若草山焼き

| 日記・雑談 |

先日買ったスニーカが届きました。

息子とおそろいです。

自分のものに巻いてあるメーカのロゴが入ったゴムは取り外し可能。

 

 

 

 

1軍の靴なので、今のところ温存気味で使用しています。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

土曜日に奈良の若草山焼きがありました。

家の窓からわずかに見ることができます。

以前は見えなかったのですが、視界を遮っていた林が切り崩されたからか、

今年は見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火&山焼き。

家の中から小さく見えるものをしょぼい携帯で撮っているので、

何が何やら全く伝わらないと思いますが、とにかく見えたよということです。

 

若草山焼きは、若草山の頂上にある古墳そのお墓から幽霊が出るとかいうのに対して

山を焼けばそれがそれが収まる、さらにその翌年の1月頃までにまた焼かないと良くないこと

が起こるらしいという、なんともパッとしない迷信から始まり、続いているようです。

その迷信のせいで、通りがかる人が勝手に火を着けたりしたりして、近くにある東大寺等に

火が迫るという事態も度々あったそうな。

仕方が無いので近くの寺社等が立ち会って焼くということになったとのこと。

古墳の霊を鎮めるためという感じでやってるらしいですが・・・。

ネガティブな感じが否めません。

 

しかも、ただ単に山に火を放つだけなので、京都のアレのほうが色々な面で圧倒的に上でしょう。

 

京都人からすると比較されたくもないでしょうけどね。

 

京都人だらけの社内でさげすまれている奈良人のひねた話でした。

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー