開発Yです

 

「買わずに後悔するより積んで後悔しろ」とは

かの新島襄が残したプラモ界の格言であります

※積む…プラモを買ったことに満足し組まずに保管すること。またそのさま。

用例 それでも積みは罪 三省堂例解小学国語辞典第6版

 

帰宅途中にある模型屋さんは

心は少年のまま中性脂肪だけ蓄積した常連のおっさん達から

おっちゃんと呼び慕われるおじいさんが営んでおり

弊社総務部付S氏が幼少期に日々訪れては悪戯の限りを尽くしていた頃から

おじいさんだったという伝説もあります

 

ここ数年行っていないのでまだ生き…やってるかなとHPを確認すると

週2日のみの営業になっていました

道理で私の白髪も増えるわけです

 

さて

プラモデルにもメッキ(敢えてカタカナ表記にしますが)されたものがあります

それは小学生の私が 小遣いをはたいて買った0.3mmのドリルをすぐに折って静かに泣いていた

そしてS氏が店のおみくじルーレットを誤魔化しに誤魔化していた頃にもありました

 

そんなプラスチックへのめっき技術も進化を遂げ

近年ではPETやポリイミド樹脂の他

ガラスなどにも湿式でめっきできるようになっています

 

七色にメッキされた龍神丸を4色までそろえた夏がつい昨日のようですが

同じ夏でも最近の気温上昇は心配せざるを得ず

2100年予報によれば2月でも真夏日とか言っててゾッとします

このままではおっちゃんが干からびて週1日営業になってしまいます!

 

弊社でも検討している

PET等へのめっき技術に各種粗化めっき技術を組み合わせて

表面積増大や軽量であること使って何かしら環境問題にも貢献できないかなぁ

人口光合成などなど?

 

その方面の方々いかがでしょうか

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー