こんにちわ。

営業のYです。

先日、自宅に帰ると2年前に亡くした愛犬の合同慰霊祭の案内がきていました。

もう2年も経ったのかと、改めて元気な頃を思い出して少しさびしい気分です。

犬種はバーニーズ・マウンテン・ドック (大型犬)

生後3ヶ月で迎え入れ約8年間と短い寿命でした。

死因は癌(悪性肉腫)で手術を受けましたが術後、1週間でこの世を去りました。

 

バーニーズは癌で亡くなる事が非常に多い犬種で健康であれば12~14歳ぐらいまで生きるそうですが、

ある文献などによると5頭中3頭(60%)が癌になる事から平均寿命は7歳前後と言われています。

これはこの犬種の遺伝が大きな原因らしいですが、いまだ詳細不明との事。

 

『バーニーズ』 でインターネット検索するとスイスの文献のある言葉が出て来ます。

バーニーズは生後3年で若犬

3年経ったら良犬

その後3年で老犬になり

10歳過ぎたらそこからは先は神様からの贈り物 ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと暗い内容になってしまいましたが、自宅には元気な犬がまだ3匹おり、帰ったら必ず玄関で迎えてくれます。

残りの犬の話はまた今度と言う事で・・・・・

ちなみに3匹ともコーギーですが、1匹は少し変わっています。

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー