朝夕は肌寒くなりましたね。

多少BIGサイズのわたしでもそう感じるこの頃です。

もう10月ですしね。

 もう少しで年末です。

 一年が本当に早いです。

 

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

わたしは生まれも育ちも京都ですし京都に住み続けて 40数年になります。

そこで唐突では有りますが京都に住んでいる皆さん  京都に住んで居るからこそ知っていますか?

 京都難読地名クイズー!  パチ パチ パチ

 

先ずは簡単な所からです。

Q1   先斗町(京都市中京区)

言わずと知れた花街   。京都以外にお住いの方なら漢字だけは見たことがあるという人も多いでしょう。

Q2   深泥池(京都市北区)

京都市の北に位置する池。貴重な生き物がいる場所として注目が高い。

また異界に近い場所と考えられているようで、幽霊が出るといった都市伝説が絶えないほか、

鬼にまつわる話もあるなど京都では有名な怪異スポットです。

Q3   帷子ノ辻(京都市右京区)

Q4   蚕ノ社(京都市右京区)

上記2箇所は会社から近いので上田メッキ社員であれば読めて当然!

Q1~4は簡単だと思います。

ではこれ以降の2問は如何でしょうか?     恥ずかしながらわたしは読めませんでした。

Q5   艮町(京都市下京区)

東本願寺の西側エリアだそうです。

Q6   一口(京都市伏見区あたり)

巨椋池(おぐらいけ)あたり   ※これも読むのが難しいですね。

 

みなさん如何でしょうか?    いくつ読めましたか?

これは私の予想ですが、営業UはQ2以降は読めないと思います。

お手数ですが答えは個々に検索してください。

京都にはまだまだ難しくて読めない地名や通りの名前がいっぱいあります。

京都に来られるのであれば地名を読みながら観光するのも有りではないでしょうか?

それぞれに由来も有るようですし、なるほどと納得する内容も多々あります。

京都=上田メッキもお忘れなく。

以上、今回はこれにて失礼します。  

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー