こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。


最近、巷ではサウナがブームのようです。
『サ道』なるドラマもあるようです(テレ東なので見れませんが)。

わが社でも熱心なサウナ信者がおります。

ほぼ毎日、サウナで会社の今後に関して討論されているようです(たぶん)。


私は昔からサウナは苦手なのですが、サウナの作法をネットで仕入れて
からは積極的に嗜むようになりました。

 

最終的には、サウナで『ととのう』ようになれば上級者ですがまだそこまで
は至っておりません(『ととのう』に関してはググってみてください)。


先日、冷え込む日の夜に近所の銭湯に行ってまいりました(サウナも目的で)。

 


『栄盛湯』

 

下鴨神社近くで恐らく50年以上は営業されているはず。
昭和のブルース満載です。

 

 

まるまると太った錦鯉もここの名物。

 

昔ながらの銭湯ですので、下記の注意が必要です。



*シャンプー、リンス、石鹸は備え付けなし(売ってます)
*ドライヤーは備え付けあるが有料(20円)


お風呂はこじんまりとしていますが3種類ありサウナも完備、サウナからは
脱衣所のテレビが見られるようになっています。

 

 

この番台の感じ、懐かしいですね。

 


ここで12分サウナ→水風呂5分→浴場でボーっと10分を2セット。
サウナは温度が高めで12分は正直しんどいです。

 

今回も『ととのう』まではいきませんでしたが気持ちよかったです。

反省点として水風呂5分は長かったかな。1分でよかったかも。

 

風呂上りに飲んだ、梅が沈んだ謎ジュース(150円也)がとても美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、さっぱりしました。


スーパー銭湯もいいですけどたまには昔ながらの銭湯も楽しいです。



 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー