こんにちわ
上田メッキ営業のWです。



先日、いつも大変お世話になっている一宮の会社の社長様にまたまたご馳走して頂きました。

いつも、仕事だけではなくブログのネタも提供頂いており大変恐縮でございます。

 

 

今回はなんと天ぷら!!
天ぷら専門店なんてほぼ未経験に近いので期待しかありません!!

【天吉】

 

創業90年との事で老舗中の老舗で、ミシュランプレート認定の一宮の名店です。
看板の【未完成の味】という謙虚さが泣かせます。

 

入店すると御年90才(だったかな?)の大将に威勢よく迎え入れられました。

(奥が大将、手前は店内を取り仕切っている娘さん)


その威勢から、今日の勝利は確定したも同様!!
老舗なのにお高くとまるような事もなくとてもフレンドリー。

 

 

 

一通りお任せでどんどん揚げてくれるようなシステムですのでこちらは座って大将が天ぷらを揚げて
いるのを見ているだけでOK。
大将の完璧なアシストをされている娘さんとの掛け合いも面白い!!

まずは海老天から。

 

揚げ油はごま油を中心として7~8種類をブレンドした手の込んだ仕様。
ごま油を使うので江戸前風なのかな?

衣はさっくり、エビはプッツリ、これぞ揚げたて天ぷらの醍醐味です!!

以後、続きます。

赤ゴチ

 

 

イカ

 

 

フグ(!!)

 

 

ホタテ

 

 

 

言い忘れてましたが、ごはんはお代わり自由。わんこそばならぬ、わんこ飯で、なくなると
すぐにお代りを入れてくれます。

 

もうすぐ50才のオッサンですのでそんなご飯食べられへんやん、なんて思ってましたがこれが
メチャメチャ美味しい!!(炊き方や保管でこだわりがあるとの事で美味しいのも納得)

 

絶品の天ぷらと合うのはもちろんですが、白飯だけでもグイグイ行けてしまいます!!
あまりにもおいしすぎて5杯おかわりしてしまいました。

 

最後に出てきたかき揚げで天丼にしてフィニッシュ。

 

 

と思いきや、最後にご飯半分でお茶漬けにしてくれましたのでさっぱりとフィニッシュ。

 

いやー、本当に久しぶりにおいしいものを食べさせて頂きました。

連れて行ってくれたS社長、ほんとうにありがとうございました!!

 

しかし、50目前でこれだけワシワシごはんを食べられる自分の健康にも感謝した1日でした!!

 

S社長、懲りずに次回もよろしくお願いします!!

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー