» 2016 » 3月 » 17のブログ記事

総務課Iです。

最近ちょっと気になったモノに「NFCタグ」というものがあります。

NFCタグっていうのはペラペラの非接触チップです。

NFCタグはスマートフォンを使って読み書きすることができ、データを書き込んで

使うためのブランクNFCタグも容易に入手することができます。

データを書き込んだタグにスマートフォンをかざすことで、wifi や bluetooth の設定、

あるいはアプリの起動等をすることができます。

うだうだ説明するより写真のほうが早いですかね。



入手したブランクNFCタグ。試しに使ってみたかっただけなのでそんなにたくさんは要らない、

でもいろいろ試したいので容量は大きいやつが欲しい。そして高いのはイヤ、というワガママを

満たすため Amazon でわけのわからないやつを買う。

3週間待たされて中国から郵便で届いたシロモノ。

シールになっているので1つをSDカードケースに貼ってみる。貼らなくても使えますが、何か

透明なものに貼らないと裏面が見えません。裏面を見せないとブログのネタにならねーだろ、

ということで1枚犠牲になってもらいました。

これがその裏面。線みたいなのは多分アンテナ。多分。

任天堂amiiboも実は台座にNFCタグが埋め込んであります。

NFCタグ自体は500円玉大のペラペラなので、カードの内側に仕込むこともできます。

というか、カード型のamiiboも実はあるんですね。

「どうぶつの森 amiiboカード」。

無料アプリ「NFCタグマティック」で色々データが作れます。

いろんな可能性は感じるし、ライフスタイルとうまくはまれば便利なんでしょうね。

残念ながら僕は生活の中であまりスマートフォンを活用してないので、わざわざタグを作る

メリットが得られなかったんですが。

スマートフォンで決まったルーチンがある人にはお勧めしても良いかなとは思います。

 

 

 

「SnAgメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー