発Uです。

バレンタインに筋妻がスイーツを作ってくれました。

 

カスタードクリームタルト&チーズクリームタルト

 

ガトーショコラ

 

 

どちらもとても美味しくいただきました。

 

他にも数名の方にいただき、

どれもセンスがある美味しいスイーツでした。

甘いものが好きなので最高です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

京都マラソンの結果報告ブログを書きたかったですが、

間に合わなかったので、開発Tさんか品管Sさんに

託したいと思いますm(_ _)m

みなさんは電化製品を買う時(買い替える時)何を基準に決めていますか?

一番はもちろん予算だと思いますが、それ以外では?

 

テレビの場合は何となくわかります。

画質やメーカー などなど ・・・・・

売場に行けば実物も見れますし基準と言う意味では自分好みの製品を選びやすいと思います。

もちろん予算も含め。

 

実は先週の金曜日の夜、長年愛用していた洗濯機が壊れてしまいまして

買い替える事にしたのですが洗濯機の場合、何を基準に選べば良いのか?

 

今回、壊れた洗濯機を買った時、なぜこれを選んだのかなど覚えていません。

取り合えず乾燥機付きのでと言うくらいしか記憶に無く、値段も覚えていない。

ちなみにメーカーは大阪 門真に本社が有る大手電機メーカー製です。

 

予算も有るので電気屋さんに行く前にちょっとネットで下調べ

人気ランキングでは ・・・・・

日立

パナソニック

東芝

ハイアール

等々

 

まぁ   ハイアールは無しとして今回は予算と店員さんの勧めもあり、日立製に決定!

 

昔、ある人から聞いた事が有るのですが、関東では日立製は多く出ているが

関西ではパナソニックが強く、あまり日立の製品は売れないと言う話を思い出しました。

確かに家の中の家電を見て観ると日立製品は有りませんでした。

でも今のテレビのひとつ前はたしか日立製だった記憶が ・・・・・

 

みなさんのご家庭の家電製品は何処のメーカーが多いですか?

 

以上、営業Yでした。

 

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

またまた落語を聴きに行ってきました(今回はおひとり様です)。

 

まずは腹ごしらえのため、今回の会場の最寄り駅である今出川駅周辺をブラブラ。

以前から行ってみたいと思っていたタイ料理店を発見。

落語+タイ料理の組み合わせとしては今回で3回目。落語とセットで条件反射として食べたくなるのかな?

 

【イーサン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに同志社大学がありますし、昔からあるみたいですので開発Yさんは知ってるかな?

タイ料理のバイキングが堪能できるお店です。大好物のタイ料理が食べ放題という事でここに決定!

お昼時でしたので多少待ち時間はありましたが無事入店。

本日はタイ風焼きそば、レッドカレー、春雨サラダ等々が食べ放題のメニュ―でした。

 

 

テンションMAX、お皿もMAXで頂きました。

特に、私の大好物であるタイ風焼きそば(パッタイ)をこれでもかというくらい楽しませて頂きました。

デザートも数種類ありますし、コーヒーも飲めますのでゆっくり楽しめました。

大きくなったお腹、大きくなった後悔の念を引きずりながらいよいよ会場へ。

 

今日はこちらの落語会でした。

 

桃月庵 白酒(とうげつあん はくしゅ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決してお蕎麦屋さんや、お酒の名前ではありません。

あまりテレビには登場しませんが、落語界では中堅実力派の1人です。

たまに、NHKの【落語 THE MOVIE】にも登場してますね。とても美声なのが特徴です。

演目はこんなかんじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは前座の【時そば】。 前座とはいえなかなかリアルにそばを食べてました。

その後、白酒師匠の古典3席。何度か落語に通ってますが、今までで一番笑ったかも。

絶対にリピートしたいです!やっぱり落語は面白いですね~!

 

4月に同会場で開催される独演会のプラチナチケットもゲット!

こちらも本ブログネタに使用させて頂きます!(もういいって?)

 

 

 

 

こんにちは!総務Aです。

 

唐突ですが、最近皆様は何にはまっていますか?

マラソンですか?

ラーメンですか?

抹茶ですか?

それとも、ミニストップのソフトクリームですか?

 

私はゲームにはまっています。

 

今更ながら、昨年12月にPS4を購入しました。

Switchではなく、PS4です。何かの手違いではありません。

12月と言えば、Switchが品薄で入手困難であったり、

転売などで定価よりも高値で売られていましたが、

PS4は全然入手困難ではなく(←当然です)、

定価よりも少し安かったです。

しかも、キャンペーン中で「みんゴル」が無料で付いてきました。

 

私が購入したPS4はこちら!

 

 

ホワイトにしました。正式名称はグレイシャー・ホワイト。

ホワイトと言う名称だけではダメなのでしょうか?

 

ホワイトは徐々に汚れが目立ってきますが、

新品なので今はまだ綺麗です。

 

さて、本題ですが私がPS4を購入した理由は、

「モンスターハンターワールド」がPS4で発売されるからです。

すでに発売されていて、プレイ中ですが、これがめっちゃ面白い!

 

 

プレイ画面は下手くそな私が上げるよりも、

公式ホームページを見て頂いた方が、面白さが伝わると思いますので、

よければこちらのホームページをご覧になって下さい。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

モンスターハンターワールド公式HP

※音が出ると思いますので、ご注意下さい。

 

ちなみに、売上ですが、発売して3日で135万本を売上たみたいで、

ダウンロード版も含めると、約200万本みたいです。

定価が約9,000円なので、単純計算で180億円!

すごい売上です!

これだけ面白かったら、皆様が購入するのが分かります。

 

モンスターハンターを知らない方の為に、簡単に説明すると、

 

「モンスターを狩る。」

 

以上です。

 

PS4なので、大迫力かつ高画質です。

オンラインで仲間と協力してクエストに挑んだりすることができます。

もちろん1人でも充分楽しめます。

 

私が中学生の頃にPSPでモンスターハンターシリーズが発売され、

めっちゃやり込んだのを覚えています。

平日は、学校と部活。部活がない日は友達の家でモンハン。

これが日課でした。

高校・大学の時はあまり疎遠だったのですが、

今作は、システムも一新され、今までと違うモンハンが楽しめます!

今までは、モンスターを淡々と狩っていくという感じだったのですが、

今作では、ストーリー性やアクション要素があり、淡々とだけではないです!

キャラメイクも細かく、顔のパーツ等はもちろん、

目の色や輪郭、声のパターンがすごくあり、

凝る人はすごい凝りようです。

私は5分も掛かりませんでしたが。

 

PS4の購入も含め、出費が痛かったのですが、

それに見合う価値は充分にあると思います。

 

皆様もいかがですか?

総務Iです。

世の中には2種類の人間がいます。「業務スーパー」が好きな人間と、嫌いな人間。

僕は前者に所属するようです。

業務スーパーで調達したものに一工夫でさらに美味しく、などというレシピも結構

ネット等で公開されており、僕もちょっとやってみました。

まさにバレンタインデーにぴったりのネタ。

 

(1) 材料

全て業務スーパーで調達。

・チョコババロア1リットル紙パック

・山崎ノアール(元オレオ)

・森永北海道バター

・雪印ホイップ低脂肪

個人的にはもっと胡散臭いビスケットとバターが欲しかったんですが。

 

(2) 作成

ノアール(オレオ)をジップロックに入れてすりこ木で粉砕。ビスケットとクリームを

分割してからやれば良かったと後悔。腐葉土かな?

溶かしバターを混ぜればさらに腐葉土感アップ。

型にラップを敷いて上の生地をなすりつける。食べ物なのに泥遊びしている変な背徳感。

ちなみに型はダイソーで買ったもの。

業務スーパーの紙パックチョコババロアは熱を加えれば液体化し、冷ませば再度固まる、

というのを利用して型に流し込みます。

粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。

 

(3) 実食

ホイップをかけて召し上がる。

お味のほうは、元々それなりのモノを組み合わせているだけなので大きくは

外すことはないんですが、数点。

・ノアール(オレオ)とバターの塩味がちょいきつかった(無塩バターにするべきだった)

・外側生地にバターを入れすぎた(調理上のミス)のでちょいしつこい

 

家族全員の反応的には「まあ食べれるけど」程度でした。

出来る人がやればもっとうまく出来るんでしょう。

超絶高カロリーを気にしないなら、如何でしょうか?

 

こんにちは! マレーシアのKです。

マレーシアは雨季から乾季に季節が移り変わる気候になってきました。

2週間前は朝から雨が降ったりしていたのですが、ここ数日はいい天気が続いています。

 

1月31日はヒンズー教の奇祭 タイプ―サム(祭日)でした。

インド発祥の祭りですが、危険すぎてインドでは開催を禁止されている奇祭だそうです。

現在ではマレーシアとシンガポールのみで開催されてるようです。

マレーシアのタイプ―サムはチャイナタウン近くの寺院からバトゥーケーブまでを

身体や頬、舌などに長く太い釘を刺し、カバティーという用具を持って参拝する儀式です。

このような苦行をすることで、神々への感謝を表す祭りだそうです。

危険を伴う祭りと言われる所以です。

バトゥ―ケーブはこんなところ!

 

緑色した河童みたいな像や、全身金色の大きな像があり、(たぶんヒンズー教の神様)

後ろの数百段もある階段を上り、洞窟の中にある寺院を参拝します。

タイプーサムはこんな感じ!

 

 

 

 

マレーシアのヒンズー教徒が集まる奇祭です。

一見の価値ありです。

 

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

 

 

カリーパンミーです。

カレー板麺のこと。

家内が板麺が好きなのでKLCC TWIN TOWER近くで食べました。

辛すぎて半分以上食べられないという失態!!

辛いもん好きな方は挑戦してみてください。

 

開発Yです

 

ネプコンジャパン弊社ブースにご来場いただきました皆様

(がこのブログを見ておられましたら)

誠にありがとうごうございました

大変多くのお客様にご来場いただき感謝しております

 

当然いろいろと準備をして臨む訳ですが

なかなか事前に思ったようにはいかないもので

実際にやってみることの重要さを痛感しました

 

 

さて

先日は久しぶりの皆既月食でした

NASA曰く

スーパーブルーブラッドムーンというらしいです

スーパームーン:普段より大きく見える月

ブルームーン:一月に2度目の満月

ブラッドムーン:皆既食時に地球大気による屈折で赤く照らされる月

今にも変身しそうです

 

見ごろは9時半ごろからということなので

さっさと家事を終わらせ望遠鏡をひっぱってきて観察開始

 

しかし雲行きが怪しい…

欠けていく

そして雲に隠れていく…

 

 

今回はこれがベストショット

欠け際がわずかに赤いかなぁ…

上弦と何がちゃうねんという感じですが

東の空だと気づけばそれなりに面白い

 

 

結局スーパーセーラー何とかは見られず

最後は眠たい子供と曇った夜空を見上げて終わりました

とんだお仕置きでした

 

やはり思ったようにはいかないもので

 

こんにちは、営業のIです。

 

みなさん漫画は好きですか?自分は大好きです。

最近 寒い事もあり外出せず、漫画を読むかトレーニングをするかしか

してなかったので、ちょっと外出する事にしました。

 

んで色々調べていると、目黒に寄生虫博物館とやらがあるではないですか。

話しのネタにもよいので早速行ってきました。

 

———————————

 

 

←目黒駅から歩いて10分ほどで到着です。一見普通のビルに見えますので、うっかり通り過ぎそうになりました。

今回 展示物を撮って紹介しようと思ってたんですが、見た目的な面から断念しました。展示されているのは摘出された寄生虫の標本や、虫の寄生サイクル、人や動物の症例写真となります。

結構衝撃を受ける展示内容なのですが、女性の方も多く来館されていました。

 

 

 

 

 

 

上記の通り展示物の紹介画像はないのですが、販売商品の画像はあります。

1個目:寄生虫絵柄のTシャツ

 

 

これらを着れば注目度抜群です!

 

 

 

 

 

2個目:寄生虫キーホルダー

 

本物の寄生虫が入ったキーホルダーです。Tシャツの展示物まではまだ余裕がありましたが、さすがに実物が入ったキーホルダーはメンタル面にダメージありでした。

 

 

 

 

 

 

衝撃の展示物ばかりでしたが、色々と勉強になりました。

ネットで博物館を調べてみると色々な展示があったので、しばらくは博物館巡りも

良いかなと思っている営業のIでした。

 

 

それでは~

 

 

こんばんは、上田鍍金株式会社 元開発Uです。

ブログのことをすっかり忘れており、こんな時間になってしまいました。

営業Iさん、とばっちり食らわせてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

さて、最近いいカメラを買いました。

せっかくなので京都らしい写真を撮りたいと

一人で自転車で出かけました。

 

 

良いポジションを見つけとりず撮りまくり(200枚くらい)、

後で厳選していいな思う写真は数枚でした。

難しいですが、夢中になります。

楽しいです。

本日は時間も無く、ネタも無くと言う事で最近見たDVDを列挙致します。

 

先ず次男が借りてきて横目でチラチラ見ていた邦画部門

『 銀魂 』

 

 

 

 

 

 

原作の漫画を読んでいないので、いまいち意味が分からない。

 

『 東京喰種 』


 

 

こちらも意味不明

 

特に面白くも無く

 

 

 

 

 

『 君の膵臓をたべたい 』

 

 

こちらチラ観ではなく結構ガッツリ真剣に見てしまいました。

面白かったです。

お勧めです。

 

 

 

 

 

 

洋画部門

こちらは私が借りました。

『 ダンケルク 』


 

 

一度借りた事が有るのですが、その時は途中で寝てしまいリベンジです。

前回に続き途中で寝てしまいました。

そんな映画です。

 

 

 

 

 

『 ザ・ウォール 』

 

 

 

寝ずに最後まで観ましたが、結構がっかりでした。

基本、登場人物は1人と言う斬新さは有ります。

 

 

 

 

 

 

 

最後に ・・・・・

『 ジョン・ウィック:チャプター2 』

 

 

こちらは間違いないですね。

前作も面白かったので期待しておりましたが

期待通りでした。

主人公が無敵すぎると言えばそれまでですが・・・

でもお勧めです。

 

 

 

 

以上、本日はここまでと致します。

上田メッキ  営業Yでした。



 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

年末の話ですが、実家の徳島から甥っ子(小5)が1人で遊びにきてくれました。

 

うちの娘(小2)とはお互いゲーマーという事もあり大の仲良しです。

 

とはいえ、ずっと家でゲームをしているわけにはいかないのでどこか遊びに
いくところはないかなって事で探してみました。

 

甥っ子は、徳島から高速バスに乗って京都駅に来ることになっているため、
その流れで行けるところとなると京都駅近辺の京都水族館か鉄道博物館となります。

 

というわけで、今回は鉄道博物館を選択しました。

 

以前に本ブログにて鉄道博物館を取り上げた人がいましたが、それはそれです。

 

ちなみに、今回4人で行きましたが鉄道好きな人は皆無。大丈夫でしょうか?

 

 

こんなところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは好きな人は好きでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にツボだったのは、関西の私鉄特集。京阪電鉄以外は野球チームを所有して
いたんですよね。今は阪神しか残ってないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気は電車シミュレータ体験。抽選があるくらい人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、4人で行きましたので4人分抽選した結果…..3人当選! まあまあ当たるやん。

 

 

要するに、かなりリアルな【電車でGO】ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し出しOKな制服と制帽を装着して運転士体験中の甥っ子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もやってみましたが、かなり難しい。ほんとうの運転士なら日勤教育間違いなし。

 

というわけで、鉄道に興味のない4人でもそれなりに3時間程度は楽しめました。

しかし、電車の現物を目の前にすると迫力がありますね。

鉄ちゃんの気持ちが少しわかったような気がします。

皆さんも是非~!!

 

 

こんにちは!総務Aです。

先日の寒波の影響で会社近辺も薄っすらではありますが、雪が積もりました。

薄っすらなので、普段から雪が積もっている地域に住んでおられる方にとっては、

「全然やんけ」とつっこまれると思いますが、この辺では珍しいものです。

ちなみに私の地元城陽市は、全く積もりませんでした。

ただただ寒かっただけです。

 

さて、前々回の続きで、地元について紹介します。

第一弾はこちらから⇒地元ネタ

 

先日、家のポストに入ってました。

「城陽日和」

ほのぼのした名前です。

 

少し厚めの冊子になっていて、

今後の城陽市の建設計画やお店情報について書かれていました。

 

まず、物流や集配の新たな拠点として、京都郵便局が建設中です。

今年2月に開局予定です。

実際、外観だけ見たのですが、めちゃくちゃでかいです。

近畿で2番目の大型拠点になるとのこと。

でも個人的には、あまり関わりないかなーって感じです。

 

あとは、新名神高速道路の八幡京田辺~城陽間が先日開通しました。

2024年3月には、城陽~大津(滋賀)、高槻~京都八幡間

が開通するみたいです。

 

最後に目玉と言えばこれでしょう!

京都初のアウトレットモール完成!

滋賀県にある「三井アウトレットパーク」と同じではなく、

三菱地所が経営している「プレミアム・アウトレット」だそうで、

この辺だと、神戸三田(兵庫)、りんくう(大阪)と同じグループだそうです。

と言っても、どちらも洋服中心のショッピングモールですね。

洋服好きな方にとっては、ビッグニュースだと思います!

しかし、城陽なので京都市民の方や他府県の方は遠いかもしれません。

こちらは、2023年にオープンを目指しているそうです。

ちなみに私の家の近くなので毎日行き放題になります!(なんやかんやで全然行かないと思いますが。)

 

他にもたくさんありますが、今回はここまで。

個人的には前回取り上げた

市町村魅力度アンケートに城陽市がランクインすればそれで充分です。

 

 

城陽・・・・・・・・雪はなかなか降りませんが、ええ所でっせ。

こんにちは営業Kです。

 

皆様、寒い日々いかがお過ごしでしょうか。

 

今週東京は大寒波に襲われており、

都心では4年ぶりに積雪20cm越えを記録したり、

夜の冷え込みが激しく、48年ぶりに気温が-4℃とかまで下がったりしています。

 

そんな寒い時はやっぱラーメンが食べたくなりますよね。

て事で今回は、営業Iさんも前回のブログで少し紹介していた

上田鍍金関東営業所の近くにあるつけ麺や「弐☆゛屋」の

ご紹介をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はこんな感じで日進駅から歩いて一分くらいの所にあります。

店内はカウンター席のみで10席ほどあり、いつも店長一人か

パートっぽい人と二人で切り盛りされています。

 

まずはつけ麺の紹介です。

 

つけ麺は二種類あって、魚介豚骨つけ麺と濃厚煮干しつけ麺があります。

下の写真は魚介豚骨つけ麺(上)と濃厚魚介つけ麺(下)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、豚骨と魚介出しが効いた濃厚な味わいで一度食べたら病みつきになります。

濃厚煮干しつけ麺の方は、もっと煮干しの味が強く名前の通り濃厚で、煮干し好きにはたまらない

一品となっております。

 

スープには刻み玉ねぎが入っておりそれがまたスープと相性抜群です。

 

つけ麺の麺は、全粒粉で作られた全粒麺で通常の小麦麺より栄養価も高く糖質も低いので

若干ヘルシーになっておりついついいつも大盛を頼んでしまいます。(笑)

 

トッピングは標準で、メンマ、海苔、三つ葉、豚チャーシュー、低温調理鶏チャーシューが

乗っております。全部スープに合ってて最高です。三つ葉が乗っているあたりセンスいいですよね。

 

続きましてご紹介するのは、ラーメンです。

 

ラーメンは、濃厚煮干しそばと煮干し中華そばの二種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚煮干しそば

がっつり煮干しで旨味満点!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干し中華そば

あっさり系の気分の時はこれ!

 

弐☆゛屋の良いところは、これらのレギュラーメニュー以外に限定メニューがあるところで

いつも楽しませてもらっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は今限定メニューの味噌ラーメンです。

これめっちゃおいしいんで食べたい人は急いで日進駅に来て食べてください!

 

因みに水曜日は定休日なので気を付けてくださいね~

総務Iです。

今回は柄にもなくお洒落なカフェを紹介してみたいと思います。

walden woods kyoto

場所は渉成園の北、烏丸六条の東あたりと言えばいいんでしょうか。

昨年12月14日にグランドオープンしたばかりのお店です。

閑静な住宅地の中、公園に隣接した真っ白な構えが目を引きます。

店内も真っ白。カウンター越しに見える巨大な焙煎機。ヴィンテージ物だそうです。

2Fスペース。ここも真っ白。印象的なのはテーブルが無く、外側の囲み椅子(階段みたいなやつ)に

腰かけて過ごすというスタイル。合板を白く塗ったものなのでクッション性は無く、長時間座ってると

ちょっと尻痛いです。

コーヒーと抹茶チョコフレーク。丁寧に淹れてくれます。「でもお高いんでしょ?」的な印象

ですが、これにまだクッキー1品付けても千円くらいで収まる良心的価格です。

コーヒーが苦手な向きにはチャイもあります。

入れ替わり立ち替わり若いインスタ女子(中には一眼レフの強者も)がやってきて、

ランプの横にラテとお菓子を置いてバシバシ撮ってました。

 

そもそも何でアラフィフのおっさんがこんな最新オサレスポットに行ったかなんですが、

ここのプロデューサーさんがお知り合い(同級生)なんですよね。で、同級生仲間で

押しかけてお茶会して2時間くらい居座ってたんですね(だからインスタ女子が

入れ替わり立ち替わりなのも見てた)。

僕の撮った写真はあんまりお洒落感が伝わってませんが、インスタ映えする写真には

色々撮り方があって、あと、必ず加工してから上げるんだそうです。一緒に行った同級生女性が

娘さんの指導を受けながらアップしてるんだそうで、一生懸命写真を撮ってました。

 

「載るよ」とは聞いていたんですが、Yahoo!ライフマガジンに取り上げられています。

こっちは流石にお洒落感満載で紹介されています。

 

注目度ますますup、イケてる老若男女なら押さえておくべきスポット間違いなしです。

 

 

こんにちは マレーシアのKです。

今年もよろしくお願い致します。

今回はマレーシアの米どころ SEKINCHANに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の米作りを参考にマレーシアパールライスを二期作で収穫しています。

今回は稲刈りが終わったばかりのようで稲穂は見れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精米工場が近くにあり精米工程の見学やお米の直売をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米1kgを真空パックし販売しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精米工場には田植え機が展示されていました。

 

この辺りは果物の産地でマンゴー、ランブータン、グアバ、ウォーターアップルなどが

安価で買うことができます。

今回は15cmぐらいのグアバを購入! 美味しかった!

 

精米工場から車で10分くらいのところにあるREDANG BEACHへ

マレー半島東海岸にあるREDANGは海がきれいで、サンゴ礁の美しい島なのですが、

ここのREDANG BEACHは西海岸マラッカ海峡にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠浅で決してきれいな海ではありませんが

趣のある漁師町です。難破船もありました。

 

 

海岸近くの駐車場にお寺があり、観光客らが赤い布に5円玉の様な金属が通してるものを

買って横にある大きな木に投げています。

どうやらこの赤い布に願い事を記入し木の枝に引っかかれば願いが叶う 願掛けのようです。

写真では判りづらいですが、ちょっと気持ち悪いです。

投げているのは中国人ばかり!

皆さんの願いが叶いますように!!

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

今回は食べのではなく場所の紹介!

この写真はマレーシア庶民のお腹を満たしてくれる

ホーカー! フードコートのことです。

小さな店舗がたくさんあり、好きな食べ物を選んで

その場で食事ができるところです。

焼き飯、焼きそば、バクテー、小籠包、タイ料理

もちろんマレー料理も選べます。

どれもRM7.00(200円くらい)で買えて

お腹いっぱいになります。

マレーシアのいたるところにありますので、

一度お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開発Yです

 

先日職場のノートPCを眺めていますと

「底面は熱くなるので長時間素肌に接触させないでください」

底面に書いてました

 

どうせなら目立つように書け

 

 

さて

昨年末

ウイスキーを頼んだのに焼酎を出すという

銘柄ごまかすにしても迂闊すぎるお店での飲み会の翌日

朝5時に起きて静岡まで船を見に行ってきました

 

みなさまご存知 地球深部探査船ちきゅう です!

 

でかいです

人がゴミのようです

 

全長210m 全高130m

日本造船史上 戦艦大和に次ぐ大きさ

でか過ぎて国内の橋はどれもくぐれません

 

地球マントルまでドリルで掘り進むために

海の上で動かないことを目的に設計されているだけあって

停泊している程度では本当に全く揺れません

船上であることを忘れます

まさに海上研究基地といった威容に感動

 

夏に抽選に応募して

広角レンズを用意して

研究成果について勉強して

家族曰く「見たことがないくらい」ハイテンション

素晴らしかった!

 

 

後日

国際紛争だの夫婦紛争だの夫婦喧嘩だの

中身もよく分かっていない卵の殻のうわっぺりで

人間は何をごちゃごちゃやっているのか

威勢よく独り言

 

どうせならはっきり言え

 

 

ならばと これははっきり言わせて頂きます!

本日から3日間ネプコンジャパンに出展しております

粗化めっき、ウイスカ対策、PETへの微細パターニングなどなど

是非ご来場くださいませ

 

 

 

こんにちは、開発Oです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

毎年新年を迎えると、今年こそ餅つき機買おうと

言ってます。

杵と臼を買う訳にもいかんので。。

営業Wくんの餅つき話を聞くたびに、物欲を煽ら

れてます。

ちなみに大河は内容により視聴してますね。

時々アディダスと日本の歴史が好きな山ノ内N君

のうんちくも聞きます。

 

さて話は変わってうちの愛描ですが、前にも触れ

ましたように毎月定期検診をしています。

 

毎月行ってると年に1回ペットドックという無料

お預かり検診を受ける事ができる、という特典が

あるのと、爪切りや耳掃除やらがサービスという

のがその理由です。

 

先日も新年1回目の検診を受けました。

 

いつものように、すったもんだして移動用のキャリ

ーケースに入れ、車へ。

 

車に乗るとさすがになれてきているのかおとなしく

なります。

横の小窓を開けると顔を出してくんかくんかします。

が、行きは出る事はありません。

しかし帰り道は必ず出てきて私の膝の上で外の偵察。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態で家まで。

アイサイト必須な運転ですな。

 

最後の信号にさしかかると、もう家が近いのでソワソワ鳴き始めます。

 

うちの猫はうちに来てから一度も外に出た事の無いお座敷猫。

玄関を開けっぱなしにしていても、ドアから外には絶対に

でません。

 

なのに自宅近くという事が分かるのは帰巣本能っちゅう奴か?

と、感心する今日この頃。

 

ではまた。

 

PS.明日から3日間ネプコンジャパンに出展しています。

ブログメンバーも多数説明員として現地入りしていますので

是非お立ち寄り下さい!

☆電子部品・材料EXPO  小間番号E19-002(東3ホール)

こんにちは、営業のIです。

本年も宜しくお願いします。

 

みなさん年末年始の連休は何処かに行かれましたか?

自分は初詣兼厄払い以外はいつも通り親戚周りをし、

終了となりました。

(連休なんて、あっと言う間に終わりますね)

 

さて、この前 食べログの10位以内に入ってくる「つけ麺 道」さんに

行ってきました。

 

開店は 11:30 ですが、行列が心配なので11時前に行きましたが、既に10名ほど並んでいました。ただ、店主さんがとっても気遣いされる方で、合間に顔を出し「寒い中 並んで頂き有難う御座います」とか、「熱いお茶を用意しましたのでお飲み下さい」等々、とっても好印象でした。

店内は8人で満席になるのと、4人づつ入れ替えの為 並んでから1時間後にようやく入れました。

 

 

 

 

 

 

この日は通常メニューではなく、塩ラーメンの日でした。

 

ちなみに自分は塩つけ麺を注文、営業K君は塩ラーメンを注文。どちらも美味しかったとの感想となりましたが、ちょっと並ぶ時間が長かったね、との認識で合致しました。

余談ですが、営業所最寄りの日進駅から徒歩2分でラーメン屋さんがあるのですが、美味しいですよ。隠れた名店って感じなので、機会があれば是非試して欲しいです。

つけ麺 弐☆゛屋 (にぼしや)って名前です

 

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、上田鍍金元開発Uです。

 

昨年12月、以前に営業Yさんがブログで紹介していた

岐阜県関市にある『モネの池』に行きました。

営業Yさんのブログでは、金色や銀色、ハート模様などたくさんの鯉がいて、

レア鯉探しも楽しそうだなと思っていました。

 

 

土日の一泊で行きました。

土曜日の午前は会社の改善活動成果発表会に参加し、

昼からモネの池に向かいます。

 

時期的に非常に空いており、駐車場にもすんなり停める事が出来ました。

駐車場から歩いて数分、いきなりモネの池が出現しました。

 

 

 

透き通った綺麗な池です。

人もチラホラいる程度でちょうどいいです。

金、銀、ハート模様の鯉を探します。

 

 

 

あれぇ?

 

 

あれぇ~?

 

 

 

探せど探せど鯉は見つかりません。

 

 

あれぇ?

 

 

あれぇ~?

 

 

!!!

ようやく見つけました!

 

 

いたのはこの2匹だけ。

金も銀もハートもおらず。

 

鯉がいなかったのは残念でしたが、

澄んだ空気と綺麗な池だけでも心が癒されました。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

さてさて新しい大河ドラマが始まっておりますが、このブログを読んで頂いている

方の中でどれくらいの方が大河ドラマを視聴されているのでしょうか?

1.毎年必ず視聴している。

2.取り上げられている人物もしくは時代による。

3.視聴していたが脚本が(内容が・・・)いまいちで途中でやめた。

4.そもそも毎年視聴していない。

私は2または3の場合が多いです。

 

過去、5年間の私の大河ドラマ視聴状況は・・・

2013年   八重の桜 ・・・ 観ていません。

2014年   軍師官兵衛 ・・・ 観ました。(これは面白かった)

2015年   花燃ゆ ・・・ 初回から観る気がなかった。(そもそも取り上げられた人物を良く知らない)

2016年   真田丸 ・・・ 観ました。(これは二重◎)

2017年   おんな城主 直虎 ・・・ 観ました。(これもなかなかでした)

ここ最近はこんな感じになっております。

 

そして今年は ・・・・・

西郷どん

 

 

 

 

 

第一話はご覧になりましたか?

あまり期待はしていなかったのですが、なかなか面白かったです。

明日、再放送も有るので見ていない方は一度ご覧になってください。

今年の大河ドラマは結構当たりかもしれません。

今の所、わたしは続けて見て行こうかと考えています。

みなさんはどうですか?

 

以上、営業 Yでした。

 

 

 

 

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー