皆さん こんにちは MALAYSIAのKです。

 

今回は私の住んでいる地域から車で20分ほどのところにある

FRIMの紹介です。

表題のJALAN JALANは散歩とかぶらぶらするみたいなニュアンスのマレーシア語です。

マレーシアの森林研究所を散策するというような意味となります。

FRIMはFOREST RESEARCH INSTITUTE MALAYSIAの略です。

以前、Mさんがブログに紹介していたE-DAYの会場となったところです。

今回、友達と嫁さんとで運動不足解消のためFRIMへJALAN JALANすることになりました。

以前にE-DAYで行ったことがあったので歩くぐらいなら楽勝と思っていたのですが、

山登りのようなコース、道なき道を常夏のマレーシアで

ひたすら歩く1時間ちょっとのコースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの山道です。

道中 表面がブツブツした木を見つけました。

触ったら被れそうな感じです。

知人に確認したところ病気だそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初ははっきりした山道でしたが、奥に進むにつれてだんだん道幅が狭くなり

獣道のような状態になってきます。無事下山できるのか不安になりながら足を進めていくと

漸くして視界が開けてきました。

そして、大きな木の実を発見!

これ何だかわかります?

そう、果物の王様 ドリアンです。

臭いはきついですが、美味しいですよ!

ハイビスカスに蝶々。

大きな観葉植物などを見ながら登山口に戻ってきました。

午前中の散策でしたが、常夏のマレーシアですから汗びっしょりになりました。

でも運動不足解消でいい汗をかきました。

下山後は開発Oさん好物のバクテーを食べて疲れをとり、充実の1日でした。

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

今回紹介する食べ物は果物の王様 ドリアンです。

独特の香りがあり、このにおいがだめで食べられない人もいるくらいです。

しかし、一度食べたらまた食べたくなるほど、私は大好きです。

お勧めは「猫山王」濃厚でクリーミーな食感がたまりません。

王様の中の王様です。

マレーシアに来られるときは、是非試して下さい。

7月~8月が食べごろかなあ~

ドリアンを食した後のアルコールは禁物ですよ。

また食べた後、2~3日はげっぷをすると臭いので注意が必要です。

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー