» 2014 » 4月 » 7のブログ記事

こんにちわ。

営業のWです。

めっきり春めいてきましたね。

阪急電車沿いの桜並木を見ながら出勤できる事に贅沢を感じている今日この頃です。

さて、突然ですがみなさんはコーヒーはお好きでしょうか?

私は割と好きな方で、毎日朝晩とマクドナルドでコーヒーを飲む習慣がすっかり定着しております。

ただし、やっぱり100円コーヒーでは味が物足りない・・・・。

というわけで自宅でもコーヒーメーカーを導入して飲んでおりましたが

もうひとつ上の味を目指したい、って事で数年前より手淹れに凝っております。

いまさら皆さんに開示するような事ではありませんがいかんせんブログネタが早くも

枯渇気味ですのでお許し下さいませ。

まず、こだわっているのはコーヒー豆です。

安くてもいいので、豆の状態で購入する事、自家焙煎しているところで焙煎して

間もない状態の豆を購入する事が条件です。

その豆をコーヒーを淹れる直前にミルで挽いてからドリップします。

コーヒーミル

ドリップに使うやかんはドリップ用のものを使います。



注ぎ口が細くなければうまくお湯をコントロールできません。

あと、コーヒーカップ、ドリッパー等は全てお湯で温めておく事も必須です。

上記条件が揃えばいよいよドリップ開始です。

ドリップする際にもっとも重要な事は、コーヒーの粉を蒸らす事です。

だいたい30秒程度でOKです。新鮮なコーヒー豆を蒸らすと面白いように膨らみます。

蒸らし終わると少しずつお湯を注いでいきます。

コツは、『の』 の字を描くようにお湯を注ぐ事です。

必要なコーヒーが抽出されるまで注げば完了!

最後にもう一つ注意!ドリッパーのお湯は少し残った状態で外して下さい。

最後に残った白く見える泡はコーヒー豆のアクですのでイヤな苦味、酸味が出てしまいます。

 

こうなる前に外して下さい。

 

最後にカップに注いで完了です。

 

 

自分でコーヒーを淹れる行為と、コーヒーを飲む事でリラックス効果がありますので手淹れをおススメします。

コーヒーに合うデザートを探すのも楽しみの一つです。

馴れてくればコーヒー豆の種類を変えたりして自分好みの豆を見つける事も楽しいです。

コーヒー豆自体は100g500円程度だと思いますが、これでも1人あたり50円程度で楽しめますので

決して高くはありません(100g1,000円だと高級なブルーマウンテンになりますがそれでも1杯100円程度

です)。

コーヒー好きな方は是非お試しあれ!

 

 

 

 

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー