こんにちわ。営業Uです。

突然ですが

皆さんはこの計算解けますか?

6÷2(1+2)

 

学生時代を思い出して計算してみてください。

 

では、どうぞ。

 

 

 

どうですか?

 

 

 

簡単ですか?

 

 

 

計算の仕方覚えてますか?

あっ、すみません。

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

大変お待たせしました。

 

答えは「1」……………

 

 

ではなく「9」だそうです。

 

なぜなのか?私もそうでしたが、答えが「1」となる計算式は

6÷2(1+2)=

6÷2(3)=

6÷6=1

しかし、これは間違った解き方だそうで、

ご存じの通り四則演算には優先順位があります。カッコの中を計算し、その後に掛け算、割り算をする。

(カッコの中に掛け算、割り算がある場合はそちらを優先する)

そして注目すべきは掛け算と割り算を先頭から行う必要があるということなのです。

では実際は

6÷2(1+2)=

6÷2(3)=

3(3)=9

となるそうです。

しかし、この計算は様々な議論が展開され、どちらが正しいのかはわかっておらず、

問題の書き方自体がおかしいと言う意見も。

 

ちなみにYahoo!の計算機では「9」と出ます。

みなさんはどっち派でしたか?

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー