» 2016 » 3月 » 18のブログ記事

番組BGM

| 総務F |

こんにちは

この頃スマホを家に忘れがちな総務Fです。

 

TV番組 特にバラエティー番組のBGMで使用される楽曲でよく耳にするのは

アニメーションや特撮ソングである事に気ずかれる方も多いはずです。

著作権期限の問題や楽曲のテンポの良さなどで以前より使用される事が多かったのですが

近年ディレクターやプロデューサーの趣味などで使用されることも増えてきたようです。

このあたり所謂 マンガ文化の浸透が感じられます。

 

よく使用されるのは「新世紀エヴァンゲリオン」だったり「機動戦士ガンダム」だったりと

メジャーどころが並びます。

その中でもエンスー向けが「カイボーイビーバップ」のOPテーマである「Tank!」でしょう。

作品、楽曲そのものの完成度も高く制作側の意図が伝わりやすく又作り手も作品のファンであることも

多いと聞きます。

 

昨日NHKの「ためしてガッテン」の最終回に突然「Tank!」がかかり出した時はとうとう公共放送までもが

使いだしたのかと感心していると次作である「ガッテン」のナレーターの紹介がなされ声優の山寺さんが

ナレーションを担当することが発表されました。

そう BGMでかかった作品「カウボーイビーバップ」の主人公の声優が山寺 宏一であります。

一人TVの前でNHKの隠れた演出に拍手を贈る某でした。

 

マニア向けにもう一本 日本テレビ「得する人損する人」のにはかなりマイナーなTVマンガ「チャージマン研」

のOPイントロが使われています

 

こんな感じの古典的な10分帯TVマンガですが、近年注目されている作品でもあります。

スタッフの受け狙いなのか、それとも偶然なのかはわかりませんが知っている者にとっては

これまた歓喜の採用であります。

 

隙間話で失礼しました 総務Fが担当致しました。

 

 

「ニッケルメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー