総務Iです。

前回アジをさばいたと書きましたが、今回はハマチが手に入ったのでさばいてみました。

ハマチ君です。一緒に写っている普通サイズの三徳包丁でさばきます。

 

盛り付け雑ゥ~。

キューピー3分クッキング並みに一気に最後まで。途中で写真を撮ってられないのもありますが、

この大きさの魚をさばくと途中は結構スプラッターな感じなので撮ってても使えないかな。

 

頭と中骨のところもカブト焼きとか出汁を取るとか出来るみたいですが、今回は中骨についた身を

スプーンでこそげて猫のおやつにしただけでした。

別に普通に頂けたんですが、もっと手際よく処理してきれいに盛り付ければより美味しく

頂けるんでしょうか…。

 

前回以上にさばくのにグダる。腕の悪さもさることながら、包丁が切れない。

前回のアジはもうちょっと小ぶりなやつだったんで大丈夫でしたが、今回のサイズは

三徳包丁ではダメやね。

そこでワイ、出刃包丁を買ってしまう。

刃渡り 16cm、刃厚 4mm、右利き用片刃の出刃包丁。次はこれでトライです。

 

ちなみにこのハマチは ¥380(税抜) でした。

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー