こんにちは

営業Kです。

 

まだまだ寒くてラーメンが食べたくなる季節なので

今回もラーメンネタです。

 

今回は、セブンイレブンでカップラーメンにもなっている

あの「すみれ」です。

 

元々私は味噌ラーメンにはあまり興味がなく、もっぱら豚骨ラーメン

ばかり食べていたのですが、とある味噌ラーメンを食べて以来

そのおいしさに気付いてしまい、それ以来味噌ラーメンばかりを

食べるようになりました。

 

味噌ラーメン好きになったからには、日本一有名な「すみれ」の味噌ラーメンを

食べない訳にはいかない!という事で、食べに行ってきました。

 

場所は新横浜のラーメン博物館です。調べてみて分かったのですが、

札幌以外の店舗はここだけです。

 

ラーメン博物館は入場料310円で中に10軒程店舗が入っており

ラーメンの歴史などラーメンにまつわる展示もあったりして

なかなかおもしろいです。

 

そんなこんなですみれの店舗を探しているとひと際目立つ長蛇の列が。

まさかとは思いましたが、その長い列は「すみれ」から続いているではないですか。

 

「さすがやな。」とか思いながら列に並び待っていると思ったより早く着座出来ました。

塩、正油、昔風など味噌以外もありましたが迷わず味噌ラーメンを選択。

見た目はこんな感じです。

具材は、ネギ、メンマ、角切りチャーシューとシンプルです。

麺は縮れ麺で濃厚なスープが絡まりやすくて最高。

濃厚で食べ応えがあるにも関わらずそんなに重たくなくスープの表面に

浮いている油のおかげでいつまで経ってもアッツアツ。

熱々が大好きだから嬉しい!

流石カップラーメンにもなってるだけあってめっちゃうまかったです。

 

ちなみに、昔は京都駅の伊勢丹内にある京都拉麺小路内にも店舗があったそうです。

その当時味噌ラーメンのおいしさに気付いていなかった自分が悔しいです。

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー