» 2015 » 7月 » 6のブログ記事

いよいよ夏本番となってきましたね。

下の息子が、ユニバ行きたいとか、プール行きたいとか、海行きたい

とか、もう夏休みの勝手な計画を立てています。。

ユニバは勘弁してくれ~

自然は大好きですが、人ごみ嫌いな開発Oです。

 

さてつい先日、フェイスブックで目にした記事。

有名な話のようですが、私はその内容を知らなかったんでちょっと驚きでした。

んで、紹介したいと思います。

 

家庭用ゲーム機で有名な任〇堂とやはり玩具メーカーのバ〇ダイの話です。

ある時、まったく気が付かず、バ〇ダイの権利を侵害している事に気付いた

任〇堂。

 

時の任〇堂社長(今の規模に育てたカリスマ社長、マリナーズ買収もこの人)

が、バ〇ダイ本社を謝罪の為、訪問しました。

そして、「こちらが一方的に悪かった」と言って、金額の記載していない

小切手を渡したそうです。

(*□*)ビックリ

 

 

受け取ったバン〇イ側。

 

 

 

何とこれに「0」と書いて返したそうです。

w(°0°*)wマジか?!

 

 

おいおいかっこええやないか~~い!!

白紙小切手を出す方も、これにゼロと書いて返す方も。。

小説や映画とちゃうでー、って感じですね。

 

「商売とは人と人との信頼関係で成り立っている」という哲学

として今でもバン〇イに伝わる話だそうです。

 

ちなみにこの当時の任〇堂社長さん、その強面と毒舌、ワンマンぶり

からついたあだ名は「組長」。

そのままやん。。

 

こんな真似できませんが、人と人との信頼関係でビジネスが成り立っている

というのは大いに同意。我々も営利企業ですから、儲けなければ継続する事

はできないのですが、やはり誠実に仕事する、関係者それぞれにとって最適

な事は何か考え発言・行動する、という事が大切であると、改めて思います。

最適な提案は常にお客さんの意向に合うとは限りません。時には真っ向から

反対する場面もあるかもしれませんが、誠実に意見を述べ議論する、という

事が大事なのだと思います。

 

なんか真面目なこと書いてしもた。。。

 

—————————————————————————————————————-

さてようやくたどり着きました。

13曲目。

オーラスのアンコール曲。

ド定番の「Sweet Home Chicago」です。

もうこの再結成ライブから半年経ちました。

今度はいつ集まれるでしょうか。

次回もちゃんと歌えるようにしとかんとね。

 

では、どうぞ。

 

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー