開発Yです

 

先日 帰宅途中に

向こうから妙なシルエットの小さなものが駆けてくる

見るとハロウィンの仮装をした近所の子供でした

 

京都の西の外れの老人ばかりの町並みには

およそ馴染まないその光景は

多様な価値観の共存やご婦人方の水面上下両方のしがらみ等

いろいろな想像を喚起するには十分なものでした

 

一言でいうと まぁ、うん、微妙… ってやつでした

 

 

さて

京都市の図書館は

最寄りの施設に欲しい本がなくとも

予約しておけば市内の全蔵書から取り寄せてくれるという

なんともありがたいシステムが導入されています

 

そんなシステムを嘲笑うかのごとく蔵書網をすり抜ける憎いヤツ

海底ごりごり地球史発掘 (PHPサイエンス・ワールド新書)  須藤 斎 (著)

 

 

めっき屋になっていなければ

移動カレーパン屋か海洋生物学者になっていた私としては

見つけてしまったからには買って読むしかない

皆さんご存知の海底掘削あるあるって感じのやつでした

 

 

 

丸い水槽にたくさんの植物と少しの生物を入れて

目に見えないバクテリアのご機嫌を伺っていると

1年そこらでも様々な変化や堆積が起こるもんです

これが地球規模となれば…と想像すると

ワクワクが止まりません

 

 

まぁ

その辺の価値観もそれぞれということで

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー