こんにちは

マレーシアのKです。

マレーシアはいろんな民族が共存している国です。

イスラム国家のイメージが強いですが、この年末年始は

いろんな宗教行事が目白押しでした。

まずはクリスマス!

イスラム国家なのにクリスマスは祭日となります。

大きなショッピングセンターでは華やかな飾り付けで賑わいます。

 

 

 

次に大晦日と新年!

マレー人、中国人、インド人それぞれの新年は異なりますが、なぜか12月31日から

元旦にかけて各地で花火が打ち上げられ新年を祝います。

私は友達を我が家に呼んで紅白を見ながら異国の地で正月を迎えました。

 

そして1月28日、29日はCNY(中国正月)となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンダンスと言う中国の獅子舞が楽しめます。

10本ぐらい立てられたポールの上を獅子がアクロバット的な動きでハラハラドキドキしながら

見ることができます。

 

この時期にマレーシアを訪問するといろんな国の行事が見れるので楽しめると思いますよ!

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

これはジャックフルーツという果物!

大きさは30cmくらいでしょうか。

独特の香りがしますが、なかなかおいしいですよ!

先日 日本から社長がマレーシアに来られた時に

とてもおいしいと言われてました。

是非、御試しを!!!

 

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー