» 日記・雑談のブログ記事

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日、マレーシア時代のお客さん(今は共に日本勤務)が来社され

マレーシア土産に、みんな大好き肉骨茶(バクテー)麺なる袋麺を

頂きました!

 

肉骨茶についてはだいぶ以前にも少し書きましたが、中国系マレーシア人が考案した料理です。

近隣のシンガポールやインドネシアにもあります。

俳優のディーンフジオカが大好きだと公言してるので、それで知っている人もいるかも。

マレーシア駐在経験者が食べたいなぁ、と頭に浮かぶランキングベスト3に入るはず!

 

という事で今週末食してみたいと思います。

O社のHさん、あーざーっす!!

 

 

 

 

 

 

 

と、マレーシア時代に思いをはせていたら、思わぬ悲しい知らせが届きました。。

 

駐在時代、仲間内で溜まり場にしていたお店の当時のオーナーが旅立たれたとの連絡。。

住み始めた時期が同じくらいで、2歳年下で、同じ京都出身、我々のバンドの演奏にも顔を出して

くれたりで、過ごした時間は長くないものの、たいへん親しみを感じていた方です。

 

最後までマレーシアで頑張っておられましたが。。。

残念ですし、たいへんショックです。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

こんにちは、営業のIです。

 

この前、関東営業所の引っ越しをしたのですが、物は必要最低限に

抑えているのに相変わらずしんどかったです。

今回で3回目なのですが、なんだかんだで荷造りなり移動なりと

していると、あっという間に時間が過ぎます。

汗だくになるし…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど毎回思うのは、そのしんどい作業を毎日している引っ越し

会社の方々は凄いなぁって事です。

 

では

 

こんにちは、上田鍍金営業Uです。

 

夕焼けを見ていると、心が癒されますよね。

 

 

 

 

お疲れの皆さんも、この写真を見て少しでも

疲れた心を癒してもらえたらなと思います。

近頃、ちょっと涼しくなりましたかね?

長梅雨が明けたと思ったら猛暑からの大型台風襲来

台風に関してはまだまだ油断出来ません。

 

さて家で焼肉もしくはBBQの肉を買うならここと何年も前から決まっています。

 

京都市南区東九条にある『スタミナショップ むらかみ』

創業46年らしい。

 

お肉は言うまでもなく美味しいですがタレにこだわりがある様で

お肉を漬け込んでいるタレもそうですが漬けダレがとにかく絶品です。

漬けダレは味噌ダレと和風ダレの2種類あり、味噌も美味しいですが

私のお勧めは和風ダレです。

 

結構、有名だと思うのですが京都在中でご存じない方は

是非一度、味わって見てください。

もうここでしか買えなくなりますよ。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。


 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

 

【そごう】、覚えてますか?
今や風前の灯、百貨店の【そごう】です。

 

都会の皆さまにとって百貨店と言えば、大丸、高島屋、伊勢丹等々が出てくる
かと思いますが、徳島県出身の私にとっては、【そごう】が永遠の憧れの百貨店
というイメージとなります。

 

思い出す事数十年前、私が小学生の頃に徳島駅前にそごうが出店し、我々ケンミンの
ハレの日の買い物、お出かけといえば【そごう】一択でした。
お約束の大食堂、おもちゃ売り場、屋上の遊具も古き良き思い出です。

 

そんな【そごう】、8月一杯で閉店となってしまいました(神戸の店舗も同日閉店)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな徳島県ですが、山形県に続き県内百貨店ゼロ県となりました。

今年はコロナの関係で帰省は控えておりましたので最後の雄姿を見る事ができませ
んでした。

と言っても、最後に入店したのは20年以上前ですから勝手な話ですけど。

 

ただ、思い出してみると徳島にも【そごう】が来る前には2つも百貨店があったのです。

(私が高校生くらいまでは存在していました)

 

【丸新百貨店】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【つぼみや】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記2店舗とも、【そごう】が徳島に進出した際にそのあおりを受け数年後に閉店。

その【そごう】も、郊外のショッピングモール等に押されて閉店となった次第です。

しんみりしてしまいましたが、地方都市の空洞化、衰退を身に染みて感じる出来事でした。

 

菅総理大臣には、地方再生をお願いしたいですね。

すみません、真面目な話でした。

 

 

 

こんにちは。

総務Aです。

前回の続きです。

 

ネットで、工場直送のポテチを注文し、

届いた物がこちら!

 

まず、外箱の時点で購入したものがバレバレですね(笑)

「何買っとんねん」って、配達のお姉さんに思われていないだろうか。

普通のダンボールとかで届くのだと思っていました。

 

開梱すると、

 

ポテチ6袋と何やら怪しげな小袋。

この小袋は味変用の青のりと鰹節でした。

3袋ずつ付いていたので、ポテチ1袋に対して小袋1つという事ですね!

 

中身はこんな感じです。

と言っても、見た目はほぼ普通のポテチ。

ただ、開けた瞬間ポテトのいい香りがすごくしました!

ちなみに1袋80g入り。

レギュラーサイズが60gのようなので少し多めに入っています。

 

付属のトッピングをふりかけてみました。

青のり(海苔塩)。

ポテチが白く見えますが、決して生ではありません。

下手くそな私が撮ったせいです。

 

鰹節。

こちらは本来の色で撮れました。

そもそも鰹節をかけて食べたことがないので、めっちゃ気になりました。

 

ポテチ自体の味は、思っていた以上にあっさりしていて美味しかったです。

手があまりベタベタにならなかったです。

あと、香りがすごく良かった!

湖池屋ポテチの出来たてを味わってみたい方は注文してみて下さい。

 

ちなみに鰹節をかけた味は、カ〇〇ーの関西だししょうゆ味に似ていました。

 

こんにちは 元営業Kです。

 

今日は最近見つけたホッケンミー屋さんを紹介します。

 

店名はHoong Do Hokkien MeeでSS14にあります。

 

 

こちらが店名にもなっているホッケンミーです。

 

 

うどんみたいな麺を凄い火力で炒めながらソースとからめて作ってました。 味は見た目ほど濃くはないです。

 

こちらはイーミーです。

 

 

ラーメンみたいな麺を同じように凄い火力で炒めながらソースとからめて作ってました。

 

最後にカントニーズミーです。

 

 

皿うどんみたいな感じです。

 

どれも久留米ラーメンに入っているような揚げ背脂が入っておりカリっとしていて癖になります。 ちなみにチャーハンも美味しいです。

 

タレントの丸山桂里奈さんが最近結婚されました。そのお相手に似ていると

昔よく言われました。昔ね。総務Iです。

 

前回の続きです。購入したマザーボードセットでコンピュータを組み立てました。

セットはマザーボード、CPU、メモリです。それ以外はほぼ手持ちでどうにかなりそう

ですが、CPUクーラーだけがどうしようもなかったので新品調達。

クーラーでけぇ。

 

最終的な構成。CPU に GPU がないのでグラボが必要。グラボはかなり以前のもの。

「映像が出れば良い」レベルの最低ランクのものです。

  • マザーボード:(NB)
  • CPU:Intel Xeon E5-2620
  • メモリ:8.0 GB(ECC REG)
  • CPUクーラー:Cooler Master H412R
  • グラフィック:GeForce 210
  • ストレージ:120GB SSD(SATA3)+ HDD 500GB
  • 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
  • 電源:覚えてない、多分500Wくらい

 

起動時もマザーボードのメーカーロゴとか出ず。いきなり AMI(BIOSの会社)のロゴのみで起動。

とりあえず BIOS 画面が出た時点で安堵。アリエクで初期不良交渉とか無理ゲー。

SSD に既に入っている Windows10 がそのまま起動するだろうと思ったんですが、結局

修復セットアップすることに。

普通にパソコンとして動く。CPUもちゃんと12スレッドで動作。

それなりの CPU で組まないとなかなか見れない画面。感動。

 

CPU-Z で確認。マザーのモデル名とかは出ないけど、チップセットはちゃんとX79で

フェイク無し…だよね?

 

Cinebench R20 で計測して、最近買ったメイン(i5-4440)が1,100 くらいに対して 1,200 くらい

出てる。スコア自体は低レベルでこれでゲームはかなり厳しいですが、オフィス系ソフトや

Youtube視聴、iTunes 程度なら全然問題なく動く。

 

メインのパソコンをこれで組めば良かったかもと思いながら、今更入れ替えも面倒なのでこのまま

共用(主に妻用)パソコンにする。

ざっくり見るとLGA1151(第9世代)のマザー、Core-i3、DDR4メモリ 8GB で2万2~3千円くらいで

揃えられます。一方このセットとCPUクーラーで 1万円くらいかかってますので、どっちが幸せかと

問われると悩ましいところです。

 

まあこれ買う理由は「ロマン」ですよね。実はこのパターンでデュアルCPUのマザーボードセットも

売ってたりします…。家にはもう人数分パソコンあるんで必要ないですが、組んでみたい気がします。

 

 

こんにちは 品質管理のKです。

台風10号の猛威を気にしながらBLOG投稿しています。

 

丹後半島シリーズ最終回です。

今回紹介するのは京丹後市峰山町にある 炭火焼とりと、ビストロフレンチの

”あみ☆けん”をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網野の健康の頭文字をとってあみけんという店の名前を付けたそうです。

網野は峰山町の隣町で間人カニや温泉で有名です。

新鮮な海の幸はもちろんおいしいのですが、売りは炭火の焼き鳥が絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチメニューも豊富ですし、ワインもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは玉ねぎ丸ごとロティ!

甘くておいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節野菜のバーニャカウダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨セイロそばをいただいて最後は丹後カヌレをデザートで食べました。

是非一度行ってみてください。お勧めです。

 

 

最後はやっぱりアマガエル!

開発Yです

 

我が家の周りがにわかに新築ラッシュです

 

ひとすじ向こうは年齢も若くおされな今風住宅が並んでいるのに対し

我が通りは地域の約10割を占めるジジバ お年を召した方々ばかりで

家並みもそれなりです

 

そんなだった我が通りに遅めの春が訪れたわけですが

更地になった理由が孤独死やら介護引っ越しやらで

まぁうん…って感じです

 

 

さて

先日京丹後まで日帰りドライブに行ってきました

 

条件が出ずうんうん言っていた時にたまたま机にあった

ご存じ関電の小冊子「電気と保安」

No.498-P14および15の

モデルのお姉さんのはしゃぎっぷりに誘われました

 

 

快晴の天気もあり

かぶとやま公園展望台からの眺めは

お姉さんの言う通り「空と海のパノラマ!」なわけですが

ここに至る山道はかなり急で

上の娘は「あーここからの眺めでも十分や」とブチギレて藪の中でリタイア

結局写真の展望台にたどり着いたのは私だけという始末

 

ただ「電気と保安」にも道中にも何の警告もないのは不案内

途中追い抜いたおばあさんが

もうここにしようかな…といった面持ちに見えたのは私だけではないはず

 

そんなこんなで

遅めのお昼をとり浜辺で遊んだ後

経ヶ岬の第一等灯台でみんな大好き巨大メカニズムを愛でようか

としていたところに会社から呼び出しの電話…

 

まぁうん…って感じです

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日高速道路を往復8時間ばかり走った翌日の休日の事です。

 

朝、少し会社へ行き残務処理をして帰宅。

その後、動物病院へ行き頼んでいた愛猫のフードを取りに行ったのですが

どうもタイヤのノイズらしき音がするので、駐車場で確認すると左後輪が

パンクしてます。。( ノД`)シクシク…

 

家と病院のちょうど中間位にいつも使っているガソリンスタンドがあるので

帰りに持込んで修理を依頼しました。

 

確認の結果、M6くらいのプラスネジが外周ギリギリにぶち込まれていました。

あと何やら細めの穴も。

店員さん曰く、部位的に修理するとワイヤーにかかるし、タイヤ側面もキズが

はいってしまっていて、バーストの危険があり修理は受けられない、との事。

 

えぇぇぇぇぇー!

 

空気よーけめに入れとくんで、この足でタイヤ交換に行きはった方がよろし。

くれぐれも買い物など行かんように、と言われました。

 

えぇぇぇぇぇぇー!

 

仕方なく、一昨年現在はいているタイヤを買ったショップへ直行。

やはり同じ見立てで、2本同時交換を勧められました。

見積りはネット価格と比べるとかなり割高でしたが、在庫している

というので、仕方なく購入する事に。

50,000円也。

 

高速道路上でバーストして事故せんかっただけラッキーやで!

ツイてへんツイてへん言うな、と嫁に慰められましたが。。

そやな、ラッキーやったと思っとこ!

といった矢先、昨日リコールのお手紙が。。。

 

ツイてまへん。。。

 

まぁ、ヘッドランプバルブの無償交換なので新しくなって

やっぱりラッキー?

 

こんにちは、営業のIです。

 

まだまだ暑い季節が続きますね。

けど、朝晩は大分気温が下がって来てるので、寒い季節に向かって

いるんだなぁと感じ、若干気持ちが沈みがちです…。

 

んで標題の件ですが、何とかウィルスの関係で2月末からマスク着用が

当たり前になってますが、今まで常時マスク着用の習慣が無かったので

夏場はどうなるのかと思ってましたが、人間どんな環境にも慣れるもので、

気付けば普通に過ごしてました。

 

ただ、どうしても慣れないのは、コミニケションを取るには表情が読み取り

辛い事です。どうしても会話の節々で相手の反応を見ながら先の会話を考え

ますが、マスクがあると7割がた分かりません。

ポーカーとかするなら良いのかもしれませんが、仕事をする上では不便この上

ないです。

外国の人が表情が分からなくなるマスクを嫌がるのは、分からなくもないなぁと

思う今日この頃です。

 

それでは~

 

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 営業のUです。

 

娘は生まれて11か月を迎え、日に日に成長しています。

バイバイやバンザイなど、すこしずつ芸を覚え始めて、

すくすくと成長しています。

 

そして、この間初めてプールに入りました。

最初は怖がっていましたが、最後は笑顔でバンザイしていました。

 

これからの成長も楽しみですね。

長梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑、この年になるとさすがにキツイです。

 

さて長男夫婦から定期的にある『焼肉食べに行こう』と言うお誘い。

美味しい焼肉屋を見つけたのでそこに行こう!

連休が有る場合、高確率で必ずこのお誘いを受ける。

 

今回行ったお店がこちら・・・

 

山科にある『肉の醍醐』

 

 

 

 

近江牛を取り扱う肉屋さんが始めた焼肉屋らしい・・・

 

 

 

 

料理の写真は撮り忘れましたがたしかに美味しいし繁盛している。

帰る時には数組、待っているお客さんもおり、予約して正解。

でも会社近くにある『天豊』の方が美味しいと思うのは私だけでしょうか・・・

 

食べて飲んで、さぁ~お会計です。

自然極まりない感じで当然、私の支払いになります。

※金額は言いませんが結構な額でした。

 

焼肉のほかにしゃぶしゃぶ、お寿司等もあるのでこのお誘い良し悪しです。

 

次は何時お誘いが来るか戦々恐々です。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。

 

 

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

というわけで企画第2弾です。

 

今回はいつも大混雑している超有名スポットではありませんが
なかなか味わい深いお寺を観光してみました。



【詩仙堂】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知る人ぞ知る、穴場というところでしょうか。


紅葉時期にはかなり混雑するようですが、現在は中途半端な季節
ですので更にガラガラでした。

縁側に座って、お庭をゆっくりと拝見できるのが良いですが、
つつじ、あじさいのシーズンは終わっているので殺風景は否めない状況。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに曼殊院もありますのでセットで拝観するのをおすすめします。


お昼は、歩いて数十分のところにある意識高い系のお店にて。
名前は出しませんが、ラーメン屋さんではなくダシ屋さんだそうです。

美味しゅうございましたが、私のB級舌にはもったいないですね。

 

 

食後は、詩仙堂近くの甘味処でくず切りを頂きました。

 

 

 

 

割と近所で色々と楽しく観光できました。

暑い夏が終われば、紅葉時期にもっと開拓してみようと思います。

 

 

 

こんにちは。

総務Aです。

 

先日、ネットを見ているとこんな広告を見つけました。

 

 

注文すると湖池屋のポテトチップスを作っている工場から、

直送されてくるようです。

最初は半信半疑だったのですが、

広告のリンク先が湖池屋のオンラインショップだったので安心でした。

 

この広告を見ると無性にポテチが食べたくなったので、

「揚げたて新鮮」に、そそられてポチしました。

 

送料を足すと約2,100円。

6袋入りなので1袋当たり350円ですね。

 

ポテトチップスと言えば、

湖池屋とカルビーがありますが、皆様はどっち派とかありますか?

正直私は、どっちでも良い派です。

むしろ、ポテチ同士だと違いが分からないです(笑)

でも、堅あげポテトはカルビーなのでカルビー派になるのかな。

湖池屋のプライドポテトやカラムーチョも美味しいですよね。

どっちも捨てがたいですね!

 

肝心の直送ポテチの感想は次回紹介します。

 

 

こんにちは。

元営業Kです。

 

弊社では玄関の水槽で30cmくらいのアロワナを飼っておりました。

しかし、そのアロワナが今年の㋄に死んでしまい、その後何もいない大きな水槽が

置かれている寂しい状態でしたが、先月に新しいアロワナを買う事となりました。

色々な種類のアロワナがいましたが、下の写真の高背金龍という種類を買うことになりました。

 

実際に購入したアロワナはこんなに色もはっきりしておらず10cm強ぐらいのサイズでした。

 

 

こちらが現在ですが、サイズも15㎝くらいに成長し全体的に色も濃くなってきました。

 

 

どんな風に色が変わるのか楽しみです。

総務Iです。

珍しく Aliexpress で見た瞬間「欲しい」となった商品がこちらです。

「X79 マザーボードセット」です。

 

コンピュータ用のマザーボード、CPU、メモリモジュールがセットになっています。

マザーはノーブランドの様です。

CPU はインテルの Xeon E5-2620 というプロセッサで、これは主にサーバー用に使用されます。

クロック周波数は 2.0GHz と低いですが、6コア12スレッドと無駄に豪華です。

LGA2011 という結構古い規格です。

マザーボードは新品ですが、CPU とメモリは中古(リワーク品)です。

恐らく不要になった古いサーバーから回収したものでしょう。セットで時価約7,200円。

もう1,000円出せばメモリ 16GB のセットもありました。そっちを買って 8GB 分を他に

流用すれば1粒で2度美味しいじゃん、となりそうですが、このメモリは ECC 付きなので

普通のパソコンに流用しても動かない可能性が高いです。

 

注文から待たされること約4週間、モノがやっと届きました。

標準の無料発送を選んだからマレーシア経由で送ってきやがりましたが、4週で

届けば Aliexpressでは上等の部類です。

 

中国からの郵便はいつもこの色の袋。

 

ブランド名無しのもっさい段ボール入り。

 

CPUは最初からスロットにセット、メモリはエアキャップで巻くだけの簡易包装。

ケース用バックパネル、SATAケーブル、AMDタイプの CPU クーラーを取り付ける

ためのブラケットが付属。紙の説明書とか一切なし。

 

商品説明ページの画像で自分でどうにかしろという世界。

まあ、どうにか出来るんですが。

メモリは黄色スロットから使え」という、結構大事な情報も現物には何も表示なし。

 

輸送上の問題で CMOS 用のボタン電池は付属しません。自分で入れます。

 

これで1台組んで、Windows10 を入れて見たいと思います。続きはまた後日。

 

 

京丹後市にあるキコリ谷テラスに行ってきました。

地元の農家やパン屋さんなどが中心となり丹後のオーガニック野菜、加工品を販売しているお店です。

野菜が美味しく食べられるこだわり調味料、焼き菓子や、ドリンクや地元のジャージー牛乳で作った

ソフトクリームも売ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は売店のみで外の席で丹後の自然の中で飲食できるようになっています。

 

店内の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の外の席はこんな感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお勧めはクロワッサンとソフトクリーム!

おいしいですよ!

 

最後に宿泊したホテルのロビーにたくさんの

アマガエルがいました。

都会ではなかなか見ることがないので思わずパシャしました。

 

開発Yです

 

Eテレを見ていると

お父さんスイッチなるものが出てきます

 

空き箱と曲がるストロー

さらにあいうえお作文的なコマンドでもって

対象者を意のままにできる

SFガジェットであります

お母さん おじいちゃんなど

対象者は無制限のようです

 

女将軍スイッチ

か 噛みつかない

き 聞き分ける

く 喰い気味で来ない

け 結論があるなら先に言う

こ コ、ごめ、コーヒーでも飲む?

 

 

さて

我が家は他より少しだげ隙間が多いせいか

いろいろな動物が集まってきます

あつ森洛西支部です

 

アシダカグモ

 

イタチ

 

もちろんネズミ(正確にはそうと思われる生物)も

頻繁に屋根裏運動会を催しています

 

しかし最近あまりにも喧しいので

超音波で以って追い払うというやや怪しい

そして説明やレビュの日本語がもっと怪しい

中華ガジェットを購入してみました

 

スイッチオン!

当然何の音も聞こえません

不安になりますが聞こえても困る

うまい商売やなぁと感心するも

次回の運動会が無期限延期になることに期待しつつ就寝

 

とまぁここまではフリですよ?

分かってますか?

超音波やで?

さすがにイルカはないとすると…

 

 

 

こーもりー!

 

その日の晩ですわ

嘘みたい

 

ただ

弱っているのか酔っぱらってるのか

フラフラです

向かってきたところを雑誌で打ち返したら場外まで飛んでいきました

真っすぐが来たら振りぬこうって決めてました

 

後日

超音波スイッチを入れなおしたら

また出ました…

蝙蝠を引きよせる何かが出てるのは間違いないようです

 

でもやっぱりフラフラ

今度はこっちも余裕ですので

そっと観察用ガラス容器(ジャムの空き瓶)にご案内

ウイングスーツを着たジャンガリアンみたいで

なんとも可愛いらしい動物でした

 

なんでもできそう

 

 

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー