早速ですが

これご存知でしょうか?

 

ウニとアワビの煮物の缶詰

白い煮汁に浮かぶウニが

朝もやの中のイチゴのよう、、

という

ウソかホンマか なんともあれな名の由来

 

少し前のことですが6月中旬に

社内旅行で訪れた松島の遊覧船で

ガイドの方の軽妙なトークにのせられて(?)お土産として購入

 

そのまま汁物としてもありだそうですが

炊き込みご飯にするのが尚良いとのことでしたので

その時 聞いたレシピに従ってやってみました

 

 

なかなか美味しかったです

(まぁ例によってなんでも美味しいので参考になりませんが)

お取り寄せとかそういうのでも話題のようですね

おすすめだと思います

 

そしてお土産 第二弾

蔵王のお釜が天候不順

というか雲の中のような状態だったため

旅行社の方が急遽バスを向けてくれたお土産スポットにて

 

 

売り場ではいろいろな味のチーズが売られていましたが

ここはやはりプレーン一択

が 家内にはなぜ味付きにしなかったのかと一喝

なかなかうまく行かないものです

 

しかしどういう風の吹き回しか

これを使ってチーズケーキを作るわ ということに

 

途中

おかしいなぁ とか

こんなもんでええか とか

若干不安になる独り言がキッチンから聞こえて来たような気もしますが

こどもも一緒になって楽しそうに作られたものがこちら

 

 

いいじゃなですか

そして美味しい

家内曰く

今出川の某ニューヨークチーズケーキは超えた とのこと

 

ただコストを考えると わざわざ材料用意して作るもんでもない

ケーキ屋さんのでええな という結論に

 

なにごともバランス感覚ですね

開発Yでした

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー