» 2017 » 1月のブログ記事

こんにちは、上田鍍金元開発Uです。

 

カンクンも3日目となりました。

この日は朝からツアーでグランセノーテとトゥルム遺跡へ行きました。

と、その前に朝焼けを堪能しました。

 

 

非常にきれいでした。

そしてそのままビーチ沿いで朝食!

 

 

腹ごしらえも済んだので、ホテルのロビーで待ちます。

しばらくすると、ツアーガイドの田中君が来ました。

田中君はインターンシップで来ている大学生です。

 

ツアーにはもう一組日本人夫婦がいました。

話を聞いていると、旦那さんはお医者さんで、毎年海外に行っており、

前年にニューカレドニアでプロポーズして、新婚旅行でカンクンに来たそうです。

さすがっす。

 

さて、まずはグランセノーテです。

グランセノーテまでの道のりは、一本道をひたすらまっすぐ行くだけで、

メキシコの有名な観光地、リビエラ・マヤやプラヤデルカルメンを通り過ぎ

1時間ほどで到着します。

 

田中君のカンクンあるあるを聞いていたら、あっという間に到着です。

 

 

グランセノーテは、管理された施設の中に突如現れました。

 

 

セノーテとは、陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のことです。

淡水であるため、非常に透明度が高く、水中を光が差し込む光景が

非常にきれいです。

 

 

用意されたシュノーケルマスクを装着し、入水。

綺麗な景色をこの目に焼き付けました。

 

 

30分ほどグランセノーテを満喫した後、トゥルムへ移動。

車で10分程度でしょうか。

 

 

シュノーケル直後でお腹もすいていたので、まずは腹ごしらえです。

メキシコで定番のビール「SOL」を頼んで食事を待ちます。

非常に飲みやすいビールでした。

 

 

料理を待っていると店員さんが声を掛けてきました。

店員「やあ、いらっしゃい。あんた日本人かい?」

元開発U「あぁそうだ。俺は日本人だ。」

店員「やはりそうか。俺はドラゴンボールが好きなんだ!」

元開発U「なに!?あんたドラゴンボールをしってるのか!?」

店員「あぁ、大好きだ。」

元開発U「誰が好きなんだい?」

店員「悟空、ピッコロ、天津飯...デンデも好きだ!」

「ここの店員でデンデに似てる奴がいるから、連れてきてやるよ!

おーい、デンデ!こっちこいよ!」

 

 

 

 

 

 

料理をもって来た彼がデンデです。

まあまあです。

 

 

デンデが持ってきてくれたやたらと辛いサルサと謎の料理を頂きました。

モチっとしていてすぐにお腹いっぱいになりました。

少し休んでトゥルムへ向かいます。

 

トゥルム遺跡に向かう途中、テレビで見たことがあるポールを発見。

大人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ』で宮川大輔が

世界のお祭りに参加するコーナーで紹介されていた

ボラドーレス(空飛ぶ人間)というメキシコの伝統的な踊りに使用する

ポールです。

 

 

ポールの高さは30m、5人の男がポールに上り、1人がてっぺんで笛を吹き、

4人はてっぺんから垂らしたロープで体を縛り振り回されるというもの。

 

 

これは踊りですか?

 

 

タイミングが合わず、ポールしか見れませんでした。

 

 

 

それから10分ほど歩くとトゥルム遺跡に到着です。

 

門をくぐりしばらく歩くと石垣に通り道が!

 

 

ここを抜けると開放的な土地に遺跡があります。

 

 

トゥルム遺跡は、ユカタン半島にあるマヤ文明末期に栄えた城塞都市の遺跡です。

『~の神殿』がいっぱいありました。(『風』とか『海』とか『天下る神』とか、、、)

 

 

 

トゥルム遺跡の横にはめちゃ綺麗なカリブ海のビーチがあります。

 

日本の海もこうならないものでしょうか...。

 

 

グランセノーテとトゥルムを満喫し、ホテルに戻ったあと

ホテル前のビーチとプールでのんびりと過ごしました。

そして、ディナーの前に夜のカンクンを探索します...。

 

 

早くも1月が終わります。

年を取るごとに1ヶ月/1年が早く過ぎる感じです。

 

年明けブログにて頭の体操がてらIQテストを3問ほどアップした所、社内の数名から

簡単すぎると言われ、もっとちょうだい的な意見も少なからず ・・・

と言う事で 1月も終わるので再度、出題したいと思います。

 

それでは早速 !

Q1  これが解けたらIQ100以上

① 仲間外れはどの数字?

1・3・5・7・8・9・11・13

② 口に当てはまる数字はいくつ?

51・49・46・42・37・口

 

Q2 これが解けたらIQ110以上

AMPHENSHUBUがUBUHSNEHPMAだった場合、

17690726568はどうなる?

 

ここまでは簡単ですね。

続けていきますよ。

 

Q3 これが解けたらIQ115以上

あなたは遭難して無人島にたどり着いてしまいました。

周りを通る船に助けを求める為、狼煙を上げる必要が有ります。

幸いにも無人島には過去に流れ着いた船が有り、その中には下記のものが有りました。

枯葉

枯れ木

ろうそく

アルコールランプ

灯油

ガソリン

マッチを1本しか持っていない状況下で、まず最初に火をつけるべきものはどれでしょう?

※問題文以外の特殊な状況を加味せずに考えてください。

 

Q4  解けたらIQ125以上

口に入る数字は何でしょう?

10=90

9=72

8=56

7=42

6=30

4=口

 

Q5   解けたらIQ135以上

口に入る数字は何でしょう?

6・12・48・54・216・222・口

 

Q6  解けたらIQ150以上(これが最後の問題!)

口に入る数字は何でしょう?

8+4=412

5+1=46

9+5=414

3+1=24

9+8=口

以上です。

 

時間のある方は是非、チャレンジしてみてください。

答えはいつもの如く、各自でお願いします。

営業 Yでした。

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

一部地域にて大雪となっておりますが皆様方に置かれましては影響ございませんでしょうか?

 

雪遊びで水ぶくれができた一部の方ほどではないにしても、自宅周辺に積もった雪で家族と雪遊びは
しました。

そのまま雪合戦となったのですが、積年のうらみはらさでおくべきかという事で嫁へおもいっきり
雪玉をぶつけてストレス発散していました。

 

 

さてさてそんな中、先週東京出張しておりました。

長野から高速バスにて新宿へ向かったのですが前から行きたかったカフェが新宿にもありました
ので行ってきました。

 

【ブルーボトルカフェ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年に日本に進出した、米国はオークランド発のコーヒーチェーン店です。

インスタントコーヒーブーム、スターバックスに代表されるシアトル系コーヒーチェーンブーム
に続く、サードウェーブと呼ばれるコーヒーチェーン店の代表です。

コーヒー界のAppleなんて異名もあるようです。

現在は東京の青山、中目黒、六本木といったオシャレスポットに6店舗展開されています。

意識高い系カフェの代名詞ともいえます。

上田メッキでも意識高い系と自認している私とすれば行くっきゃないっしょ!って事で訪問と
相成りました。

 

本日のブレンドは【ベラ・ドノヴァン】 450円也

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーは紙カップかガラスのカップか選べます(今回はガラスカップを選択)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダー毎に一杯ずつドリップしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座るスペースはただでさえ少ないのに満席となっており立ち飲み。立ち飲みコーヒーで450円とは
さすが意識高い系ですね。

 

まずはブラックで。うん、ウマい!ブラックでもすごく飲みやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルクを入れても決してコーヒーの味は消えず、ミルクのまろやかさが上乗せされます。

うーん、これは450円を払っても飲む価値あるかもしれません。

とにかく、お客さん全てが意識高い系の人ばかり(PCはもちろんマックブック)。

この後、1人でもつ焼きを食べに行くのは自分だけなんだろうなあと(笑)。

というわけで、次回ネタに困ったら酒場放浪記、やります。

 

 

 

久しぶりに行ったら、Mラーメンがなくなっていました。

好きなラーメンがなくなると寂しいですね。

営業Uです。

 

昨年末に音楽フェスに参加してきました。

「FM802 RADIO CRAZY」

場所はインテックス大阪

初の室内フェス参加でしたので、

外は寒いけど、LIVEで汗かくし

場所取りできないから、荷物少なくしたいし

なんて服装・荷物で色々悩みました(゜o゜)

 

悩んだ結果・・・・・よし!車で行こう!

車なら荷物たくさん持っていけますから。

 

11時オープンですが、

駐車場確保の為、8時に到着。

無事、駐車場確保。

 

外は大雨、強風。

久しぶりのラッパ傘。

 

朝8時から、大雨の中、並ぶ人達。

まさにCRAZY。

 

今回のタイムテーブルはドン!

インテック大阪には大きな展示館がいくつかあり

4つの展示館で順次LIVEがスタートしていきます。

 

 

お目当ては

RADWIMPS

10-FEET

SiM

 

全部微妙にかぶっとるーーーーー

さらに会場間の距離も遠い・・・・

 

とりあえず今、話題のRADWIMPSを観たい!

 

観たいアーティストの前のアーティストから

並んでおくのがフェスの基本です。

 

RADWIMPS 17:10スタートですが15:40から並びます。

 

LIVE前にすでにへとへと。 ですが会場に入れない人もいたので

やはり早めの入場は必須のようです。

前前前世、いいんですか?や新曲など名曲を聴き、癒されました。

 

ですが、ほっこりしている暇はありません。

なぜなら既に10-FEETのLIVEが始まっているのだから・・・

 

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ

キック・エンド・ダッシュで次の会場に向かいます。

 

3曲ぐらい聴けました。

ですが、満足している場合ではありません。

なぜなら既にSiMのLIVEが始まっているのだから・・・

 

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ

キック・エンド・ダッシュ

 

色々と遅れがあったようで、

ちょうど始まるところでしたので フルで観る事ができました。

SiMは激しい曲が多いので、観客もやたら動きます。

LIVEが終わる頃にはTシャツが汗でびしょびしょ。

LIVEが終わると汗で寒さ倍増です。

冬の室内フェスはご注意を。。。

 

なんやかんやでLIVE終了。

私は夏派かな・・・

 

先週から通勤時にランニングを始めました。

自宅から最寄り駅 約0.8km

阪急西院駅から上田鍍金 約1km

帰りもだいたい走っています。

当然ダイエット目的です。

 

昨晩、近鉄奈良線で事故があったらしく、

ダイヤがかなり乱れていました。

大和西大寺という乗り換えの中心駅もコンコースまで結構な人だかり。

当然、ホームはもっと混み合っていました。

みなさんどこまで帰られるのかは知りませんが、

大変でしたでしょうね。

電車もいつ来るか分からないのにね。

 

私はね、

ココから走って帰りましたよ。

楽勝です。

1.5kmほどですが。

 

こんにちは。

もうすぐ誕生日。

開発Tです。

 

毎日寒いです。

先日京都では結構雪が降ったようですが、

奈良ではそれほどという感じでした。

奈良よりも京都のほうが寒いように思います。

朝の通勤でも、

京都駅に着いたら雪が降ってる、

降っていやがる。

そんなイメージです。

 

当然、奈良も冷え込んでおりまして。

最近我が家ではスシタロウも含め順番に風邪気味になっています。

週末の天気がすぐれない日が多かったのもあり、

散歩も公園も行けずフラストレーションが溜まっております。

私がですが。

 

ここのところ週末はスシ君と部屋遊びにふけっていますが、

窓の外を見ると梅が花をつけていました。

なぜ1本だけなのかは知りませんが、

となりの桜が咲くのが待ち遠しいなと。

ふとそんな事を考えつつ、

窓際におもちゃを並べては片づける。

一日中スシ君とともにそれを繰り返すのでした。

 

今週こそは出かけたい。

そろそろ新シリーズ始めようかな。

こんにちは

さて!

今回は古い マンガ映画”の紹介を1つ。

 

1968年に東映マンガ祭りにて上映されたアニメーション映画

「太陽の王子 ホルスの大冒険」

興行的に失敗し知名度は高くははいもののファンの間では逸品と

評価されている作品です。

 

 

高畑勲(火垂るの墓)の初監督作品となり、製作スタッフは今で言うレジェンド”達

大塚康生(ルパン三世)宮崎駿(カリオストロの城)小田部羊一(アルプスの少女ハイジ)

そしてアニメーションの神様と呼ばれる 森康二 などの名が連なる贅沢な作品となりました。

 

当時の製作費として1億円を超えるお金がかけられ多くのセル画が使用されきめ細かい

動きが表現されました。

才能に満ちたスタッフとベテランアニメーターの融合はこの作品をより高い位置へと

導いています。

 

声優も俳優から多様し特に市原悦子さんの存在感は秀逸でした(後にまんが日本昔話を担当)

 

昨年からのメガヒット作「君の名は」のようなハイスピードアニメではありませんが

今見ても新しい 伝説” を機会があればレンタルディスクの中の1枚に入れてみてほしいものです。

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました

総務Fの担当でした。

 

 

 

 

総務課Iです。シリーズ5回まで来てしまいました。今回は東寺です。

※過去の分は↓コチラ

ちなみに実際に行ったのは昨年11月です。

実は東寺にはかつて死ぬほど来てたんですが、当時は(洒落ではない)単なる通学路

にしていただけできちんと拝観したことは一度もありませんでした。

なので、一度ちゃんと拝観してみるべく、今回の来訪です。

ではでは。

(1) 東寺(教王護国寺)

9時半ごろ東寺着。南門が正門なのですが、これは東門になります。

ちょうど小子房、五重塔の初層内部の特別公開と灌頂院の特別公開をやっている

時期だったので、宝物館も含めてフルコースで見学できるようチケット購入。2,100円なり。

例によって内部は全く撮影できないので、写真は外側ばっかりになります。

今回は東寺だけ訪れる予定を組んだので、かなりゆっくり見て回りました。

最近ちょっと仏像に目覚めてきた自分がいる、そんな感じがします。

灌頂院の特別公開は単独で 800円というものでしたが、これはちょっと高いかなーなんて

思わないでもなかったり。壁の消えかけの絵とか平安時代の木像とか、すごいもの

なんでしょうけどね。この辺は個人の価値観で分かれるところではないかと。

およそ2時間、たっぷり見て回り、ランチタイムが近づいてきたので退散。

この先に学校があってね…。見に行ってきましたが随分様変わりしていて、別の学校のようでした。

まあ30年近く前と比べるのがどうかしてるんですが。

(2) お土産

実は東寺周辺はあんまりお土産を買うところがなかったりします。

境内で東寺八ツ橋が売ってましたが、前回と続けて八ツ橋も芸がないと思い、外の「東寺餅」で

「東寺餅」を購入。

「東寺餅」はきめの細かい餅とこしあんがマッチしていて、美味しくいただけました。

(3) 昼食

東寺周辺は食事するところもあまり無かったりするので、四条大宮まで移動してランチタイムです。

今回は南インド料理の「ティラガ」をチョイス。

ここは本格的なインド料理がリーズナブルにいただけます。

スペシャルランチを注文。遅れてきたので写真に写ってませんが、これに大きな

ナンがつきます。

インドの瓶ビール、GOD FATHER。どっしりとした飲み口。

インターナショナルに「NO BEER NO LIFE」。

(4) おまけ

初詣は北野天満宮へ行ってきました。

 

手持ちのネタを使い切ってしまって、次の観光スポットを検討中。

寒いんでなかなか踏ん切りがつかないんですが。

 

 

今回の最強寒波、如何お過ごしされました?

そんな中、野沢温泉スキー場ではオーストラリア人の母子遭難騒動がありました。

2週間ほど前に同じ場所に行って滑ってた 品管-Sです。

そこは整地されたコース外(林の中)でしたが公認の滑走可能エリアです。

新雪、深雪、腰パウ(ぐらいでしょうか)は楽しいけど

天候が悪い時はルールを守ったとしても行かないほうがいいですね。

整地コースでも悪天候では注意が必要!

だから、そんな日は家に引きこもりが1番ですね。

 

でも、これでようやく高鷲方面のスキー場が

全面滑走可能となりましたので、どんどん行きたいと思います。

その時フル稼働してもらう、うちのカーズもこんな日は休息。

 

さて前回ブログで新世界(スパワールド)のキン肉マンを紹介しましたが、

またその後日、梅田に行く機会がありそこには何と!

“スパイダーマン”、“アイアンマン”が!!

梅田にも正義の味方、ヒーローがいました。

超~~カッコいい!!

 

いいなぁ大阪は、正義の味方がたくさんいて

守ってもらえてるんだなぁ

家にいるこの2人は守ってくれるかなぁ。

ちなみに梅地下にこんな正義の味方もいました!

 

 

ファンにとってはこの人たちも

スーパーヒーローなのでしょう、

 

今、私の周りで“GENERATIONS”の

誘いのクセがすごいんじゃ!(千鳥ノブで発音して下さい。)

 

その1. 追加ライブ公演の最終日、映画館でライブビューイングがあり

それに誘われる。(行ってないです)

その2. またその翌日(?)ライブビデオが発売され貸してあげるから

見てとDVDが届けられる。(まだ見てないです。)

その3. そのライブビデオの販促カーを目にする。

その4. LDHの社長がHIROからUSAになるよ。

MAKIDAIが事故ってライブ中止。って言われる。

(興味ないです)

ファン勧誘包囲網が張られている気がしてしょうがない年末年始でした。

 

私がファンクラブに入るのは“B’z”だけ!!

INABAのシャウトのクセがすごいんじゃ!

 

 

京都、石川、マレーシアの高精度めっき加工。

我々、世界を恐怖に落しいれる悪者からは守れないですが

上田鍍金のめっきは電子部品を恐怖に落しいれる

大気中の腐食性ガスから守ります!

めっき加工でお困りの方はご相談ください。

 

こんにちは業務Hです☆

去年の話しになりますが、業務課のFさんがドイツに新婚旅行に行かれました(笑)

そのお土産にドイツの有名な 『シュトレン』 を頂きました!!

シュトレンは伝統的にクリスマスシーズンに食べられるケーキで

生地の中にドライフルーツやナッツ類が入っているパウンドケーキのようなもの☆

本場ドイツではクリスマスまでの間に少しずつスライスして食べるそう。。

フルーツの風味が日ごとパン生地に移っていくので

今日より明日、明日より明後日とクリスマスがだんだん待ち遠しくなるとか(*’∀’人)♥*+

 

早速スライスし頂きました♡

 

甘いッ!!けどおいしいー(*≧∀≦*)♡

ドイツのクリスマスマーケットで購入されたマグカップをお借りし、

紅茶とともに頂きました(o^^o) (マグカップもまたかわいー♡)

 

 

 

日本で購入すると倍以上の値段がするそうです(゜ロ゜)

おいしいお土産をありがとうございます!!

 

ドイツのクリスマスマーケット☆

行ってみたい国にランクインしました(*^-^)♪♪

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

マレーシアのKです。

こちらでは元旦はただの祭日に過ぎません。

たまたま元旦が日曜日だったので振替で月曜日も休みになりましたが

1月3日から仕事してました。

マレーシアではめでたい日にはよく花火が上がります。

私の住んでるコンドは30階にあるので眼下に見下ろすような感じで

花火を見ながら年越しとなりました。

全く正月気分はありません。

 

去年のことになりますが、マラッカに行った時のことを書き込みますね!

マラッカは歴史的に古い町並みが残る世界遺産になっているところです。

日本でいう京都みたいなところです。

観光地としても有名でいつも賑わっています。

有名な観光スポットの写真をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラッカで今一番のホットスポットと言えば Jonker Streetです。

昔の町並みを残しつつレストランや雑貨やおしゃれなお店が

多くあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライショーという派手な人力車も

有名です。

Jonker Streetを散策していたら意味不明な

銅像を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらマラッカ出身のボディビルダーの銅像のようです。

観光地の町並みに全く合わない銅像ですが写真撮影の

人気スポットのようです。

 

マラッカの観光を終えKLに戻る途中に、また遭遇!!

金色の派手な奴!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今回のマレーシアの食べ物>

これはチリです。

左下の濃い緑のものが「チリパリ」

激辛です。

マレーシアの焼きそば(ミーゴレン)や

焼き飯(ナシゴレン)などに

少量でも入っていたら

大変なことに!!

でもやめられまへん!!!

 

上田メッキ TABI倶楽部 部員の

総務のNです。

 

最近どこにも行ってないですが

TABI倶楽部で、2月に姫路へ行く予定です。

次回、アップします。

 

パシャ!

 

 

弊社、本社工場北側に建設中の新社屋です。

完成間近です(^o^)/

開発Yです

 

図書館で普段あまり行かない書架を覗いていたところ 発見

巫女さん入門 初級編  (神田明神 朝日新聞出版)

 

何故か 何故か 周囲の目線を気にしつつ

こそっと立ち読みましたが

巫女さんの知っておくべき作法の本でした

どんだけニッチやねん

けど あーよかったと何故か一安心

 

 

さて

先日営業Yさんが書いていた問題の件

社内の一部では簡単すぎるとの声が

そこで私からは難問(と思われるもの)をひとつ

 

5人の男が無人島に漂着しました。

彼らは島を探検しココナッツを集め、眠りにつきました。

夜中、1人がこっそり起きだし、集めたココナッツを5等分しました。

すると1つ残ったので様子をずっと見ていた猿にその1個をあげ

それから自分の取り分として5等分したうちの1つを隠し、

 

と いよいよブログのネタもなくなってきたなぁと思っていたところ

京都ではこの週末大雪が降りました

サバイバルレースの様相であった女子駅伝関係者や

大学、中学受験の関係者にとってはさぞや災難であったろうとは思うのですが

私のとってはまさに天恵

 

 

数年前にも何十年かぶりの大雪というのがありましたが

感覚的には今回の方が上

初めて鎌倉つくったり橇を引っ張り出して来たりとはしゃぎすぎて

しもやけで水ぶくれが出来てしまいました

やれやれ

 

そんな京都は本日も小雪がちらついており

日陰などでは雪がまだ残っております

お越しの際はどうぞ気を付けておいでくださいませ

 

 

 

 

皆さま新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

開発Oです。

 

ここ数年、年末年始の行動パターンが決まっているので、なんか長期休みの感覚が薄っぺら~い感じです。

 

こんなルーティンです。

年末① 千本今出川上がる、「近為」にてお漬物買い出し。(千枚漬け、すぐき等)

 

年末② 千本寺之内上がる、「餅屋」で餅を購入、、、するはずが売り切れ。

慌てて例の豆餅で有名な「ふたば」へ電話。小餅も販売中と聞き、店舗へ。

3,800円/30個。豆餅と変わらんやん。⇒でもうまかった。

 

年始① 元日夕方嫁の実家へ

ひたすら飲む。

で、寝る。

 

年始② 2日 嫁実家近くの和菓子屋で生菓子購入。

 

年始③3日 松尾大社へ初詣(行:電車、帰:徒歩)

テキヤでビール・おでん・すじ煮込みを食す。相変わらず鉄板やがな。

その後、テキヤではなく、神社のみたらし団子を食す。

ベビーカステラ持ち帰り。

 

④4日 だらだら過ごす。

で、5日出勤。

 

とまぁ今年はこんな感じでした。

 

変わった事と言えば初詣の際、駅まで歩いているときに虹をみたくらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはお年玉でプレステ4を買ってテンション上がりまくってましたが。。

営業Wくん曰く、そんな18禁のゲームやらせたらだめですよ、というゲームで盛り上がってます。

 

 

今年も皆さんにとって良い年でありますように。。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

もう東京の観光地やショッピング、イルミネーション回りも飽きてきて、

マンネリ感が出ている営業のIです。以前はどんどん外出し見て回りましたが、

リピートする所が少ないんですよね。結果、最近は飲み食いしか興味が出ず、

中年街道まっしぐらです。

 

今回のネタも食べ物となりますが、ご容赦下さい。

 

—–以下本文—–

 

この前、お客様の70周年の展示会があり訪問してきました。70年の歴史や

商品が様々な形で展示されていて、大変興味しんしんで見学しました。

部材毎に講演もあり丸一日滞在するので、お昼ご飯の選定が重要になります。

(ちなみに会場は、外苑前駅周辺でした)

 

そこで最初に選んだのはバーガー屋さんは「E.A.T」。

 

食べログ評価も高く、期待が高まります。

けどね、定休日無しなのに、その日は休んでたんですよ…。

ついてないです。

 

 

 

 

 

気を取り直して「ウェンディーズ」に行きました。

 

ここは つい最近オープンしたばかりで、花も飾られてました。良いですねぇ~♪

さっそく定番バーガーとチリセットを注文しましたが、890円。高いっす。食べてみると味も今一つな感じがしました…。

 

 

 

 

 

 

で、別の日に秋葉原のお客様を伺ったので、ハンバーガーに再チャレンジです。

行った所は「バーガーキング」。

 

前回は不完全燃焼だったので、今回は期待が高まります。んで、クオリティを求める店は値段も高い為、前回を教訓にし単品バーガーを頼みます。

それでも 490円。一人暮らしの人にはちょっとお高いです。けど、味は良かった♪ けどね、やっぱり飲み物無しでは おっちゃんの咽が詰まって苦しいんですよ…。セット注文は必須なのかなと思った、営業のIでした。

 

 

ちなみにこの後ラーメン食っちゃったよ…。

それでは~

こんにちは、上田鍍金元開発Uです。

 

とうとう始まりました。

ブログ書くの忘れてましたシリーズの第一弾。

 

 

誰かがこのシリーズを始めると思っていたのですが、

なかなか誰も書こうとしないので私が先陣を切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誠に、、、誠に申し訳ございませんでした。

上田鍍金スタッフブログを嫌いにならないでくださいね☆

上田メッキ 営業Yです。

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

正月休みが終わって数日経ちますが、休み明けすぐに3連休と言う事も有り

ひょっとして昨日が初出勤だと言う羨ましい方も中にはおられるのではないでしょうか?

 

まだ正月休みから抜け出せていないあなた!

そうあなたです。

ちょっと頭の体操して仕事モードに切り替えましょうか?

 

IQが高い人なら簡単に解けると思いますが、ゆっくり考えるのではなく早く解く事が重要です。

世界一短いIQテストとして2005年に発表された3問です。

ちなみに3500人に出題した結果、全問正解率は17%との事。

『 認識力反射テスト 』と言うそうです。

 

それでは行きますよ。

Q1:バットとボールの合計は1ドル10セント。バットはボールよりも1ドル高い。

ではボールの値段はいくら?

 

Q2:5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかる。では100台の機械で

100個の部品を作るには、何分かかる?

 

Q3:湖の上にスイレンが浮かんでいる。毎日、スイレンの数は2倍に増える。

スイレンが湖全体を覆うのに48日かかる。ではスイレンが湖半分を覆うのには何日かかる?

 

如何ですか?

より早く解ければよりIQが高いと言う事です。

 

 

2017年の始まりです。

2020年の100年企業を目指し、上田鍍金が飛躍の年となります様にお得意先様並びに

ご協力頂いている企業様方々、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

いつもの如く、答えは各自調べてください。

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

というわけで、上田メッキ営業のWです。

みなさま、良い年末年始をお過ごしになったかと思います。

我が家は例によって、平凡かつ平和な休日を過ごさせて頂きました。

 

さて昨年末、東京出張の機会がありましたので恒例の【酒場放浪記】、開催してきました。

今回は関東営業のI君と2人です。

場所は、新宿西口、思い出横丁です。

営業Yさんに教えてもらったお店へ向かったのですが行列ができていました。

まあ、急ぐこともないし並んでいたのですがその向かいにいい感じのお店発見。しかもすぐに座れそう。

 

埼玉屋2号店
本店は別にあり、本家【吉田類の酒場放浪記】でも紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ外ってところが気に入りました。このあたりはこんな店ばっかりですね。
例によって、豚モツ串焼きメインのお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本300円(1本150円)の価格設定。ちなみに先日のいせや本店は1本80円でしたね。

I君の期待通り、豚串は右から左のメニュー全てオーダー。

 

突き出しはマカロニサラダ。ビールはビンのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

串が焼きあがるまで、ド定番の煮込みも注文。意外とあっさりした味付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかね、焼き上がりました!どの部位も新鮮で非常に美味しい!!今まででもベストかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I君は小食かつ食べるのが遅いので、がっついている私に串を譲ってくれました。ごめんね、I君。

 

ひとしきり飲み食いした後、すっかり東京人(事務所は埼玉ですけど)になったI君に案内され、夜の
歌舞伎町をブラブラ

あんなところにゴジラが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトワーク賃貸物件紹介のボード。ナイトワークってなんだろう?(棒)  
保証人不要OK!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやしかし、新宿は客引きが多く素通りができません。

特に外国人の客引きが多く、黒人のおじさんから『オッ○イ、ドデスカ?』のお誘いも。

とにかく、町全体がガラが悪い。I君は田舎出身ですので楽しいんだそう。京都人からすると恐いどす。

 

I君のアテンドでちょっとした新宿ツアーができました。ありがとうI君。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

営業Uです。

 

昨年、終業日に社内忘年会を行いました。

50名ほどの社員が参加し、大変盛り上がりました。

 

場所は毎年恒例の「川よし」

 

料理は毎年恒例のすき焼き

味付けはセルフなので、テーブルにより差があります。

私のいたテーブルの味付けは薄い、濃いを繰り返していました。

 

食事の途中で表彰式。

 

弊社では6S改善活動と言うものを行っております。

整理・整頓・清掃・清潔・躾・整備に基づいて改善活動を行っております。

その活動に於いて優秀な成果を上げた社員に対してメダルと賞金が授与されました。

 

今回のメダルは激レア!

なんと社長の直筆サイン入りです。

 

 

食事も落ち着いてきた頃、いよいよあの男が立ち上がります。

 

 

そう!ビンゴ部長です!

 

今年もビンゴ大会があり、豪華景品が盛沢山!

 

上田鍍金で数少ない顔出しOKのN部長

今年もノリノリでビンゴを取り仕切ります。

もはやビンゴとは名ばかりのN部長のディナーショーです。

 

ひざリーチの生産技術Fさんが最初にビンゴ!

ブルーレイGET!

 

同志社に入学してみたかった製造Nさん

ビンゴ! DOSHISHAの掃除機GET!

 

足の臭いが気になる生産技術T君  リーチ!

ファブリーズセット GET!   ならず・・

 

ビンゴ部長が一通り社員をいじり倒し、なんやかんやで大変盛り上がりました。

ビンゴ部長、素敵なディナーショーをありがとうございました。

 

弊社のブログが始まり、3年が経ちました。

ブログを楽しみにして頂いている方もいらっしゃると言う事で

穴を空けずに更新してきた甲斐があったと思います。

今後も、ちょっとした息抜きにでもご覧頂けると幸いです。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

ちなみに ビンゴ王の私は今回も家電を獲得しました。

明けましておめでとうございます。

開発Tです。

今年もよろしくお願いします。

 

インドに出張していた友人が昨年のクリスマスに帰国しました。

3ヶ月。

色々あったようですが、

無事に帰ってきてくれてホッとしています。

ビオフェルミンも足りたようです。

 

高校の同級生のこの友人が中心となって、

同級生飲み会をちょくちょくやっていまして。

当然忘年会も毎年開催しています。

 

一昔前は忘年会は大阪で開催し、

いろんな意味で大暴れして一年を締めくくる感じだったのですが、

最近は奈良で落ち着いてやっています。

 

誰やらさんの酒場放浪記ではないですが、

今回忘年会を行ったお店はココ。

 

「樽八」

近鉄大和西大寺駅から歩いて2分ほどにあります。

見ての通りイワシを推しているお店です。

 

ちょっと遅れていったので既に手が付けられています。

お刺身は後で骨の部分を揚げてくれます。

 

カエルのから揚げ。

原型が無いので抵抗なく食べれます。

パサッとしててあんまり味は無いです。

 

いつもはひとしきり飲んだ後、

ラーメン行ったりカラオケに行ったりするのですが、

この日は私の体調が良くないため一件で終了。

次は新年会かな。

 

一昨年の4月からタバコを(ほぼ)辞めているのですが、

この地元の同級生飲み会の時はタバコを解禁しています。

それがちょっとした楽しみ。

 

毎回久しぶりに吸うタバコはめっちゃ不味いです。

 

 

本年もよろしくお願いします。

 

総務Fです。

 

久々に  行ってきました”ネタです。

 

1/2の正月早々に、京都鉄道博物館に行ってきました。

 

 

正月からわざわざ博物館にはいかないだろうとの友人の誘いで向かったのですが

 

私の予想通り、ものすごい来館者でした・・・・

 

国内最大の鉄道博物館とのことで館内には各種実物の車両が展示されていて

 

鉄道エンスーの心を揺さぶっていました。

 

 

鉄道にはあまり興味なくお付き合いで同行した私でも思わず顔が緩む展示物が

 

各所にあり興味がないと言いつつカメラのシャッターを押す自分がありました。

 

 

その中で人気のスポットの1つが実際の車両内で食事が取れる「ナシ20型車両食堂」

 

 

12時には ほとんどのメニューが売り切れとなる繁盛ぶり、

 

味はともかくなかなか貴重な体験をさせてもらった1日でした。

 

結局1日では回りきれず次回また再館するとのことで友人たちの話がまとまったようです。

 

 

少し鉄ちゃん”の気持ちがわかった1日でした。

 

 

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー