開発Yです

 

何かの記念日の時

Googleの検索トップページのデザインが変わってますが

去る4月30日はガウスの生誕241周年ということでした

 

なんじゃその中途半端なん

それじゃ毎年あるただの誕生日やんと思ったのですが

少し考えると241は素数

超天才数学者に因んでんのかなぁ

 

とすると2年前にもあったのかいな?

10年後まで覚えていれば答え合わせできるかな

 

 

さて

ご存知通り5月は

聞いたことはあるけど良くは知らんというものを

片っ端から潰していこう月間ということで

その代表格と思しきこちらから片づけることに

 

学問のすすめ  福澤 諭吉 (著)

 

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず…」で有名な

そしてそれは貧富貴賤の差は学ぶか学ばないかだよという意味もまぁ有名な例のアレです

一冊読んだことはないのでアタック

(といっても148分で読破できるという要約版)

 

31分後 飛ばしながらでええか

41分後 読了

欧米か!明治か!って感じの文章がある意味印象的でしたが

自分でもびっくりするぐらい何も響いてこなかった

この原因については一考の余地があるかと思いつつも

やはり正17角形の方がどう考えても普遍的でシビれる

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー