みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

このお正月に、STAR WARSを観に行ってきました。

もちろんマレーシアなので全て英語。

字幕は、マレー語と中国語。

「非常に面白かった!」と一緒に行った人は言ってました。

私は、過去にスターウォーズを観たことがなかったので

ルーク、フォース、ライトセイバー等々

この単語が何を表しているのかわからないまま観ていて

まぁまぁそれなりに、でした。

実は7年前マレーシア赴任時にSTAR WARSのDVDを全シリーズ

持ってきていたのですが今まで観ていなかったことを後悔。

観ておけばもっと面白く映画観れたのに。残念でした。

 

ということで、今回は、STAR WARSとは

全く関係ない「目がでるダルマ」のお話。

先週、シンガポールからお客さんが来られた時に

雑談で「目が出るダルマ」を買うためだけに

お住いの東京から京都へ来られたことがあるとのこと。

このダルマは有名らしく、実際に目が出ることから

「めがでる」ということでサラリーマン等に人気があるらしい。

それでどこの神社で買ったのか聞いたのですが、その人、どこの神社か

忘れたとのこと。

その2日後、私、たまたま免許の切り替えに日本に一時帰国するので

調べたところ嵐山の天龍寺にそれは売っていることがわかりました。

それでそれを購入するためにそこへ行くことに。

 

嵐山、天龍寺。

やっぱりダルマが有名なのか、入ったところに

どかーんとダルマの絵。

天龍寺というだけにすごい迫力のある龍のふすま絵。

そして素晴らしい庭園。

紅葉か桜のころなら、もっと綺麗なのだと思いますが

これでも十分きれいで感動でした。

 

そしていよいよこれが「目がでるダルマ」

これで、私も今年は、めがでることでしょう。

ちなみにこれを紹介してくれたシンガポールから来た人は

「まだ、めがでていない」と言われてました。

んーん、やっぱり、いいですね 京都。

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー