専門性の高い人

またはプロ意識の強い人

はたまた何かに特化して人助けをするもの

そういうものがすごく好きで

呼び捨てや君づけにするのもの申し訳なく

敬意と愛着を込めて「さん」で呼ばせてもらっています

さかなさん

激落ちさん

こんにちは 開発Yです

 

我が家は今時珍しく畳がとても多い家でして

まぁ単純に今時の家で無いだけなんですが

初夏の早朝に縁側を開けていると

まるで旅館のようだなと気に入ってます

 

家内は旅館かと時々不満顔で

言い方ひとつで全然ちゃうなぁと思う訳です

まぁ確かにちょっと多すぎるかな

 

そんな畳は定期的に表替えをするんですが

京都には京都府伝統産業優秀技術者(京の名工)と

京都府青年優秀技能者奨励賞(明日の名工)というのがありまして

たまたま家の近所に明日の名工のお店があることを発見

さっそく頼んでみました

 

現れたのは私と同年配の男性

父親様と親子でやってこられてテキパキと

朝頼むと夕方にはイグサの香りも爽やかな

プチリフォームの完成です

 

ところで畳って一つ一つ微妙にサイズが違ってるってご存知でした?

元あった場所に戻さないと収まらないですよ

だから裏にはメモが書いてある

知りませんでした

 

メッキの業界にも技能検定制度はありますし

名工の受賞者もおられますが

どちらかというと装飾系の内容なこともあり

機能めっきを主とする上田鍍金の業務内容とは

微妙にマッチしないもののようです

 

ただそうした肩書き云々とは関係なく

何事に対しても

高い専門性、プロ意識は常に追い求めたいな

と思いながら

子供が踏んで畳にめり込んだ米粒を見ています

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー