こんにちは品質管理課Sです。

 

今回ご紹介するラーメン屋さんは2月あたりに祝開店した

“天骨庵 慶心”さんです。

場所は北区の大宮小学校の近くです。近所には

冷やし中華で有名な“サカイ”さんがありました。

HPを載せておきます。http://tenkotsuan-keishin.com/pg71.html

 

メニューはラーメン1種類(700円)です。

久しぶりに出会いました。超こってり、濃厚、どろっどろっのスープです。

店内にはしっかりサントリーの黒ウーロン茶が置いてありました。

店主もわかってらっしゃる!

 

そんなラーメンはまさに好き嫌いを2分するラーメンです。

好きな人ははまるでしょうし、苦手な人は麺をすするだけで終わるかも。

スープは豚と鶏を圧力鍋でじっくりと…とメニューに書いてありました。

動物系スープに負けない魚介の風味を合わせています。

麺はちぢれで濃厚スープがからみつきます。

具はチャーシュー、メンマ、ネギの組み合わせ。

スープと麺のこだわりと具の普通さのバランスがもったいないと思いました。

 

ご飯(150円でおかわり自由、こってりスープと一緒に食べたら何杯でも食べちゃいそう)

や高菜(無料)はセルフでありその他、魚介節醤油や刻み玉ねぎの調味料(無料)も

ありました。

そんなラーメンの生みの親はラーメンが好きで自分で作りあげた熊本出身の方です。

1人で店を切り盛りしているからなのか、よくわかりませんが営業してない事が

ちょくちょくあるみたいで私も3回目にしてやっと食べる事が出来ました。

1回目、2回目は麺が終了、スープが終了と貼り紙があり残念な思いで帰りました。

 

店内にはポスターが貼ってありそこには  “京の七夕”。

それは京都の夏のイベントです。 鴨川と堀川でライトアップしています。

京都らしくてとてもいいですよ。 私も毎年、川涼みに堀川会場に行っています。

さすが観光地世界1位に選ばれた京都市。 祇園祭が終わった直後でも観光客を

呼び続けられる環境を作り、年中、飽きさせることなく歴史の京都を世界中に発信

してるなぁとおもいます。

そんな京都に生まれ育ち、同じく京都で生まれ育った上田鍍金で働いています。

 

話がそれましたが、店内のポスターを見ていると店主が “私も熊本ブースに参加して

いるんですよ。”  何かと思えば鴨川会場で全国の物産展ブースがあるみたいです。

去年はあまちゃんブームで岩手ブースがすごい事になっていたらしく京都在中の各県人会の

方々が頑張っているので見に来て下さい。と言われたので鴨川会場、初で行ってきました。

久しぶりに四条-御池間を歩きましたがきれいに芝生がひかれていたことに一番びっくり。

以前はコンクリや砂だったのに、慣れ親しんだ風景が変わり少し複雑な気分でした。

 

会場や日によって色々イベントがあるので皆さんもぜひ観光地世界1位の京都へおこしやす~。

8/11までやってます。詳しくはHPにて。http://www.kyoto-tanabata.jp/

 

京都へおこしの際はぜひ上田鍍金㈱にもお立ち寄り下さいませ。

我々もこのHPを通じて常に世界中に上田鍍金ブランドを発信しています。

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー