» 2017 » 7月 » 10のブログ記事

今回のタイトルはハリー・ポッター的です。

ハリー・ポッターとオクリバントの鬼」みたいな。

 

総務Iです。ネットでどうしても作ってみたい回路というかデバイスを

見つけたので、久しぶりに半田ごてを引っ張り出してみました。

諸事情により詳細は省きますが、モノは USB ポートを介して Windows PCと

通信可能なデバイスになります。通信の部分は Atmel 社AVRマイコン を使い、

AVR 用のファームウェアも回路図と共に配布されています。

部品調達をしながらデバイスの全配線をやってしまい、最終部品が揃った時点で

一気に組み上げていざPCと接続。その結果は…。

 

PC から認識すらされませんでした(泣)。

 

ファームウェアはちゃんと焼けた…はず。

ヒューズビットもちゃんと設定できた…はず。

配線もテスターと回路図突き合わせてOKだった…はず。

 

マイコン部分なのか配線回りなのか原因が切り分けられず。

ショックで数日間マインクラフトの世界に現実逃避した後、復帰して再トライ。

(最初の写真のICソケットと下のゲジゲジの足の数が合ってないのは回路のバージョンを

変えてのトライのため)

 

 

ファームを焼き直し、USB ポートと接続するためだけのミニボードと

ブレッドボードでミニマム環境を丁寧に作ってチェック…。

 

 

何度か焼き直したり配線しなおしたりしている内についにPC が認識…。

ドライバを入れてないので「!」マークはついていますが。

 

 

Windows10 なので未署名ドライバが入らず手こずるも、ついに稼働。

ファームと共に配布されているチェックプログラムとの通信も通り、マイコン部分の

問題はクリア。

 

先にここまでやってから残りの回路を配線すれば良かったと思うも後の祭り。

もう1回ユニバーサル基板に全回路を作成しますか…。

 

 

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー