今、お笑い界で流行りといえば

東の“あったかいんだから~”

西の“ラッスンゴレライ”

どちらが、より流行るのかなぁなんて。

 

今まで流行りと言えばテレビを通じてだったので

やっぱり全国放送に載る関東が広がりやすいと思いますが

今はYouTube やTwitterなどインターネットを

通じて広がっているので関係ないのかな?

 

でも標準語と関西弁の差は大きいのではとか、

標準語は日本語の標準、関西弁は地方の方言。

 

昨年の流行語大賞!だめよ~ため、だめ。

 

もしそれが関西弁だったら

“え~やろ~”、“あかんて、あかんあかん”

 

関西人のひいき目で考えても

流行語大賞とるとは思えない。

 

“そんなの関係ねぇ”とか“ワイルドだろ~”とか

歴代の流行語大賞も標準語とは言えないが

関東弁ですしねぇ。

やっぱり全国的には関東弁の方が受け入れやすいんでしょうね。

 

でも“ラッスンゴレライ”って何?って

言うのがあるから東西関係なく受け入れられるかな?

 

病院の待合でテレビを見ながら

こんな事を考えている品質管理課Sです。

 

“ラッスンゴレライ”とは関係ない、ある日のお昼。

自腹では絶対に行けない、行かない、銀座に

グルメ豪遊させて頂きました。

 

まずは私の夢であった叙々苑に連れて行って頂きました。

私の学生時代、バブル期、テレビでよく贅沢やご褒美の代名詞が

“叙々苑”でした。(特に覚えているのは夕焼けニャンニャン、

訳して“夕ニャン”のクイズの賞品とか)

それをみて大人になったら1度は行ってみたいと思っていた

憧れのお店でした。

 

しかも“游玄亭”。 更に銀座並木通り店。

 

エレベータの扉が開くとそこはガラスと鏡で仕切られた空間で

和服女性がお出迎え。高級ラウンジ、クラブ?って感じ。

 

座敷の角部屋へ案内され6階から銀座を見下ろし

掘りごたつに座り店員さんがエプロンを付けてくれます。

 

叙々苑の最高ランクにテンションが収まりつかず

メニューは見ませんでした。値段が怖い、

また、ここまで来て遠慮してもというおもいが。

 

お任せにしました。

ランチBコースとCコースを人数分とアラカルト数品でした。

 

味は言うまでもありません。

 

前菜は流行る気持ちを抑え激写できましたが

肉はそうはいかず、すぐに箸をつけ、少し食べて、ハッと我に返り激写。

夢の2時間でした。

  夢の跡

 

次は銀座から築地に移動。

お腹を減らす為、歩きで移動していましたが

その途中にいちご大福、豆大福を発見してしまい購入。

“あけぼの”という和菓子屋さん。

 

1個280円のいちご大福。高いか安いかどうなんでしょう。

ご飯、大盛りにしたのに店出て5分で大福2個

食べちゃいました。

ちなみに豆大福は京都出町柳が私の一番です。

 

そのあとは、誘惑に負けず新しくなった歌舞伎座を横目に築地に到着。

しかし場外で更なる誘惑が… うまそ~な店がいっぱい。

でもここで負けると美味しい寿司が食べれない。

 

という事で次は

初競りマグロを高値でも必ず競り落とすことで有名な

(去年は確か1億5千万でニュースになってました。)

フジモンのギャグで有名な “すじざんまい”築地本店へ。

 

そんな初競りマグロは食べれませんが

堪能させて頂きました。 

 

盛り合わせ特選

 

24時間年中無休とはさすが世界のTOKYO!

そんな寿司屋、京都では考えられません。

 

 

築地は美味しいお店がいっぱいあります。

次回、訪れる際は豊洲かもしれません。

いや、移転までに最後にもう一度、

あの寿司屋とあのラーメン屋は行きたいと思います。

 

ま、市場移転後も閉店されなければ築地か豊洲で

味わえるのでしょうけどね。

 

舌もとろけ、脳ミソもとろけた1日でした。

リクエストどおりに連れて行って頂きありがとうございました。

夢がかなった一生に一度の大大大贅沢でした。

 

京都へお越しの際は今度は私がグルメ豪遊をご案内させて頂きます。

 

まだ時間もあったので神奈川県へドライブしました。

今更ですが金爆の“女々しくて”PVロケ地(Barスターダスト)

 

最近できた鉄腕アトムの歩行者用信号機

公道と思いきや交通公園内でして更に休業でして

点灯してませんでした。 残念。

 

今回、東の京都の話題でした。次回は京都の美味しいラーメン屋さん話。

 

焼き肉は

食べ放題派の人も高級派の人も

築地の寿司は

場内派の人も場外派の人も

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー