» 2015 » 1月のブログ記事

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

冬といえば…そう!やはりスノーボードです。

大学時代に初めてスノーボードを体験して以来ハマッてしまいました。

今でも冬になれば1回は雪山へ行ってます。

今年も兵庫県のハチ北スキー場へ行ってきました。

 

 

かっこよく滑りたい!!

そんな思いが強く、グラトリをいろいろ練習するようになりました。

グラトリとはグランドトリックの略で、ジャンプ台などを使わず、斜度の緩やかな平らな場所で飛んだり、回ったりするトリックの事をいいます。

ジャンプ台は怖いし怪我もしそうなので、グラトリを頑張ろうと思いました。

 

 

現在練習中のトリックがこちらです。

 

 

 

 

 

 

年に1~2回行ったぐらいでは中々上達しませんが

このトリックが完成したとき、ゲレンデでは

「キャ~!!開発U~!!」

 

開発Uコールが止まらないでしょう。

17時になっても少し明るいので、日が長くなって来ているのでしょう。

こんにちわ。

上田メッキ  営業のYです。

去年の年末頃に見たアンケートです。

何かの役に立つのか?

☆このアニメの主人公にはなりたくないTOP10

第1位 『ドラえもん』……36人(9.8%)
第2位 『DRAGON BALL』……26人(6.9%)
第3位 『フランダースの犬』……23人(6.1%)
第4位 『新世紀エヴァンゲリオン』……18人(4.8%)
第5位 『母をたずねて三千里』……16人(4.3%)
第6位 『名探偵コナン』……15人(4.0%)
第7位 『ONE PIECE』……12人(3.2%)
第8位 『クレヨンしんちゃん』……9人(2.4%)
同8位 『進撃の巨人』……9人(2.4%)
第10位 『小公女セーラ』……8人(2.1%)
同10位 『ちびまる子ちゃん』……8人(2.1%)

アニメの主人公は、ストーリーの進展に伴っていろんな経験をします。

いいことがあったかと思えば、運命にほんろうされてひどい目に遭ったり……。

作品によって主人公の人生は全く違うわけで、中にはこんな人生は嫌だと思ってしまう事もしばしば。

そんな内容が趣旨の様です。  それも社会人500人に聞いたらしい。

下記はアンケートに答えた方のコメントです。

☆『ドラえもん』の主人公にはなりたくない!

・なんだかんだでドラえもんに助けてもらえてるけど、毎回毎回ジャイアンやスネ夫にいじめられるのは嫌だ(女性/25歳/医療・福祉)

・のび太君は苦労するのに報われない(女性/29歳/運輸・倉庫)

☆『DRAGON BALL』の主人公にはなりたくない!

・いろいろな能力は使えても、落ち着いてゆっくりとした生活ができなさそう(男性/33歳/学校・教育関連)

・あんなに何回も地球を救うような大役のプレッシャーには耐え切れないと思うので(男性/42歳/自動車関連)

☆『フランダースの犬』の主人公にはなりたくない!

・いじめられて、ひもじい思いをするのは嫌だから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・貧乏で苦労し、おじいさんも死んでしまうし。最後は自分も死んでしまうから(女性/32歳/情報・IT)

☆『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公にはなりたくない!

・何となくあんまり人生楽しくなさそうな気がするので(女性/25歳/情報・IT)

・エヴァに乗ったら痛覚もあるので、痛いでしょ(男性/28歳/建設・土木)

☆『母をたずねて三千里』の主人公にはなりたくない!

・あんなに苦労して母親に会うのが嫌だ(女性/31歳/アパレル・繊維)

・あんなしんどい思いをしたくないから(女性/30歳/小売店)

とこんな感じのコメントです。

 

ちなみにわたしが選んだのはダントツで進撃の巨人です。

あんな悲惨な世界、あんな悲惨な死に方は勘弁してほしいです。

みなさんならどんなアニメを選びますか?

 

本当、何の意味があるのかわからないブログを書いてしまいました。

次回はためになる話をチョイスしたいと思います。




こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

先日、5歳の娘と映画を観に行ってきました。

開発課Yさんのような事前の緻密なデートプランは全くなし。

家内に休息日を与えるという事も兼ねて、休日の朝に思い立って映画でも行こかってノリです。

2人で映画館に出かけるのは初めてですのでちょっとしたデート感覚でうれしい反面、

最近早くも反抗期に突入しておりますので一抹の不安も抱えながら出かけました。

観に行った映画はこちら

 

ベイマックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容はご存知かと思いますが、兄を失った少年ヒロと、その兄が作ったケアロボットのベイマックス

を描くディズニーアニメ映画です。

恐らく宣伝のポスター等だけで判断すると、心温まるヒューマンドラマかと思いますが内容は

バリバリのロボットヒーローアクション映画でした(もちろん、ヒューマンドラマ要素もあります)。

どうやら原作はスパイダーマン、アイアンマン等で有名なマーベルコミックの『BIG HERO 6』

との事です(ベイマックスの原題も『BIG HERO 6』です)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公の名前(ヒロ・ハマダ)、舞台はサンフランシスコと東京が合体したサンフランソウキョウという事

からもわかるように日本を大きく意識した世界となっています。

個人的には、今までのハリウッド映画の歴史でも最もリアルな日本を表現していると思います。
(例:軽自動車(と思われる)でのカーチェイス、日本語の看板、街並み等々)


内容に関しては言うまでもありませんがディズニー映画ですので子供はもちろん、大人でも存分に楽しめました
(隣の子連れのお父さんはイビキをかきながら爆睡していましたが)。

うちの娘も大喜びで、大きな声でゲラゲラ笑って楽しんでいました。

こう見えてもいつも娘には厳しく叱ってしまうタイプなんですが、その日だけはわがままを聞いてあげました。

*ポップコーン食べたい→買ってやった

*ベイマックスの本を買ってほしい→買ってやった

*ゲームセンターの遊具で遊びたい→遊ばせてやった

*映画の座席に座るなり、お腹が痛い、帰りたいと泣き出した→ポップコーンでごまかした

その他色々と小競り合いをしならがもまあ無事に映画も観終わり娘と手をつないで帰宅する途中、

今日みたいな日を村上春樹の言葉を借りると、『小確幸』 な1日と言うんだなあとしみじみ思いました。

『小確幸』→小さいけど、確実なる、幸せ

みなさんの『小確幸』はどんな事でしょうか?ラーメン?抹茶スイーツ?お菓子作り?PCいじり?

最後に、ベイマックスですがどう見ても弊社営業Yさんにしか見えませんでした(爆)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばYさんが予告していた映画『インターステラー』の感想、どうなったのかなあ(棒)

 

 

こんにちわ。営業Uです。

 

1月24日は上田鍍金設立記念日でした。

 

記念式典と永年勤続表彰が行われ、 勤続40年と言う方もおられました。

 

長く勤めておられる方が多いと言う事は、

それだけ良い会社であると言う証であります。

 

 

そして式典では社歌が歌われました。

 

タイトルは

『 明日へ羽ばたく「UMK」 』

 

UMK

U 上田


M 鍍金


K ここです。

 

 

いや違います。

U 上田  M 鍍金  K 株式会社 です。

 

ホームページからダウンロードできるようになれば、

ダウンロードしてくれる方はいらっしゃるでしょうか?笑

通勤中に聴きたい!着メロに設定したい!

と言う コアな上田鍍金ファンおられましたら、ご連絡下さい(^O^)/笑

 

 

弊社は今年で

創業以来94年

設立以来59年

となります。

 

「私達は職場を通じて、 人々の生活のうるおいと新しい希望を作っていく。」

 

この言葉に沿えるよう、これからも邁進してまいりますので、

これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

昨日、ひょんなことから野郎3名にてショートケーキを喰らいに行きました。

 

私以外の2名はゴツゴツのオヤジ&野郎で、お店に全くそぐわない状況となって

 

いましたがそのバテレンな洋菓子の味わいに舌づつみを打ってきました。

 

場所は東洞院三条を下がった場所、対岸である東側にはやはり濃厚な代用食洋

 

菓子店ブリティッシュバアバ”が存在します。

 

 

 

 

お店は苺洋菓子”専門店、「メゾンドフルージュ」

 

店内に苺にまつわる小物などが展示されたセレブで上品な空間、右にはカフェスペースが存在します。

 

どっか!と座った我々は一向注文を待ったのですが・・・

 

自らケーキをショーケースから選択するシステムとはいざ知らず・・・

 

ショーケース前であらためて苺のショートケーキをお願いする。

 

 

 

この大きさで600円・・・これにお紅茶500円を加えると1100円!

 

これでは昼飯代を超越してしまう金額となってしまいます。。。。スイーツ道は我には険しいのです。

 

だだし!厳しい目を持つ農家の知人や甘味系に弱い小生でもウマい!と言える代物。

 

さらにお紅茶”にはアッサム以外に苺紅茶”が存在しこれが意外とイケルお紅茶に仕上がっています。

 

野郎でも満足出来るお店である「メゾンドフルージュ」は北区からの移転組

 

「ルプチメック」と言えばスイーツエンスニーの方には名の知れたお店なので・・・

 

なるほど・・・です。

 

ラーメンばかり喰らっている私にとって刺激になった1店でした。

 

興味ある方はご参考にでも・・・・

 

いと若やかに愛嬌あるスタッフさん”もお薦めであった 総務Fでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

総務課Iです。

去年の12月の話。小2の息子がクリスマスには “マインクラフト” が欲しいなんて言うんで、何の事かいな?と思ったらパソコン用のゲームの話でした。

Youtube の動画とかで見て自分もやってみたくなったらしいんですが、見てみたらパッケージとして売ってるんでなくソフトをダウンロード後オンラインで決済してプレミアムアカウントを購入するシステム。しかも海外の企業、当然決済は外貨建て。

面倒なんで「他のもので」とか言っては見たもののそれ以上の値段のモノばかり言われるんで結局購入。もともと Paypal アカウントを持っていたので思うよりは簡単に購入できました。日本円で大体3,000円くらいですか。

ネットではなんかそれなりに流行っているらしいので、折角なので親父もちょっとやってみることにしました。

何というか、思いっきり大雑把にいうと世界を開拓していくゲームみたいです。

オープニング画面。

山の斜面に家を建てたり…

植林して木材を安定供給…

でかい麦畑を作ったり…

いざ、地下洞窟へ。

大穴にぶち当たる。これは下を向いた状態。落ちたら助からねー。
高所恐怖症なので見るだけで怖い。

向うは暗闇。飛び込んで松明を置くまでは真っ暗。そして暗闇には敵(ゾンビや骸骨)がいる。
うめき声とか聞こえてくる闇に飛び込むのは結構怖い。

過疎の村の村おこしに成功。人口爆増。左端はいちゃつく村人。
男女のグラフィック分けが無いので、男同士に見えて仕方がない。
中央にいるのは敵ではなく村の守り神のアイアンゴーレム。人口が増えると勝手に生まれる。
モチーフは「天空の城ラピュタ」のロボット兵(らしい)。

希少資源を採掘するために炭鉱を作る。ダイヤモンドを目指せ。

他にも家畜を飼ったり作業のオートメーション化をしたり、何かしている間にあっという間に時間が経ってたりする。

このワクワク感は何だろうか?ああ、「DASH村」だ。

 

 

 

寒い日々が続きますね。

雪を見るとテンションが上がる、品質管理課 Sです。

 

久しぶりの新店ラーメンのご紹介。

会社の近所に新店がオープンしたとの情報からお邪魔したのは

“キラメキチキンハート”さんです。(先月の12月オープン)

場所は葛野大路の三条と四条の間(洋服の青山の向かいくらい)の西側。

こちらはキラメキ系列の3店舗目。

一乗寺の激戦区で勝負されて次は山ノ内に上陸!

 

注文は基本の“とりとんこつらーめん”。

 

スープはキラメキ系列同等の鶏ベースでこのお店はそれに

豚骨を合わせたスープです。

鶏のうまさに豚が主張せず鶏にはないこってり感で

バランスのよいスープって感じ。

スープが美味しくレンゲで一口、二口、麺をすすりまた一口。

天一や極鶏と同じく気がつくとスープがなくなり麺だけが残る状態に。

 

また麺は自家製麺でツルツル、もちっとした多かん水の中太ストレート麺です。

思いっきりすすってもツルッとうまく口の中に入るし噛んでも食感がいいし

味も美味しい。

 

具はあぶりチャーシュー、九条ネギ、玉ねぎ、フライドガーリック(?)オニオン(?)

ただ、具がスープ、麺とのバランスが… マッチしてない?

具の個々の味も普通の印象でスープと麺が美味しいだけにもったいないなぁと。

                                  (個人的な感想ですよ。)

あと席の回転が遅いのでピーク時の行列には注意された方がいいと思います。

 

 

 

先日、白馬にスノーボードに行ってきました。

昨年の11月、白馬村を震源とした地震があり家屋の倒壊など被害がありました。

またその風評被害も大きいと聞いていました。

これまで幾度となく楽しいスキーやスノーボードをさせてもらったスノーエリアです。

また白馬を訪れ楽しむ事が被災地支援につながればと思います。

上田鍍金も昨年、宮城県、岩手県に社員旅行先として訪れました。

 

 

そんな白馬は毎年1シーズンに1~2回しか行かない希少なゲレンデ!

初日、天気は曇りから雪、そして大雪に。次の日が楽しみ~。

  

 

アフタースキーはお約束?の雪だるま造り。

雪をみるとなぜか造っちゃいませんか?

今年はこれでしょう!オラフ!

目を付けると動き出すと困るのでやめようーなんて言いながら

♪雪だるまつくろう~ ♪

 

で、翌日!晴れて新雪!最高のゲレンデコンディション。

 

朝一、非圧雪のノートラックにパウダーイン!を目指し、いざ出発!

が、車の雪かきで、到着は朝二になってしまい、出遅れ。

 

でも、まだ部分的に新雪は残っておりフェイスショット連発で

バクバク喰い散らかしました。

 

その後はみんなで思い出ムービーの撮影会。

(セルカ棒と小型カメラで自撮り)

 

 

あとの楽しみは食事と温泉。

 

男女8人、宿はコンドミディアムで自炊。

メンバーのほんまもんイタリアンシェフがパスタ、アクアパッツァ、リゾット。

メンバーのばったもんシェフがたこやき器、持参。などなどパーティー。

 

白馬村には10箇所以上温泉がありますが

私が一番好きな温泉は倉下の湯です。

 

ここは露天風呂1つしかありません。(正確には半露天)

茶褐色のお湯で肌触りもよく冷えた体をすぐに温めてくれます。

♪あったかいんだから~~♪って、思わずクマムシさんのうた

歌っちゃうほど身体も心も、あったまるんだから~~♪

 

アルプス山脈を見ながら源泉かけ流しの贅沢が600円です。

写真はNGなのでHPにて気分を味わって下さい。

今回、シャワーの水圧が低くぬるま湯しかでなくて残念。

http://www.kurashitanoyu.com/index.html

 

昨年末、リニューアルした八方の湯も行きました。

きれいでいいですね。でも脱衣所が狭くて残念。

 

温泉好きな人もグルメ好きな人も

スノーボード派の人もスキー派の人も

五竜47派の人も白乗コルチナ派の人も

やっぱり八方でしょう!という人も

 

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは!!業務のHです。

先月、東京旅行に行って来ました(^-^)

お目当ては観光、ショッピング、パンケーキ ♡♡♡♪(/ω\*)

前にblogで紹介した『bills(ビルズ)』にも行きたかったんですが

東京にはパンケーキがたくさんあるので、色々味わいたく

今回は2軒のパンケーキ店を厳選して行ってきました!!!

東京へ着いて早々パンケーキのお店へ。。

中目黒にあるハワイ・カイルアのパンケーキ屋さん

『Moke’s Bread & Breakfast(モケス ブレッド&ブレックファースト)』

パンケーキはもちろん、お店の雰囲気がHawaii風なのに惹かれてここにしました♪♪

 

とってもかわいい外観と看板♡

 

これだけでテンション上がります↑↑(*≧∀≦*)

 

そして、二階へ案内されパンケーキを注文!!

一番人気がある『リリコイパンケーキ』☆

 

おいしそー♡♡♡たまりません(〃ω〃)

 

気になるソースですが、ホワイトチョコ的なソース かと思いきや、、、

実はパッションフルーツのソース☆☆☆

リリコイをハワイ語でパッションフルーツって言うそうです(*^-^)

味はというと。。。 酸味とほのかな甘みがあり、まさにパッションフルーツ(*’∀’人)♥*+

全然しつこくなく美味しくいただくことができましたッ(๑ ๑)♡♡♡

 

帰りのレジ横のパンケーキのオブジェで目にもお腹いっぱい(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

 

Hawaiiに行ったら本家も訪れてみたいです(*^o^*)

 

次回は2軒目のパンケーキへつづく♡

 

こんにちわ、マレーシアのMです。

みなさん、温泉は好きですか?

寒い時期に温泉に浸かると身体の芯まで

温まって気持ちいいですよね。

常夏の国のマレーシアに住んで、

6年目に突入する私にとっては、

うらやましい限りです。

 

でも、ここマレーシアにも温泉はあるのです。

それも露天風呂。

それは、よく行くゴルフ場(Templer Park CC)に向かう途中、

家から車で15分ぐらいのところにあります。

駐車場代RM2(約70円)を支払うと誰でも利用できます。

でも、温泉のお湯は源泉で熱くて浸かることがむずかしい。

自分で持ってきてもいいのですが

あとRM2(約70円)支払えば

決してきれいとはいえませんが

バケツセットを貸してくれます。

このバケツを使って、温泉のお湯を汲んで

少しさましながら足をつけたり

石鹸やシャンプーをもってきて

身体や髪の毛を洗っている人もいます。

 

これ↓は足湯のところ(これも熱い)。

今立っている人の下には、石ころが埋めてあって

足つぼマッサージの効果もあります。

私もトライしましたが、痛くて歩けませんでした。

でも、後で何か身体が軽くなりました。

ここ↓は、唯一、浸かることができるところ。

何とか浸かることができますが

ここもかなり熱い。

しかし、芯まで温まります。

この温泉、 テルマエ・ロマエではないですが

庶民の憩いの場になっているようです。

少し汚い感じですが、この温泉、決して

侮ることなかれ!

私、腰痛いときに浸かるとあっという間に

腰痛治りました。

なかなか効能があります。

腰とか肘の痛い人、ぜひお試しください。(笑)

先週の日~月曜日に、北陸へ旅行にいった、総務のNです。

 

JR大阪駅で、パシャ!

 

 

 

サンダーバードに乗車し、出発!

 

パシャ!

 

 

「HEP FIVE 観覧車」を後にし、いざ金沢へ!

 

金沢に到着し、バスで移動後、パシャ!

 

 

 

日本三庭園の一つ、兼六園に到着です。

 

パシャ!

  

 

 

パシャ!

 

 

雨風が強く、結構、濡れ、寒かったです。

 

兼六園のすぐ近くある、お店でパシャ!

 

 

お昼に、「じぶそば」を食べました。

金沢の郷土料理「治部煮」に、そばを入れて食べるものでした。

初めて食べましたが、美味しかったです(^o^)/

 

昼食を終え、その後、「ひがし茶屋街」へ・・・

 

次回へ続く

年も明けてしばらくですが

本年初めてですので改めまして

明けましておめでとうございます

開発Yです

 

床の雑巾がけ

窓ガラス

五徳の焦げ落とし

さらには

黒豆を炊く などなど

みなさん年末年始はいつも以上に

重曹のお世話になったことと思いますが

いかがお過ごしでしたでしょうか

 

さて既述のとおり京都は珍しい大雪でして

子どもたちは大はしゃぎだったわけです

 

 

そんな雪も翌日

またその翌日と融けていくのですが

日陰になっているところは

いつまでも残っています

これまた当然といえば当然ながら

太陽エネルギーの大きさを改めて思わされます

 

月や他の岩石惑星なんかの永久陰に

氷があって水が残ってるかもってのも

なんとなく想像できますよね

 

そんな風にふとした環境の変化で

昨日まで思っても居なかったことを考えるようになるもので

やはり新しいことにチャレンジするとか

食わず嫌いはよくないとか

視野を広く持つよう意識したいなと思う年初でした

 

だからという程でもないのですが

先日京都駅前のショッピングモールにて

普段まず入らないような海外ブランドの服屋入ったんですね

名前は伏せますけれど

 

そしたら店員の女性の態度のまあ素っ気ないこと

というより機嫌が悪い?怒ってる?

幸い女性の機嫌が悪いのには不慣れではないので

きっと4週間ぐらい便秘なんだろうとか

靴下の底に穴が開いて革靴がぺたぺたくっついて気持ち悪いんだろうとか

適当に妄想していなしてますと

なんと他の店員も

そして店の全員おんなじ感じ

 

全員が全員 便秘っても確率的に相当低そうですし

靴下革靴説も同様でしょう

となると忘年会か新年会でひと騒動あったくらいしか思いつかんなぁ

(社風とは思いたくない)と

内心ニヤニヤしたんですが

はたと気が付くと

置いてある商品がどれもダメに見えてきたではありませんか

で一度こうなってくると後は悪循環で

その店内にいるもの気分が悪いくらいな感じになっちゃったわけです

 

振り返って

あーこれは大変なことだなと

上田鍍金は独自の技術 よりよいサービスを心掛けていますが

同じものなら気分よく 話しやすい相手が選ばれるのが当然です

そこから生まれる相談もありましょう

基本的なことなればこそ

よくよく肝に命じなければいけません

 

とまぁこんな風に気付かさせてくれたのですから

そう悪し様にも言えないのですが

このZARAっとした気持ち

どうしてくれんのだと、、、、

、、、名前は伏せるんですけど

 

 

ところでなんで怒ってたんでしょうね

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

開発Oです。

今年は元日から京都も61年ぶりの積雪でまるで雪国の

ようでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、写真をFBにアップしたところ富山県の友人から現地の写真が。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪国のようだとは少し言い過ぎました。

雪国の方すいません。 (;^_^A

 

さてマレーシア訪問記その4です。

■ライブレポート2ndセット後半

長丁場のスローブルースが終わりました。

メンバーの熱演で、大いに盛上り!

このあとはノリの良い曲8ビートの曲に続いてシャッフルの

「Blues is alright」

恒例のお客さんとの掛け合いも、そこそこに盛り上り、一旦

これで終了です。

 

すぐにお約束のアンコールにて、やはりノリの良い8ビートの

「Honey hush」

そして定番中の定番「Sweet home Chicago」を演って本当に終了!

 

いやいやくたくたになりました。。

でも本当に気持ちの良い疲れです。

メンバーみんなと握手した後、ゆっくり乾杯。

でも翌日も我社のパーティーで演奏があるので、順次解散。

Sax奏者の自宅に泊まっているベース・オルガンに加えてハープは

店を変えその後Sax奏者宅で朝まで飲んでいたようですが。

私もドラムSさんにホテルまで送ってもらい、バタンキュー。。

 

■4日目

朝目覚めると、どうも喉の調子がヘン。

?????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・声がでません。

今晩は我社のアニュアルディナーでの本番その2ですが。。

 

1人で遅めの朝食を取った後、マレーシアのMさんに蜂蜜を

買ってきてもらうようお願いし、ギタリスト兼リーダーの

お迎えが来るまでまでゆっくりしていましたが、本当に声

がでません。

えらいこっちゃ。。

 

リーダーにピックアップしてもらったあと、KL中心部に

宿泊しているハープ君をピックアップし、途中アイドリ

ングで異常に回転数の上がる、リーダーの不調な車に少々

ドキドキしながら会場である、ホテルへ向かいました。

会場はMarriott Hotel Putrajaya 。

KL郊外にある大型ホテルです。

会場はいろいろあって、500人収容できる最大級のホールです。

 

リハーサルですのでまだ社員もほとんど来ていないようです。

 

リハ待ちで全員集合したところで、私の声のでなさぶりが判明し

今日はダメそうやなーという雰囲気が充満しました。。

以降は「しゃべるな!」や何か喋っても「何?何喋ってるかわからん!」

とみんなに弄られるばかり。。

「本番2日連続は全盛期にもなかったがなー」

と私が言うと、

「え?プロは毎日ライブしてるけど声潰れてへんで」

「訓練が足りん」

と満タン返し。(笑)

 

そんなことでリハはほぼ歌わずに終えました。

ホテル側の音響スタッフがかなりレベルが低く、みんなは

大いに不満だったようですが、これ以上言うと根本的に狂

いそうということで、ほどほどで終了。

あとはスタートまで1時間半ほど待ち、となりました。

憂鬱な待ち時間。。。

 

続きは次回に。

 

今日はベースとドラムがソロをとる、「Big boss man」

の動画をお楽しみください。ベースソロ必見です。

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

今回は前々から思ってた事を書こうと思います。

…為替相場ですが、数年前は85円程で今は118円程です。

 

新聞を読んでいると、円安のデメリット記事を見かける事が

多い気がします。けど、仕事の感覚としては円高の時期が

長すぎた為、海外移管が進行したと思います。

1年程度の円高であれば、国内で踏み止まった仕事もあるのかなと

思ってます。

 

今度は円安が1年以上続きだした所、国内回帰の記事を見かける様に

なりました。なので、このまま円安が継続していけば国内生産が増えて、

先行きに希望が持てるのかな、と考えてます。

(仕事が増えれば良いなぁ、と)

 

とにかく円安は賛成! と、今回は単なる個人毎を書いてしまいました。

すみません(-。-;)    次回は何かネタを探して書きます。

 

 

それでは~

 

こんにちは、上田メッキ開発Uです。

年越しにディズニーランドに行ってきました。

年越しの瞬間、ディズニーの名曲とともに花火が打ち上げられ、世界は平和に包まれていました。

ということで皆さんお待ちかね、開発Uのクイズコーナーのお時間です。

今回は第3弾ですね。

それではさっそく問題です。

 

Q1.

5+5+5=550という式に直線を一本引いて等式にしてください。

 

Q2.

次の図のように並べられたメダルを1枚動かし、縦からも横からも

4枚並ぶような配置にしてください。

 

 

 

Q3.

「さんかく」なのに「しかく」なものは何でしょう。

 

 



今回も相当簡単な問題ばかり揃えてみました。

3問を10分で解けなければ残念なレベルです。

それでは、スタート!

そろそろ正月ボケも解消され普段の生活感覚に戻ってきました。

こんにちわ。

上田メッキ  営業のYです。

 みなさんはカップ焼きそばなら主に何を食べておられますか?

UFO ・ 一平ちゃん ・ ぺヤング etc

昨年末、有る事が原因でぺヤングが一斉に店頭から消える事件がありました。

手に入らなくなった事からYahooなどのオークションで通常価格の3~7倍の高値が

ついているものもある様で、そこまでして食べたい人がいるのだと感心しました。

そこでこんなデーター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中部地方を境に西のUFO、東のぺヤングと別れています。

中部地方の中立ぶりが見事です。

それと有る特定地域のデーターがこちら   ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北地方のBA GOOOON、なんとなく聞いたことは有るのですが食べたことは有りません。

お湯きりのお湯を使って付属のわかめスープが作れると言う優れものらしい。

北海道地方のやきそば弁当、全く知りません。

ふたつとも興味が有るので関東出張の際に探してみようと思います。(関西でも売ってるのか?)

好みは人それぞれ、関西に住んでいてもぺヤングを愛してやまない方もいるのでしょう。

みなさんの一押しはどれでしょうか?

こんにちわ。上田メッキ営業のWです。

今年もよろしくお願い致します。

今回の年末年始はカレンダー的に休みが多かった方もいらっしゃると思いますが、

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

弊社も今回は9連休という長いお休みを頂いておりました。

 

さて、2015年は皆様にとってどのような年になるでしょうか?

弊社品質管理課のSさんも年初のブログで触れておりましたが、巷では消費税UPも先送りとなり

アベノミクス効果が出始めているという事で経済的には飛躍の年になるという意見が主流のようです。

某大手電機メーカーが国内生産回帰するという明るいニュースも出ておりましたし我々製造業には

希望の光が見えているかなという状況です。

しかし、私個人は今年は非常に先行き不安な年となりそうです。

なぜなら今年は私にとって本厄だからです。

ちなみに、前厄であった昨年は、年初より風邪、インフルエンザ、副鼻腔炎、指のささくれからばい菌が

入り込むひょう疽に見舞われました。

11月には身内に不幸があったりして、個人的には人生最悪と言っても過言ではない年であったと

思っています。

今年はそれを上回る本厄ですので今からビクビクしているのが現状です。

 

という状況の中で、年明け早々に水道代の請求が来たのですが明細を見てビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと37万円です!!

もちろん、水泳教室を自宅で経営しているわけでもないので法外な請求なのですが、どうやら

水道管から水が漏れているとの事で大至急施工業者さんを呼んで漏れている場所の確認、

その後修理して頂きました。

現段階ではその工事費用がいくらか不明ですが、水道代は修理した証明ができればいつもの水道代

の倍程度で許してくれるらしいです。

 

というわけで、非常に幸先が悪いスタートとなってしまいましたが気持ちを切り替えて前向きに頑張って

いこうと思っております(奮発して厄払いもします)。

 

こんにちわ。営業Uです。

年末に弊社の忘年会がありました。

 

 

会場は前回と同様に「川よし」さん。 すき焼きを頂きました。

 

お食事前にまずは表彰式。

 

弊社では6S改善活動と言うものを行っております。

整理・整頓・清掃・清潔・躾・整備に基づいて改善活動を行っております。

その活動に於いて優秀な成果を上げた社員に対してメダルと賞金が授与されました。

 

メダルは弊社でめっき、、、、したものではありません。

 

 

弊社の優秀な社員です。

 

 

食事も終わる頃

 

 

恒例ビンゴ大会が始まりました。

景品は豪華に

テレビ!ブルーレイ!空気清浄器!ノンフライヤー!掃除機!etc。

 

 

そして ビンゴ大会を取り仕切るのはもちろんこの人。

ビンゴ大好きビンゴ部長ではなく、西村部長です。

西村部長もちゃっかり目玉のブルーレイを当てていました。

 

 

そんなこんなで盛り上がり

 

 

最後は上田鍍金の恒例儀式。

開発T氏による「モニカ」熱唱で幕引きとなりました。

 

 

 

一昨年の忘年会のブログから始まり一年が経ちました。

いつも私共のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

我々も書くネタがない等と言いながらも、楽しく書かせて頂いております。

 

めっきに関連する内容がほぼございませんが、

今後も、ちょっとした息抜きにでもご覧頂けると幸いです。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

あけましておめでとうございます。総務のFです。

今年早々!私のくだらぬお話のお付き合いありがとうございます。

 

さて前回、次回幸村公ゆかりのお話をと記していましたが

少々の時間、眼(まなこ)をお借りいたします。

 

大阪市天王寺に三光神社と呼ばれる中風封じ’で有名な神社ありますが

この神社のもう一つの顔が幸村公を祀った神社であることです。

実際は幸村公の銅像が境内にあるだけで

主祭神は天照大神ら三柱なのですが

 

さも祀ったかのように言わるほど

 

この地での幸村公の人気は絶対的なのです。

 

ではなぜ幸村公なのか?

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが

 

この地は大阪冬の陣にて幸村公が築いた砦「真田丸」あった地であるからです。

本殿から一段降りた場所に真田幸村公はすっくと立っています。

 

少々盛った(ディフォルメ)した顔立ちで、幸村公は右手を高々と上げ遠くを見つめています。

さらのこの銅像の奥には幸村公が掘らせたと呼ばれる大阪城からの抜け穴が存在します。

 

穴の奥は今は塞がってしまっていますが

 

400年前の出来事を想像するには十分なアイテムとなるでしょう。

 

本当のところ後世に作られたレプリカだと思われるのですが

雰囲気的には十分なものです!

スキモノなら周知な地なのでしょうが、まだまだメジャーな観光地でなく穴場要素の高い場所です。

この周辺を歩くとわかるのですが元々平地であったこの地域ですが、なぜかある箇所だけなだらかな

登りと下り坂が連なった場所が現れます、そう!まさに真田丸”の名残です。

たった一度の煌きを放ち若くして散っていった小さな男のロマンを感じながら散策するも

歴史好きにはたまらないひと時です・・・

 

ここも来年には(大河ドラマ公開)人人人”となるのでしょう・・・

空いているうちに格好いい幸村公に合ってみるものオツ”なんもではないでしょうか!

 

最後までお付き合いくださり ありがとうございました。

総務のFでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務課Iです。

皆さん、あけましておめでとうございます。

といいつつこれをアップしているのは実は年末です。正月休みを挟むと忘れてしまいそうなんで。だから書いてる時点ではちーともあけおめな気分ではないのです。

そして年末といえば大掃除です。

僕は何でも「足りない」のが嫌なので、余るくらいに買ってそれをため込む性格です。何年かに1回それらを大処分するんですが、年末の棚ざらえで色々発掘できたのでちょっとだけ紹介したいと思います。

ブレッドボード、半田ごて、そしてテスターですね。

一時期電子回路製作に憧れて、なんか色々買い込んでしまいました。

電子素子は一つ一つの単価が知れているのと、ネット通販の送料をケチる為に要らないものまでまとめ買いして過剰在庫になっちゃうんですよね。ちなみに僕は電子回路に詳しいわけではありません。ネットで見つかる回路図とか改造方法とかを実際にやってみたりするだけなんです。

以下、ざざっと。画像にマウスをかざすと何の素子か表示します。

本当に色々ある。これでも全部じゃないし。

色々作って遊ぼうと思ったんですが、忙しかったり面倒だったりで僕はワクワクさんにはなれませんでした。

ちなみにこれらは捨てきれずにまたそっとクローゼットの奥へと帰っていきました。

 

新年あけましておめでとうございます。

品質管理課 Sが上田スタッフブログ、2015年度スタートさせて頂きます。

 

スタッフブログを日頃ご愛読して頂いている方々、

そして今年からご愛読して下さる方々

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

一富士二鷹三茄子。

初夢にみると縁起がよいと言われています。

みなさんはいい初夢みれました?

 

私はそんな初夢はみれませんでしたが

1.スキー 2.ゴルフ 3.ラーメン なんてものを

頂いたお正月にやっちゃっいました。

 

1.富士山の麓で ”初滑り”

ふじてんスキー場です。

その後、富士山の見える露天風呂”ゆらり”でゆっくり。

 

2.練習場で ”初打ち”

今年は体の芯は力強く末端は脱力を意識したスイングを目指します。

年末、Nステでダルビッシュさんが言ってたのを参考に。

 

3.家系で ”初喰い”

琉二家さんと矢口家さん。

やっぱり家系ラーメンのスープはとてもおいしいかったです。

 

新年はラーメンより、こんなキラキラがいいのでわ!?

という事で、京都のイルミネーション!

(4年ぶり復活!ローム様、 通勤路の日本写真印刷様、 京セラ様)

 

LEDで色とりどり、電球でシャンパンゴールドに

とてもきれいです。

京都の企業がそれぞれの企業理念のもとされているものです。

 

 

 

日本全国、いや世界各国されている事ですし、

商業施設や自治体でもされていますから珍しくはないですけど。

 

 

今年の12月は京都駅や北山通り、水族館、新風館など

商業施設もいいですが

たまには、企業ものでクリスマスや師走を感じながら

心を癒してみませんか?

 

 

アベノミクスや円安で輸出企業の収益もよく株価も

どんどん上昇し3月までに2万円台という人もいる中

みなさんと共に2015年度はキラキラの1年が過ごせますように。

 

私は今年も、このブログで京都、ラーメン、ゴルフをキーワードに

上田鍍金㈱を広げていきます。   …違うな、

 

HPを通じて上田鍍金㈱を広く知って頂ければと思います。

 

また時には我々、上田鍍金㈱の企業理念も見て頂けますか?

下記をクリック頂きご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー