» 2016 » 6月 » 20のブログ記事

ガラスの腰はその後少しづつ回復しています。

慰安旅行時にも何とかプレーできました。

 

開発Oです。

 

今日は先日日米通算安打数で、ピートローズの記録を抜いた

イチロー選手が発した名言15選を取り上げたいと思います。

 

何れも、そのメンタリティを強く感じる事の出来るもので

我々ものづくりに携わるものにも通ずるものがあります。

 

では、紹介。

 

・「準備」というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく事。

 

・しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格は無い。

 

・1番になりたい。「オンリーワンがいい」なんて言ってる甘い奴が大嫌い。

 

・応援して下さい、という気はない。応援してもらえる選手であり続けたい。

 

・どんなに難しいプレーも、当然にやってのける。これがプロであり、僕は

それに伴う努力を人に見せるつもりはありません。

 

・妥協は沢山してきた。自分に負けた事もいっぱいあります。ただ野球に関しては

それがない。

 

・現役中に過去の事を懐かしんではいけません。

 

・僕は天才ではありません。何故かというと、自分がどうしてヒットを打てるかを

説明できるからです。

 

・気力が落ちてしまうと、それを肉体でカバーできませんが、その逆はいくらでも

あります。

 

・他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り

替えるには10以上の力が必要だ。

 

・努力をすれば報われると本人が思っているとしたら残念。第三者が見ていると

努力に見えるが本人にとってはまったくそうではない、という状態になくては

ならない。

 

・自分で無意識にやっている事を、もっと意識をしなければならない。

 

・やってみて「ダメだ」と分かった事と、はじめから「ダメだ」と言われた事は

違います。

 

・夢は近づくと目標に変わる。

 

いやいや、意外にも野球の技術的な発言は少ない一方、人生哲学ともいうべき言葉

が多い印象ですね。

 

さすがに突き抜けた実績を残す人は、思考と努力度合が半端ないのですねー。

この年齢でも実践中というのがすごいところです。

 

少しでも真似できるところは見習いたいところです。

 

では。。。

 

 

えっ?

手抜き?

なにゆうてまんねん。。

 

 

 

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー