» 2014 » 8月 » 26のブログ記事

こんにちは。営業のUです。

 

以前に営業Y氏がスマホ向けアプリ

「ワンピーストレジャークルーズ」にはまっていると言っていましたが、

私もY氏に勧められて、見事にハマっている内の一人です。

 

このゲームはタイミングよく画面をタップすることで 敵に攻撃できるのですが、

タイミングによってPERFECT、GREAT、GOOD、MISSとなり 攻撃力が異なります。

6回連続でタップするのですが

キャラクターによってタイミングが異なるため、意外と難しいです。

ゲーム自体は割と単純なのですが

自分のキャラクターを強くしたり、様々なキャラクターを集めたりと

楽しめる要素がありハマっているのですが

 

 

これとは別にハマってしまう要素が企業戦略に隠されていたのです・・・・・・

 

 

このゲームもそうなのですが 大ヒットしたパズドラを初めとする

最近のスマホ向けゲームは以下のような傾向が多く感じられます。

 

 

最近のスマホゲームあるある。

 


・毎日ゲームにログインするとアイテムが貰える。

ログイン日数が増えるとアイテムも豪華になるので毎日ログインしたくなる。

 

・キャラクターを進化させるためにアイテムが必要であり

月、火、水、木、金曜日ごとに獲れるアイテムが異なる。

各曜日をプレイしないと進化できないので毎日してしまう。

 

・土、日はだいたいゲーム内のお金を稼げるイベントがある。

お金を稼ぎたいので土日もしてしまう。

 

・1時間限定など時間限定で参加できるゲリライベントがある。

(いつイベントが始まるか分からないので、常にログインしていたくなる。

 

・強いキャラクターは有料かゲーム内でとれるレアアイテムを使い

ガチャガチャを回さないと獲得できない。

強いキャラクターがほしいので課金したくなる。

 


スマホゲーム戦略、恐るべし (;゚Д゚)

 

 

私もこれくらい周到に営業戦略が練られるようなりたいものです(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

 

 

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー