テレビを見てると12月はクリスマス1色になりますよね

毎年、流れてくるクリスマスソングも一緒

その中で“ラストクリスマス”と言う曲があり

それがテレビから聞こえてきた瞬間、うちの姫が

“GENEの曲! でも違う人が歌ってる!”

いやいや、それは30年前のWham!の曲 それがオリジナル。 と心の中で呟く私。

しかもGENEの前にEXILEがシングルカバーしてる。

でもそんなEXILEも知らない世代なんですよねぇ~

こいつら、まじジェネレーションズ!

ま、私で言うところの森高千里、衝撃的なミニスカートの17才ですね

南沙織を知らない、品管-Sです。

 

1980年代の曲を聞くと思いだす洋楽にハマっていた中高青春時代!

その当時、曲を手に入れるにはレコードを買う

もしくはレンタルレコード屋さんに行くしかない。

 

で、よく行ってたレンタルレコード屋さんは

今出川寺町付近にありました。

 

待ち合わせてレンタルレコード屋さんで

レンタルするレコードを選び、

隣にある、ほんやら洞でお茶して、

お腹が空けば隣の大学の学食でご飯食べて

見たいなデートをよくしたものです。

 

レンタルも茶店も学食も中高生は見かけず煙草の香りがする

ちょっと背伸びした大人な気分で過ごしたのを覚えてます。

 

話は戻しLDHはカバーがまぁまぁある

最大級は“Choo Choo TRAIN”これもZOOのカバー曲

 

ZOOも青春の思い出で高3でダンスにハマり

その当時、テレビでダンス番組は少なく

情報はビデオかレーザージュークBOX

ZOOのビデオを買って何度も何度も見て

振付を練習した事。

お店で1曲100円のレーザージュークBOXに

100円玉を山積みして何度も何度も

ボビーブラウンのEvery Little Step

何度も再生続けると周りの客に怒られながらも振付を脳裏に焼き付け

閉店後の店内の公衆電話に10円玉を山積みして

有線放送に電話しEvery Little Stepを

何回も何回もリクエストしフロアーで練習していた事。

 

そんな楽しかった10代

背伸びして大人になるなら

しゃがめば10代に戻れるのかな  ムリムリ。

 

でも先日GENEのライブでピークアブーやアゲハでダンス

10代と同じ目線で楽しめたし “よし” としよう。

先週末もBIGBANG 最後と言われたライブ(徴兵制度ってやつで)に

お誘い頂きましたが子供たちとのクリスマスのジェネレーションギャップを

埋めるため、ご遠慮しました。

 

さて一転し怪しい大人の話

昨年、私のタニマチが丹波の松茸を

ご馳走してくれたブログをアップしました。

今年は焼肉をご馳走してくれた話

 

東京では以前より有名な精肉店の

肉料理屋さんで色んなタイプの

肉料理専門店を出店されてますし

ミシュランもとるぼどの店もあります。

以前に行ったハンバーグ屋の写真をPCより掘り出しました。

 

そんな有名店が約1年前、何と京都に

上陸してきたので気になっており

ぜひ他人の財布で行きたいと思っていたので

リクエストし、行ってきました。

シャレオツなサイドメニューとドリンク

そして高級な部位を高価に提供

う~~ん、満足しかない。

シャトーブリアン ご馳走様でした。

 

 

そんなこんなで弊社も今年は明日が仕事納めでございます。

この1年間、お客様へは魅力品質をお届けできましたでしょうか。

来年も引き続きお届けできる様にします。

 

私のブログ納めは、やっぱり新店ラーメン店のご紹介で締めます。

店名はラーメン荘 夢を語れ(11/29オープン)

関東のラーメン二郎で修業され一乗寺でオープンした店で修業されたのれん分けの店です。

なので二郎系そのまんまです。

 

麺は見た目、オリジナル感が強く噛めば噛むほど味わえます。

スープは二郎系にしてはしっかりとつくりこまれた感があり飲み干せます。

チャシューは厚切りと言うよりザク切りでガッツリ肉食ってる感が満足です。

どれも二郎系他店よりオリジナル感がありますが

最大は麺茹でのお湯を頻繁に更新するところです。

これは私の中で昔からのこだわりで濁ったお湯で茹でられると本当、全て台無しになる

それが共感できて胸襟を開きたくなりました。

こんなラーメンならニンニク少なめでよかったな、と思いました。

ただ1つ1つ丁寧に作業しているのは見てもわかるのですが

15分は待たせ過ぎと思いました。

そして食後に“あなたの夢を教えて下さい” と質問されます。

まだ、間に合います。

今年中に来年の夢を語りに食べに行きましょう。

 

では、よいお年を

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー