少しづつ寒さを感じるようになってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

開発Oです。

 

今回はラーメン話に乗っかります。

 

私、食べ物についてはまぁまぁ保守的で、そんなに冒険せず

気に入ったものを食べ続ける傾向があります。

そう、営業部や品管の食通冒険野郎達とはちょっと違うんです。

 

昔はガイドブックなんか見ながら、順番にラーメン屋を巡る

というような事もしましたが、基本同じ店に通い続けていま

す。

 

そんな私が27年通い続けるド定番ラーメンがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

花園にある「ラーメン親爺」さんです。

ちょっとイカつい親爺が店主ですが、最近は息子さんもいっしょ

に仕事されています。

麺カタで!くらいは聞いてもらえますが、野菜多めだのなんだの

はバッサリ睨みながら断られます。

麺カタも言い難い感じの親父さんです。

最近はだいぶ丸くなった感じですが。。

 

そんな親爺のつくるラーメンは、花園ブラックとでもいうべき漆黒の

醤油ラーメンです。

自家製のチャーシューとシナチクにもやし、ネギという私の最も愛する

具の配列です。

 

 

 

 

 

 

 

一見有名な新福菜館とスープの色は似てますが、味は似て非なる

ものです。醤油のキツさはなく旨味が強く、一口飲むととまらな

くなります。自家製チャーシューも肉感の残った食べごたえのあ

る一品で、麺は近藤製麺製の中太ストレート。

 

持ち帰りでチャーシュー単品もあり、これにはラーメンの醤油ダレ

と思わしき醤油がつくんですが、ビールに最高にマッチします。

 

そんな親爺のラーメンは我々家族全員のお気に入りで、たまに違う

店で食べると、親爺に比べてどうか、というのが採点基準になって

いまして、次男などは気にせず大きな声で言うものでたまに冷や冷や

します。

 

ぜひ一度皆さんもお試しを。

チャーシュー麺、生ニンニク入りがお薦めです。

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー