こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

 

先日、2泊で久しぶりに関東出張をしてきました。

毎週、本家【吉田類の酒場放浪記】で類さんがもつ焼きを食べているシーンを見せられており、

もつ焼き食べたい病がMAXでしたのでここぞとばかり行ってきました。

 

まずは初日。

新宿の思い出横丁にある、【もつ焼き きくや】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は1人です。


ここのウリは酎ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、みんなが普通に呑んでいる酎ハイ(焼酎ハイボール)はこの店が発祥との事。

もともと、ハイボールはウイスキーベースですが高級品であったウイスキーの代わり

に庶民でも安く手に入る焼酎をベースでハイボールを作ったのが始まりだとか。

確かに、色目もウイスキーベースのハイボールっぽいです。

本家ハイボールは苦手なのですが、ここの酎ハイは割と呑みやすかったです。

煮込みからスタートしてもつ焼き一通りを頂きあっさり終了。

 

翌日


夕方のお客様訪問が終了し、その流れで放浪記開始です。

本日は関東営業のI君、K君の3人です。

目的のお店に向かう途中で、K君が気になるせんべい屋さんを発見。

 

【鳥越せんべい 楚良商店】

 

バターせんべいなんて珍しいですね。

お邪魔して、バターせんべい等々を購入…ってまんま酒場放浪記の流れ通りやんけ(笑)。

関西ではせんべい屋さんなんてあまり見かけないですよね。

言うまでもなく、非常に美味でした。


そして目的のお店へ


【もつ焼きたつや】

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日と同じくもつ焼きのお店です。


まずは人生初のホッピーで乾杯!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…薄いビールって感じ?まあ、プリン体もなく健康志向の方には良いと思います。


昨日と同様、これでもかともつ焼き、もつ煮込みをオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東営業の2人、こんな不健康な俺に付き合わせてごめんね。

しばらくもつ焼きはいいってくらい堪能致しました。

東京って、ほんとうに大衆酒場が多いですけど、妙に居心地が良くて楽しいです。

また再訪したいです。

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー