» 2015 » 8月 » 26のブログ記事

お盆は毎年恒例になっている南紀白浜へ行って参りました

って書き出しにするとリア充っぽいですが、どっちかといえば非リア充側の人間、闇属性の総務課Iです。

そしてこの話題はここまでで投げっぱなしにしておきます(本当に行きましたよ)。

 

さて、前回どうでもいいパソコンに Windows10 を入れたという話を書きましたが、結局メインの Win7 パソコンにも入れてしまいました。

その根拠は

  • たぶん問題ないだろうという楽観的な予測
  • 問題があっても自分ならどうにかできるだろうという根拠のない自信
  • 今なら Minecraft Windows10 Edition ベータ版が無料(PC版を購入しているから)

こんな感じ。

バックアップも取らず復元ポイントも作成せずに不退転の決意でアップグレード実行。

アップグレード後ブルーレイドライブが使えない(PCに認識されていない)という問題があったものの何とか修復、あとは調子良く動いております。

なんかすごいソリティアセットが付いているので今更やってみたり。画面だけは豪華。

Minecraft。Java版よりも動きヌルヌル。

特に動かなくなったアプリケーションとかは無さそう。Windows7 や Windows8 で動いていたものは大抵動く気がします。

TVチューナーとか特殊なハードウェア搭載機はどうでしょうかね。そういうのはメーカーのwebページで確認して下さい。

前回と今回でちっとも Windows10 のレポートになっていない件。

仕方が無いので、アップグレード時に光学ドライブを認識しなくなった件の対処を書いて終わりにします。

regedit コマンドでレジストリエディタを呼んだら、画像のようにレジストリエントリを書き足して再起動。

Windows8 時代からあるバグらしいです。あとレジストリの編集は自己責任で。

夏バテ気味かな?ちょっとキレの無い文章で申し訳ない。

 

 

 

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー