なんか変なストーリーが始まりましたな。

まっするなんちゃらってゆうやつ。

開発Oです。

 

先日腰を痛めましたが、宣言通り若者たちとのゴルフには

何とか間に合いました。

そう、ロキソニン+モーラステープ+腰バンドでね。

 

おっかなびっくりやっていたのですが、終わってみれば

1月初旬に体調万全で快晴のなかやったスコアよりも1低い

スコアでした。

腰が痛いせいで無理をしないスイングになっていたので

良かった、という人もいますが、これはやはり

伸びシロですねーーーー!

と思っときます。

 

さて、最近英会話教室の先生が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで3人目です。

1人目:日本語を話せないイギリス人

熱心なのですが、少し空回り気味。

いわゆるロンドン訛り。

あと、アメリカをよくディする。

 

2人目:NYで生まれ育ったハーフのアメリカ人

ほとんど日本人と同じレベルで日本語が話せる事と

われら生徒のヒアリング能力不足により、結局日本

語で説明する事が多い。本気で英語を話すとホントに

聞き取れない。

あと、リベラル派

 

そして今回の先生。

カナダ人ですが、来日25年目で、恐らくは日本語ペラペラで

読み書きもある程度できそうな先生です。

奥さんも日本人です。

 

ある程度できそうと書いたのは、片鱗は見えるのですが原則

日本語を話さないようにされているからです。

でも英語教師を来日以来やっているそうで、会話を教えると

いう意味では、今までの先生の中では一番ではないかと個人

的には思ってます。

 

最初の授業から前回までは、まず相槌のうち方が重要であり

それを覚えるのが最初だ、との事。

Mhmmとか

Unhunhとか

Yeahとか

Rightなんかがベーシックで、

Really?とか

Is that right?とか

That’s greatなんかがスペシャル版

てな感じです。

特にスペシャル版にいろんなものがあり

You’re kidding!(冗談やろ!)

No way!(嘘やろ!)とか(ほんまかいな!)みたいなニュアンス

などなど。

私と営業Wの間でのみNo way!がほんの少しブームです。

 

何れにしても、海外のお客さんが来られた際に、自分の言葉で

伝えられるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー