こんにちは、営業のIです。
コロナウィルス、なかなか終息しませんね。
来年の夏頃まで現状が続くのかなと考えてますが、
もっと続く可能性がある事も考えると、営業としては
憂鬱です…。
ただ、営業訪問が出来ない分、社内の仕事をする事が増えた事により
今までの自分は周りの人を急かし、言い方も良くなく不快な思いを
させていたと痛感しました。
関東に居る時は仕事量からも、どうしても各案件は最短の処理をする為、
自分の聞きたい事や知りたい事以外、要するに相手側の気持ちや状況は
二の次にしてしまっていました。
コロナの関係で工場に出勤する様になり、改めて自分のしてきた事を
見つめ直す事ができ、反省している所です。
また、今は工場の各部の困り事も直接見れて詳しく聞ける状況なので、
改善案を考えお客様に相談し、改善活動を進めています。
そういう意味では、コロナがあったからこそ気づけたり出来たりした事も
ありましたので、ピンチをチャンスにって感じで前向きに捉えています。
今回の経験、大事にします…。