こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。



さて、猛暑に見舞われた今年の8月ですが、我が家の庭の木にメジロが巣を作っているのを
発見しました。


両親2羽でせっせとエサを運んでは子供たちに食べさせている様子です。

 

近所ではカラスが大量に生息しており、見つかればヒナは食べられてしまうリスクもある
のですが、葉や枝にうまくカモフラージュして対策しているようです。

 

みんなで毎日応援していた結果、無事子供たちも独立したようで巣は空き家に。

 

調べてみると、メジロは一度使った巣は再利用しないようですので子供の夏休みの
課題で利用させてもらう事に。

 

 

枝葉や、その辺に落ちてたようなビニール紐といった自然素材、人工素材を組み合わせて
上手に巣作りするもんですねー。形状もキレイなお椀型。

 

メジロは夫婦で力合わせて子育てしてるんやし見習ってよ!という嫁からの金言を右から
左へ受け流しながらメジロの巣に感心する私。

 

紙ねんどでメジロも作って宿題完成したようです。

 

メジロさん、娘の夏休みの宿題のネタを提供してくれてありがとう!!

また来年も待ってますよ~!!

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー