こんにちは 営業Uです。

 

長い間空いていた水槽にようやく熱帯魚がやってきました。

フラワートーマンこと

オセレイトスネークヘッド

こんな感じ。

体側のスポット模様が花柄に見えることからそう呼ばれます。

 

青くてKIREEEEEEEEEEEE

ってなりますが

私が飼ったのは幼魚なので頭でっかちのシシャモ君です。

 

 

京都で7件の熱帯魚ショップを回ったが見つからず

とりあえず注文する事に。

でも入手はタイミング次第と言う事でとりあえず連絡を待ちます。

 

2週間ほどして入荷の連絡があったので早速お店へ

5~6cmほどの大きさで三匹入荷していてくれました。

 

元々、一匹しか買わないつもりでしたが

幼魚の間は死にやすいと言う事で念の為2匹を購入。

10cmを超えると丈夫になるそうですが・・・

 

 

家に戻り、水温調整の為にしばらく水に浮かべ

水質変化の弱いとの事なので、

じ~~~~~っくり水合わせを行います。

 

そして投入!

怯えているけど、呼吸も粗くないし、とりあえずは大丈夫そうで安心!

 

しばらくは物陰に隠れていましたが、しばらくすると泳ぎだしました。

二匹は互いについてまわっており仲もよさげ。

いい感じやん(^◇^)

20cmを超えると凶暴化するなんて話も聞いたので、 このまま仲良しでいて下さい(゚∀゚)

 

 

1日ほど空けて 人工餌を投入。

口にいれて吐き出します。

それからは見向きもしません。

 

 

次は生餌でチャレンジ 。

以前は生餌用のトリートメント水槽あったのですが、

今回はお店を信用してそのまま投入。

 

水槽に入れた瞬間に3匹ほど食われちゃいました。

20匹入れましたが二日で完食。

自分の体の4分の1くらいの魚をこれだけ食べることに驚きます。

食べながらンコしてます(´-ω-`)

 

後日30匹買いましたが多すぎでメダカの水槽になっています。

 

しばらくは生餌で一気に成長させて

あとは人工餌になれてくれればいいかな。

お金もかかりますからね(;・∀・)

購入して10日ほどで二匹で60匹ほど食べていますね。

お腹が膨れて若干貫録がでできました。

現在約6センチ。

 

 

 

 

 

「ニッケルメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー