こんにちわ、営業のWです。

いきなりですが、私の故郷は四国の徳島です。

先日、東京出張した時に新宿の小田急百貨店前を通った時に四国の物産展

のポスターが貼られていました。



我らが徳島は何を出展してんのかな?徳島ラーメン?小松島のフィッシュカツ?すだち?

なんて思いながらポスターを見ました。

右上から時計回りで、高知のカツオのたたき丼、愛媛の鯛めし丼、香川の海鮮ぶっかけうどん

愛媛の真珠、同じく愛媛の陶器、香川の鶏ごぼう南蛮、愛媛のデコポン、同じく愛媛の太刀魚巻焼

高知の焼きさば姿寿司、以上・・・・ってあれ?

徳島がないがな!!ファビョ━━━<# `Д´>━━━ン!!

香川、徳島、高知、愛媛で四国なのに、その四国物産展で徳島なしって?(#゚Д゚) プンスコ! 

いや、いいんです。実は前からそういう扱いなんです、徳島は。

 

主な残念エピソードとしては、


*歴史的に見ても後にも先にも唯一電車列車が全く走ったことがない県である(wikiより)

*1994年まで「高速道路0m県」として全国から馬鹿にされていた。

*昨年までセブンイレブンがなかった(笑)。→調べてみれば岩手、鳥取、高知にはまだないようです。

*下水道普及率が10%、10年連続全国最下位。

*現在、3年連続県内宿泊数全国最下位。

*女性の体型を表す新たな基準となる「PI(プロポーションインデックス)値が最下位は徳島県。

などなど、残念なデータ満載なのです(最後の項目は眉唾ですが)。

逆に良いところは、

*日本ハム、大塚製薬、日亜化学、ジャストシステムといった巨大企業の本拠地。

*海、山、川が半径数キロにあり様々なアウトドアを楽しめる(特にサーフィン、ラフティングは

世界的にも有名なスポットになっている)。

*年に一度の阿波踊りは街中がフェスティバル状態となり、熱気に溢れる。

*瀬戸内寂聴、アンジェラアキ、チャットモンチー、坂東英二、大川隆法、大杉蓮等々の出身地

 

といったところです(正直、良いところはあまり思い出せませんでした)。

美味しいものも、徳島ラーメン、わかめ、すだち、フィッシュカツ(知ってますか?)、鳴門金時(さつまいも)

といったように色々あります。

 

是非、皆さんに徳島に来て欲しいと思います。

徳島弁(阿波弁)で言いますと、

『徳島ってええとこやけん、みんな来てよー!おいしいもんも、おもっしょい(面白い)とこもいっぱい

あるんじょ!』

って感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー