総務Iです。

4年半も前のタイトルを使いまわすとは思わなかったであろう。

 

唐突ですが家にでかいホワイトボードを買いました。

900mm×600mm、仕事で使うならそれほどでもないですが、個人の家ならそれなりのサイズです。

 

中学生の三男の勉強を見るのにA4紙→ダイソーのPPシート(570mm×400mm)→

ホワイトボード(900mm×600mm)とスケールアップしてきました。

(老眼で小さい字を読んだり書いたりがつらいんです)

 

ダイソーのPPシートってなんやねんというと、まんまポリプロピレンの薄板です。

光沢タイプなら白壁に貼り付ければホワイトボード代わりにホワイトボードマーカーで

書いたり消したりできます。

書いてから時間が経つと消しにくくなるのがPPの泣きどころですが、消毒用アルコールで

マーカーを溶かせば綺麗に消せます。

所詮100円商品なので、表面が痛むとか気にせず使えます。

ただ、マグネットが付かないのはちょっと痛い。

 

トタン平板+ホワイトボードステッカーで自作とか色々考えましたが、結局買った方が

早いし見栄えもいいので買ってしまいました。

100均でカラーマーカーも揃えていい感じです。

 

元のPPシートは関数の勉強用にラインテープでxy軸を作ってホワイトボードにかぶせて

おいたんですが、こんな状況になってしまいました。

 

①長男が勝手に左上にイナズマイレブンの「鬼道」を描く。

②僕が対抗して「豪炎寺」と「円堂」を描く。

③また右下に描くだろうと放っているが描かない。

ちなみに誰を描くかは「壁山」と「風丸」で意見の分かれるところです。

 

僕に中学生の勉強が見られるのか?ですが、

「中学まではそれなりに勉強は出来た」

という飲んだくれ親父の言は子供にはあまり信用されていないようです。

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー