こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

さて、先日九州の出張に行ってまいりました。

昼食は必然的に九州うどん部の活動と兼ねる事になります。

今回のテーマは『博多のうどんチェーン店』の調査という事になりました。

 

1件目

『ウエスト』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、ダウンタウンの松っちゃんが絶賛したというチェーン店です。
九州全土に店舗があり、うどんだけではなく焼肉、中華料理の店舗もあります。

頼んだのは『肉ごぼう天うどん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダシが関西のうどんダシと違って美味しい(少し甘め)。
麺も柔らかく、かといってフニャフニャではなくモチっとしています。

大変美味しゅうございました。

 

2件目

『牧のうどん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のウエストよりはこじんまりとしたチェーン展開のお店です。
今回行った店舗は博多駅にありアクセス便利です。

頼んだのはやはり『肉ごぼう天うどん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、比較するには同じメニューを、という意向です。
こちらのうどんは継ぎ足し用のダシがミニやかんに入って付いてきます。

肉を煮込んでいるダシがうどんダシに合わさり甘めになっており非常に美味しい!
こちらもうどんは柔らかめですがモチっとしています。

ダシが美味しいので追加ダシはうれしいところ。


 

上記2店、いずれも関西では味わえない九州のうどんでございました。
福岡の人々はラーメンよりもうどんを食する事の方が多いというのも納得です。

京都にある、ごぼう天うどんと鬼行列で有名な山〇麺蔵に対抗して、博多風うどん店
を出したら流行るのになあ…と思いながら九州を後にしました。

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー