» 2020 » 7月のブログ記事

こんにちは。 品管Uです。

 

夏と言えばホラー!

と言うわけで前回に続きホラー映画の紹介

「ライト/オフ」

名前の通り、電気を付けたり消したりするのですが 何が怖いかと言うと

電気を消すと幽霊が現れて、電気を着けると幽霊が見えないと言う所です。

 

物語の始まりは

会社の帰宅時に電気を消すと人影が・・・

見間違いかと思い、電気を付けると誰もいない。

もう一度消すと誰かいる・・・

何度かスイッチをパチパチしているうちに徐々に人影が迫ってくる・・・

と言うように話は進んでいきます。

 

怖いけど面白い!洋画ホラーだったのでちょうどいい怖さの映画でした。

電気を消すと幽霊が現れると言う設定がすごく面白く、日本ホラーにするとかなり怖さアップするでしょうね!

 

なんて余裕をこいていたのが間違いでした。

 

映画を見た次の日、

私は普段通り一心不乱に仕事をしていました。

ふと気がつくと私以外全員帰宅しているではありませんか。

現場に確認したい資料があったので、静まり返った暗い現場に向かいました。

そして電気をパチッとつけた瞬間にこの映画の事を思い出してしまいました。

もうそこからは幽霊の事で頭がいっぱいでした。

急いで資料を確認し、電気を消そうとするのですが、電気を消すのが怖い!(苦笑)

 

映画も工場から始まるのですが、北陸工場の現場となんとなく似てます・・・

でも消さない訳にはいきませんので 周りを一切見ないようにして

急いで現場の電気を消し、そのまま会社全体の電気も消し、猛ダッシュで帰宅。

北陸工場は周りに全く街灯がなく、とにかく暗いので余計に怖かったです。

 

映画を見た直後はたいして怖くなかったのですが、今は電気を消す度に思い出してしまいます・・・

当分は工場に人が残っている間に帰ろうと思います。

よかったら予告編だけでもどうぞ・・・

https://warnerbros.co.jp/c/movies/lights-off/

こんにちは。

総務Aです。

 

7/23(木)~7/26(日)、4連休でしたね!

 

今年の7/24(金)はスポーツの日!

日本の祝日の名にまさか横文字が来るとは・・・

 

本来であれば東京オリンピックが開催される日でした。

代わりと言ってはなんですが、10月の体育の日は今年は無いようですね。

来年はどうなるのでしょうか・・・?

 

今回の4連休はこの状況ですので、

特に出掛ける事もなく、YouTube観るか、ゲームするか、阪神観るかでした。

 

お盆休みもこんな感じになるのかな。

 

 

こんにちは 元営業Kです。

 

今月は皆さん鳥の事を書いているので

私もマレーシアで見た鳥についてにしようと思います。

 

東海岸の方のチェラティンというところに行ったときにふと見上げると

ホーンビルという鳥がヤシの木にとまっていました。

 

動物園では見たことがあったけど野生のものは初めて見ました。

奇抜なくちばしなので野生にいるのがすごく違和感を感じました。

 

梅雨てこんなに長かったかなと。

早く夏らしいスカッとした天気になってほしいものです。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

この間の4連休ほぼ雨の予報でしたが、子供らをどこかで

遊ばせたいなと。

雨でも遊べる場所・・・奈良健康ランドにしよう!

結構前から行きたかったので、妻に奈良健康ランド行こう

ぜと提案したのですが、ここ連日コロナ感染者が出ている

ので止めといた方がいいとのこと。

 

ん~、そういわれると仕方がない。

今回はパスで。

 

行きたかったなぁ・・・。

 

いつまでコロナに悩まされるのかなぁ。

総務Iです。

この前ハードオフで10年もののネットブックを買いました。



ASUS のネットブック、EeePC 1005PE です。

メモリやHDD、ACアダプタ等は揃っており、店の簡易チェックでは BIOS に入るまでは

確認できているとのことで、税込 3,300円でした。但し HDD の中身は完全に消去済み。

 

余談ですが ASUS はブランド名で、製造元としては ASUSTeK が正式名称になります。

ASUS 部分を「何て読むねん論争」はオールド自作ユーザー間では有名で、僕は「アスース」

でしたが、「エイサス」「エイスース」「アサス」等諸説色々ありました。

現在はメーカーより正式に「エイスース」で統一されています。

 

  • CPU:Intel Atomプロセッサー N450(1.66GHz)
  • メモリ:1GB(最大2GB)
  • HDD:160GB

勢いで買ってしまいましたが、このスペックを後で冷静に考えるとちょっと高かったかも。

 

発売時には「Windows7 starter」という OS が入っていたようで、プロダクトID が書かれた

ラベルが本体にそのまま貼付されています。この ID で Windows10 をセットアップしたら入りました。

が、重すぎて実用に耐えられそうにありません。

★ Puppy Linux 日本語版 → ライブ起動時点で Wifi アダプタ認識せず → ×

★ Q4OS(Linux系) → 思ったほどには軽くなかった&馴染めない → ×

 

結局「CloudReady」という ChromeOS を入れましたが、やっぱりちょっと重いです。

 

そんなことをして遊んでいたら、たまに見ている Youtube 「コジコジのオタク文化 情報局」に

ほぼ同じようなネタが。 https://www.youtube.com/watch?v=AknQ6HyNPU0

 

何かネタをパクったような感じになってしまいましたが、僕の購入は7/5、動画の投稿は7/15で

完全に偶然です。

今度「Lubuntu」か「Xubuntu」入れてみようかな…。

 

前回の和菓子、最中ネタを引っ張るつもりはないですが

鶴屋吉信の最中を食べたのが

かなりの衝撃で “うますぎた”

皮のうまさ、餡のうまさ

相乗効果で “日本人でよかったぁ”

と思えた瞬間です。

 

で、京都にある最中専門店に買いに行きました。

最中にハマってる、品管―Sです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、帰り道、以前より気になっていた

餃子専門店にも立ち寄り

お持ち帰りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お持ち帰りだけでコロナ禍を過ごしている訳もなく

おうち一人飯もガンガン作って食べてます。

もちろん茶色の高カロリー食!

一搾プレミアムと鶏と水菜のたいたん

 

 

 

 

 

 

 

プレモルと生姜焼き玉子焼き添え

 

 

 

 

 

 

 

プレモルと本気のビビンバ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ナギサビールとハヤシライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールだけじゃないシードルとオムラ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッポロ生限定とカレーライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うますぎちゃん。

こんにちは 品管のKです。

開発Oさんのブログの鳥さんはたぶんカワウです。

京都宇治川の鵜飼いが有名かな!

私のBLOGも鳥つながりで行きますか。

先日、丹後半島周遊した時に伊根の舟屋に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで遊覧船に乗った時の話!

チケットを購入し係員がエサ用にかっぱえびせんを勧めてきましたので2袋購入。

なんとこれがカモメのエサになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊覧船に乗ってかっぱえびせんを投げると空中でキャッチ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっぱえびせんを投げると30~40羽のカモメが一斉に群がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモメに混じって猛禽類の鳥がたくさん群がってきます。

なんと20羽ほどのトンビです。

かっぱえびせんをくちばしでキャッチするのではなく足でキャッチするんですよ!

すごいですね!

カモメは足に水かきがあるのでくちばしでキャッチ!

こんな至近距離でトンビを見たのは初めての経験で面白かったです。

 

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

今日の1枚です。

パシャ!

 

 

「かも」です。

毎年、近所の川で、パシャ!しています。

いつもは群れでいるのですが・・・

昨年の「かも」とは、少し違うようなので、群れない「かも」でしょうか?

↓↓↓

http://www.ueda-p.co.jp/blog/?p=26302

 

TheEnd

開発Yです

 

粗品と粗悪品ほどは違いませんが

我が家は

よく言えば古民家

悪く言うと古家なので

隙間だらけ

 

ここのところの長雨で湿気がすごくて

床はブカブカしているし

障子紙が弛んで剥がれてきそうです

鬱陶しい

 

 

さて

外出自粛もひと段落し近所の図書館が再開

カウンターはよく見るビニールハウスになっていますが

雑誌コーナーにあるテーブルは以前のままです

 

そこに洛西村落のほぼすべてを占めるじじ ご老人方が

モゴモゴ言いながら結構な密度で新聞を見ている

オールドノーマルな風景を見ていると

焦り 畏れ 悟り 哀れみ 渇き 憧れ

様々な感情が渦巻いて鬱陶しいです

 

あー早く冬にならないかなあ

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

雨が続くしコロナはおさまらんし、なかなか気分が晴れませんね。

 

そんな折、とある顧客を訪問した時の事。

このお客さん、敷地内を貨物列車が走るので踏切があったり、国道を

跨いで工場があるような、超巨大工場です。

JRの1駅間すべて工場とゆうくらい巨大。

 

敷地内にある駐車場に車を止めて、目的の建屋に向かっているときです。

工場規模に見合う大きな貯水池横を歩いていると、何やら黒い物体が

たたずんでいるではありませんか。

 

置物かと思ったわ。

なんかしらんけど鳥です。

 

相当近づいても微動だにせず逃げる様子もありません。

幼鳥なのか成長なのかもよーわかりません。

ケガをしている様子もなし。

足に水かきがあります。

 

お前はなんや??

 

2時間半ばかり打合せした後、帰路に就く際も、まだ同じ場所にいました。

ぐぬぬ、気になる。。

 

こんにちは、営業のIです。

 

コロナウィルス、なかなか終息しませんね。

来年の夏頃まで現状が続くのかなと考えてますが、

もっと続く可能性がある事も考えると、営業としては

憂鬱です…。

 

ただ、営業訪問が出来ない分、社内の仕事をする事が増えた事により

今までの自分は周りの人を急かし、言い方も良くなく不快な思いを

させていたと痛感しました。

関東に居る時は仕事量からも、どうしても各案件は最短の処理をする為、

自分の聞きたい事や知りたい事以外、要するに相手側の気持ちや状況は

二の次にしてしまっていました。

 

コロナの関係で工場に出勤する様になり、改めて自分のしてきた事を

見つめ直す事ができ、反省している所です。

また、今は工場の各部の困り事も直接見れて詳しく聞ける状況なので、

改善案を考えお客様に相談し、改善活動を進めています。

そういう意味では、コロナがあったからこそ気づけたり出来たりした事も

ありましたので、ピンチをチャンスにって感じで前向きに捉えています。

 

今回の経験、大事にします…。

こんにちは、上田鍍金営業Uです。

 

最近、大学時代のサークル仲間とバレーボールを再開しました。

月に1~2回程度は練習をしていく予定です。

 

皆さん非常に気になっていると思いますので

練習風景などをブログで紹介していきます。

 

お楽しみに。

 

大雨の影響が九州を中心に甚大な被害をもたらしておりますがみなさんも気を付けてください。

京都は一部地域で土砂崩れが有った様ですが今の所、河川の氾濫等はありません。

 

さてコロナの影響にてお客様訪問を控えておりましたが久しぶりに長野のお客様を訪問致しました。

そして何時もの事ではありますが昼食に何を食べるかが悩み所です。

 

WEB検索の結果、今回はここ!

戸倉温泉街にある『大黒食堂』

 

間口が狭いので車で行くと通り過ぎてしまいます。

外観的にも年季を感じます。

 

 

 

ここはラーメンとかつ丼も美味しいとの評判らしいですが、今回はこの店オリジナル

『ニンタレカツライス』

 

 

 

 

 

二ンタレと呼ばれる特性ソースを揚げたてのカツにかけて食べます。

ネーミングそのままですが予想以上にニンニクとニラが強烈で訪問前に食べた事を少し後悔しましたが

やみつきになる美味しさ間違いなしでした。

 

次回訪問が何時になるか分かりませんがラーメン・カツ丼も美味しそうだったのでリピート決定です。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

私事ではございますがここ数か月、ダイエット目的とコロナ対策で
自転車通勤に切り替えております(雨の日以外)。

 

ダイエット効果としては、弊社内では誰も気付いてくれないので自分で
言いますがなんとMAX体重から10㎏も痩せました!

 

これは自転車もそうですが、昼食をサラダチキンに変えた事も大きい
かな。

 

というわけで自転車通勤しているわけですが、その際に日差し除け、
虫除けの意味でサングラスをしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサングラスですが、弊社ブログで誰かもドヤっていた同じメーカー
のものを使用しているのですが、10年以上経過しておりますので劣化が
始まっています。

具体的には、レンズ内側の何らかのコーティングが剥がれ始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剥がれた部分が視界に入り気になります。

このレンズが非常に高い(純正)!!

 

買い替えるのも懐が寂しく、かといって違うメーカーのレンズは品質が
怪しい。

 

というわけで、このコーティングをいっその事剥がしてしまおう、という
方向にチェンジです。

 

ネット情報から、コーティングは熱に弱いらしいという事が判明。
かと言って熱湯投入すると熱で変形しますので湯気に当てるという
方式を選択。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも間抜けな光景ですが、熱湯の湯気に当ててしばらく待ちます。

 

そうすると、下記のようにコーティングが浮き出してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ぬるま湯で手でゴシゴシするときれいに剥がれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーティングがなくなった事で、今までのように目を何かからは守って
くれなくなるとは思いますが、当面はこれで使用していきます。

ただし、そもそものレンズのキズ自体はなくなりませんのでそれが視界
に入り正直微妙。
やっぱり補助金で新しいレンズ、サングラスでも買うべきか?。


どうでも良いネタですみません。


 

こんにちわ

品管Uです。

 

夏と言えばホラー!

と言うわけで

日本映画で一番怖いとされている「呪怨 ビデオ版」を観ました。

 

学生の頃、友達とレンタルしたのですが再生わずか20分で怖すぎて、すぐに返却したのを 覚えています。

今回はリベンジ?も兼ねて観てみました。

 

なんとか最後まで観る事ができましたが、少し観た事を後悔しています。

家で起こる恐怖体験なので、色々と連想してしまいます・・・

 

流れで呪怨2も観たのですが、これはさほど怖くありませんでした。

 

さらに怖くなかったのが

 

「「呪怨 ビデオVer」にこち亀アニメのBGMをつけてみた」と言うYouTubeにあった動画

 

タイトルの通り、こち亀アニメのコミカルなBGWがついています。

こち亀アニメ世代なので、BGMはすべて聞き覚えのあるものばかり。

大原部長が両さんを追いかけているシーンが目に浮かびます。

幽霊の登場シーンやシリアスなシーンが全てコミカルに感じます。

結果全く怖くありませんでした。

音楽って大事ですね。

 

こんにちは。

総務Aです。

 

6月19日(金)プロ野球開幕しました!!

 

当初の予定から約3ヶ月遅れでの開幕となりましたが、

いつも以上に心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか!?

え?もしかして、私だけ?

そんなことないですよね!

 

私は阪神ファンなのですが、今年の開幕は巨人でした!

去年はこてんぱんにやられたので、

今年こそは、やり返してくれるはず!(去年は阪神が10勝15敗)

と信じて、試合を録画して、会社から帰宅してから追っかけ再生で観ていたのですが、

開幕戦は2-3の惜敗。

第2・3戦も敗れ、まさかの3タテを食らってしまいました・・・。

その後も低空飛行が続き、

現在、最下位(7月8日時点)

 

ネットでも采配の事などについて色々と書かれていますが、

まだまだシーズンも始まったばかり!

これからの阪神に期待したいと思います!

 

今年こそは、優勝してくれたらええなぁ。

 

 

こんにちは

元営業Kです。

 

以前にも何度かご紹介しておりますが、マレーシア工場の中には池があり

魚や亀が飼育されています。

 

ある日ふと目をやると、見覚えのない亀がスイスイ泳いでおりました。

ローカルスタッフ曰く掃除のおっちゃんがどこかで捕まえてきて会社の池に

入れたそうです。

 

 

陸に上げて見てみるとこの亀はただ手足を引っ込めるだけでなく、

引っ込めた後に蓋の出来るタイプの亀でした。

 

 

 

 

何という亀なのか気になって調べたところ、マレーハコガメという亀っぽいです。

ペットとしての人気もあるようで、日本にも輸入されているそうです。

中国では食用になっているそうです。

 

 

家プール

| 開発T |

蒸し暑いですねぇ~

早く梅雨が明けてほしいものです。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

コロナの影響でスシタロウのこども園ではプール遊びが

無いらしいので、できるだけ家プールをやってやろうと

思いまして、先週あたりからやっております。

少し晴れ間が見えているかなというタイミングでサッと

やる感じです。

 

先日、早いものでスシタロウも5歳になりましたが、家

プールでは相変わらず素っ裸。

スシ美はプール用のオムツを履かせますが、途中で脱ぎ

だして、結局素っ裸。

 

家の庭が外から見えないようになっているので良いので

すが、いくつになったら水着を着てくれるのか・・・。

 

そういえば、自分もスシタロウが生まれる前、早朝の

ランニングの後は素っ裸で庭でタバコを吸っていました。

 

いくつになってもそういうもんなんですかね。

 

解放感ですな。

 

総務Iです。

電源投入から10分くらいは放置しないとまともに使えない、昔のコピー機みたいな

パソコンを見限って、中古のパソコン買ったよ。

  • マザーボード:GIGABYTE GA-B85M-DS3H
  • CPU:Intel Core i5 4440(LGA1150、第4世代)
  • メモリ:8GB

これに500GBのHDD、DVDスーパーマルチドライブ、Windows10 と WPS Office の

ライセンスがついて送料込みで12,000円ほど。全てセットアップ済みで即使用可モデル。



「UNITCOM」とかラベルが貼ってあるので、元はパソコン工房のBTOかな?

微妙なスペックですが、現行は

  • マザーボード:AsRock H55M-LE(SATA2 まで対応)
  • CPU:Intel Core i3 540(LGA1156、第1世代)
  • メモリ:4GB

なので、CPU処理力は2~3倍に、メモリは2倍に。また、マザーボードが SATA3 に

対応しました(ここも割と重要)。

更にストレージを SSD 240GB に換装。他人がインストールした OS は怖いので、

ディスクはクローンせずに Windows10 は自分で新規セットアップ。

(Winsdows10 のライセンスはあらかじめ自分の Micrososft アカウントに紐づけしておきます)



手持ちの HDD 1TB をデータ保管用に、あとDVDスーパーマルチを外して

BDドライブをセット。

爆速&快調でゴキゲン。ライトユースなら全然このスペックでも戦えます。

最終的に

  • マザーボード:GIGABYTE GA-B85M-DS3H
  • CPU:Intel Core i5 4440(LGA1150)
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:SSD 240GB(新品) + HDD 1TB(手持ち)
  • 光学ドライブ:BDドライブ(手持ち)
  • ケースと電源:知らん

今回の出費は17,000円ほどでした。Windows10(Pro) と WPS Office もついてこれなら

まずますでしょ。これでまだしばらく戦うつもりです。

 

…断捨離

| 品管S |

和菓子と言えば京都だと思っている京都人 品管-Sです。

近所の無名の和菓子屋も含めハズレのないAクラス100%で

他府県ではありえないと思ってます。

更に特A店もたくさんあります。

 

そんな和菓子ですが大企業ともコラボしてます。

世界的大企業も京都の和菓子を認めているという事ですかね。

 

以前紹介した任天堂は鶴屋吉信と

星のカービー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロは鼓月の千寿せんべいと

感謝祭ノベルティコラボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓月はランニングのスポーツ羊羹でもお世話になってます。

 

その他、知らないだけで、まだまだあると思います。

 

 

さて、コロナ禍で、断捨離してる人が多いようで

ゴミの排出量が急増している

なんて状況もあるようです。

 

と、人ごとのように言いますが

我が家でもなんとなくそんな波があり

これまでの思い出に断捨離です。

 

まずはユーロディズニーランドに行った証の

最後の1点です。

30年間、タンスの肥やしでカビカビ。

10年に1度は洗濯してましたが諦めます…断捨離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にDVDにコピーする、やる気が20年でなかったなぁ

20年前は腹抱えて笑ってたけど

今観たら、どんなリアクションする私がいるのか

見たい気もしますが…断捨離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS2に移行することはなかったなぁ…断捨離です。

グランツーリスモもPS5では7です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなPSですが

ようやく店頭でもスイッチが入手できる状況になってきましたが

今年の年末商戦のリーディングになるであろう

PS5が徐々にベールを脱ぎ始めてます。

 

PSのソフトは面白いRPGが多く

リアルな映像が楽しめる。

そんなハードコアゲーマー用

と言うのが私のイメージで

カジュアルゲーマー的には

ちょっと路線が違う感があり

PS1以降、なかなか手が出ません。

 

最近、“チーターか!?”が口癖の

うちのゲーマーズが

そろそろスイッチからPSに

巣立ちそうです。

 

なんやねん!チーターって?

水前寺清子か!って昭和のボケは封印して

今年のサンタは袋にPS5を

担いでくるかもしれませんね。

 

 

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー