» 2016 » 5月 » 18のブログ記事

前回、営業Wさんを見習って愛にあふれた家族ネタを。

なんて言ってましたが、私の第1回掲載ブログは

母の日で子供たちと花束ちらしずしを作った話で

愛がシャンパンタワーのように溢れかえっていました。

しかし、そんなネタはそれが最初で最後…

だったと記憶している、品管 Sです。

~ちなみに今年の母の日は主役のリクエストを子供たちとオーダークッキング~

トマトパスタ、ステーキ、石焼チーズフォンデュ でした。

 

そんな家族?と関係あるかないか、

本年度、地元学区でPTA役員をさせて頂いています。

 

地域が子供を育てるなんて言いますよね?

私が子供のころ近所には、おっちゃん、おばちゃんが多かったこともあり

いつも笑顔で挨拶してくれるおばちゃん。

話すのが面倒くさい時の切り抜け方を身に付けました。

いけない事をすると怒ってくれるおっちゃん。

大人が本気で怒った時の切り抜け方を身に付けました。

 

そんな中、やさしさと厳しさを教えてもらえた。

 

今、教える立場になりましたが今まで、何一つ

地域への貢献をせず、この地域で暮らしている。

子供を見ても見て見ぬふり… やばっ。

 

そろそろ恩返しなければ。

昨年、出会った人の影響もあり

そんな気持ちになり立候補しました。

安心安全な地域、1年目からそんな大風呂敷は

広げても進む道もわからないので

まずは先輩方の縁の下で自分にできる事を

精一杯やり遂げよーと思います。

(本当にいるんですね、PTAには典型的なザーマス ママが。 こわぁ)

 

 

京都市には『子どもを共に育む京都市民憲章』

というものがあり、そんな中、先日、

「人権啓発街頭パレード」に参加してきました。

 

市役所前に集合して河原町通りを仏光寺くらいまで南下。

こんなパレードに参加するのは人生初。

まずは市役所前広場で京都市の偉い人が集まって

色々お話されていました。

内容はスローガンを復唱されているだけのもので

じゃ具体的にはどうなのかな?

 

実際、見えないところでは活動されていると思いますが

参加した初心者の私は ”だから、今後どうすればいいの?”

という疑問を残しつつ蟻の行列のようにただただ歩くだけでした。

これでなにか変るのか?いや、やる事に意味があるのだろう。

と、言い聞かせ車道を歩いていると

 

三条通り付近で一般マダムが急に私の横にいた役所の人に

“これだけの多人数が信号を止め、1車線つぶし、パレードする事で

一般市民にどれだけの迷惑をかけているか、わかってされているのですか?

自分たちの主張を通す為だけに多くの人に迷惑をかけていますよ。

やり方を考えて下さい。”

子供たちの未来を考えない人にとっては迷惑なパレードなんでしょうね。

確かに私も自分に関係のないパレードで渋滞にはまったら、邪魔扱いする。

 

自分自身、半信半疑で参加しているパレードでしたし、

ただのクレーマーと位置付けることもなく中立に考える事ができました。

 

集会は渋滞や騒音もあるそんな中、自分たちの主張を

訴える方法とは何か?

 

三条より以南は、シュプレヒコールも忘れて

よりよく市民に伝わり理解頂ける方法とは?

今の自分ができる貢献とは?  ずっと考えました。

京都市、いや全国、世界中で行われる全ての集会に

同じ問題が当てはまる事ですね。

 

こんな平和なパレードでも反対意見がでるなんて、

ヘイトスピーチのパレードなんて、どんな感じなのでしょうか?

怖い感じがしますが、パレードする方も真剣なら、

その思いは、きっと周りを巻きこむ事ができるのではないでしょうか?

 

中途半端な気持ちでするからただの邪魔扱いされる。

真剣に願う事じゃなければ次に参加する資格はない。

国会議事堂前の憲法9条や保育所問題の集会で

みんな必死に訴えている姿をテレビで見ていましたが

集会とは訴えとはそういうことなのか

今まで私はニュースの何を見ていたのか?

 

あのマダムのおかげで、いい勉強になりました。

参加した1番の収穫でした。

 

市長が推奨するこの集会(しかし不参加)。

市長が認めたこのパレード(しかし不参加)。

市長はまた来年も同じパレードを推奨されるのでしょうか?

参加もせず。  ま、その辺は実行役員さんですかね。

共にがんばりましょう!

大切な子供のため、大好きな京都市のために!!

 

厄年が終わったと思えば次の役年で奮闘中。

 

 

こんな話のあとじゃどうでもいい事ですが

前回もレポートした、今、どはまりのラーメン屋さん!

でも今回長文になったので次回にします。

“汁なし”

4月5月のヘビロテ、極太清流ラーメン。      最高!

 

母の日に ”ありがとう” を言えなかった男性!

黙って男はここをクリック 仕事で恩返し!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー