こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

 

さて、先日のゴールデンウイークはみなさんどのように過ごされましたか?

天気にムラがありましたが、晴天時はとても気持ちが良かったですね。

我が家もそれなりにイベントを楽しんでおりました。

 

そのイベントのひとつとして、立川談春の京都公演に行ってきました。

前回は奈良という事もあり1人でしたが、今回は嫁も巻き込んで2人でした。

場所は平安神宮近くにある、ロームシアター京都。正式名称は京都会館ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も早い段階でチケット予約エントリーしていたのが幸いして前から4列目でした。
(もちろん今回もチケットは完売でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は【居残り佐平次】だけで2時間半でしたが、今回は【岸柳島】と、【居残り佐平次】

の2席を聴く事ができました(岸柳島は初めて聞く噺でしたが面白かったです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落語自体にあまり縁がない私の奥さんもとても面白かったと言っておりました。


談春は口調が良く、江戸前の啖呵を切らせると絶品です。聴いてると惚れ惚れします。

 

その後、四条まで移動してタイ料理を頂きました。

行ったのはこちら。

バーン リムナーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ語で、『川のほとりに佇む家』という意味らしく、その名の通り鴨川に面しており、

席料を払えば川床も利用できます。

当日は夜はまだ寒かったので店内を利用。

 

まずはタイを代表するビール、シンハーを。瓶じゃなく生ビールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いたのはこちら。

定番の春雨サラダ 【ヤム・ウン・セン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもド定番 【トム・ヤム・クン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイのラーメン【クウェイティオ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来たら絶対に食べたい! ソフトシェルクラブのカレー炒め

【プー・ニム・パッポンカリー】 ジャスミンライスと頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ネットニュースにも出ていましたが、【パクチー料理はありません】の表示が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも【適量】が良いに決まってますよね。

品管Sさん、タイ料理好きならおススメですけど、ここに来てもパクチー大盛りはダメですよ~!!

落語、タイ料理と、【大人の休日】を過ごすことが出来ました。

しかし、夫婦の会話は子供の話くらいしかなかったところに一抹の不安を感じる休日の1日でした。

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー