皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

今回は先日購入した和菓子のレポートを。

 

以前に営業Wくんに教えてもらい、その後調べてみると

有名であることが分かった品です。

 

「みたまや  元祖黒みつだんご」

 

京都の北大路下賀茂本通りの交差点を少し東に行った南側に店舗がある

昔ながらの小さな和菓子屋さん、美玉屋さんです。

店頭のガラス陳列棚に数個並んでます。

 

 

 

 

 

 

時間と共に劣化しそうなヤバさを感じつつ、10本を購入。

1,000円強でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、みたらし団子に大量のきなこがかかっている、っちゅう奴ですね。

お店によってはみたらし団子にきなこパラパラってゆうのもありますが、ココのは大量。

購入が午後だったせいか、すでにきなこが黒みつを吸収してしまってます。。

お味の方は、そらうまいよね、ってゆう事でおいしく頂きました。

 

が、やはり出来立てに近いものを、つまりきなこと黒みつが一体化する前のものが

よりおいしいはずで、それが少し心残りな週末の午後でした。

 

では。

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー