みなさんこんにちわ。

マレーシアのMです。

 

世界遺産で有名な「アンコールワット」

名前だけは聞いたことがあったのですが

せっかくマレーシアに赴任しているので

滞在中に一度ぐらいは観ておかなければ

ということで行ってきました。

ご存じのように「アンコールワット」は

カンボジアにあります。

 

カンボジアってどんな印象があります?

私は、あまり詳しくなく、確か猫ひろしが

カンボジア籍をとってマラソンに出ているという

程度しか印象はありませんでした。

 

私が住むマレーシアからは飛行機で2時間。

タイのバンコクに行くのとあまり変わりありません。

マレーシアより少し北にあるのでマレーシアより

涼しいイメージ。(実際は、マレーシアより暑かった)

通貨はUSDが使えます。

言語は、クメール語で全くわかりません。

 

以前に日本のカボチャは、カンボジアからきたと聞いたことがあったので

ツアーガイドさんに「これって本当か?」と尋ねると

「本当だよ。それに日本のうどんもカンボジアの地名のウドンからだと

聞いたことがある。知らんけど。」と何か怪しい。

 

でも、ここからは本当で

まず、驚いたのはバイクは免許がなくても

乗ることができるとのこと。

至る所で、普通に子供がバイクに乗っています。

ほとんど信号もないので

「バイクには気を付けてくださいね」とガイドさん。

 

そしてまだ、トゥクトゥク(三輪タクシー)が走っています。

バイクは免許なしで乗れて、トゥクトゥクは

バイクで引っ張っている。

ちょっと恐ろしい感じがしましたが

乗ってみると安いし意外に快適でした。

 

また、ガイドさんが言うには

カンボジアでは、車を作っていないので全て輸入。

タイからの中古車がほとんど。

でも道路を観ていると以外にレクサスが多いのには驚きました。

 

そしていよいよ、「アンコールワット」へ。

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー