こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

急に涼しくなりましたね。

気温もそうですが、やっぱり湿度が下がると過ごしやすくなりますね。

 

さてさて、最近よく耳にするワードで【VR】という言葉があります。

要するに、バーチャルリアリティですね。

 


昨年、今年はVR元年なんて言われており、代表的なガジェットでは

現在も入手困難なPLAY STATION VRなんてのがあります。

私もそういったガジェット大好きですのですぐにでも飛びつきたいところですが、

PLAY STATION VRなんかはいかんせん高価ですし、そもそも入手困難です。

 

なんて事をつらつら考えていると、ネットで面白そうな情報が!

100円ショップでスマホ用のVRゴーグルが販売されている!?

ただし、セリアという若干マイナーな100均でのみだそうです。

会社近くにあるイオンにテナント入店しているようですので仕事終わりに突入。

 

ありました!ありました!   しかも2種類も!!

 

ボックス型とメガネ型

 

 

 

 

購入して帰宅後、早速開封して組み立ててみました。

 

….微妙。100円でも高いような気がしますが、気を取り直してアプリ等を探してみました。

 

スマホのアプリ、You TubeでVR関連の映像体験ができます。こんなやつ。

 

 

早速、試してみました。

 

ボックス型は遮蔽されていますのでわりと臨場感がありますがメガネ型はおもちゃ以下かな。

ボックス型でジェットコースターの映像をみていると結構怖いです。

怖いのを通り過ぎると気持ち悪くなります。いわゆる、VR酔いってやつですね。

恐らく、PLAY STATION VRでも大筋同じような感じになるんじゃないでしょうか?

 

 

というわけで100円ショップのVRゴーグルの紹介でした。

みなさんも興味があればトライしてみてください。

10分程度は楽しめますので…。

 

あと、総務Iさん、開発Yさんでしたらこれよりも良いのを自作できると思いますのでトライしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー