こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

先日のゴールデンウイークに2家族でバーベキューに行ってきました。

この家族はアウトドア経験が我が家とほぼ同等ですので、ちょっといいところを
見せたいと思い、少し趣向を凝らした事を検討しました。

ネットで情報収集した結果、今回は燻製に初チャレンジしてみました。

しかも、できるだけお金はかけたくないので段ボールで燻製器を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールはイオンで入手(もちろんタダ)、燻煙を出すためのスモークウッドは
Amazonで購入(250円くらい)、それを置くトレイ、網はダイソーで購入しましたので
かかった費用は500円くらいに収まりました。

 

燻製をする食材は社内のアウトドア達人やネットの力を借りてミックスナッツ、ベーコン、
チーズ、たくあんに決定(全て初心者向けの食材みたいです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、初めての割にはうまくいきました。焦って燻製後の写真撮影を忘れてしまったのが
最大の悔いですが。

 

チーズは普通にスモークチーズになってましたし、たくあんもいぶりがっこみたいに仕上がりました。

 

今回の反省点として、箱と網の大きさがマッチしてなかったために段ボールのすき間から煙が
逃げてしまい、燻製時間が長くなってしまったという事がありました。

 

次回、その点に注意して再トライしてみようと思います。

 

何事も重要なのは改善ですね。

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー