» 2014 » 12月 » 10のブログ記事

ゴルフのトップシーズンも終え、今年の賞金王も小田プロに

決まったこの頃、スコアは如何お過ごしでしょうか?

日本シリーズで宮本プロが9アンダーで優勝した同時刻

今期ワーストスコアだった、品質管理課 Sです。

 

私の冬ゴルの必須アイテムは去年購入した2年目突入の、

このOAKLEYのゴルフパンツです。

デザインも機能性もよく大変、重宝しています。

 

 

え~とっ、以前に、ご紹介した11/23~京都競馬場で開催された

ラーメンダービー 行かれた方、います~?

 

 

私、もちろん行ってきました!

早速、どのラーメンにするか。ですが

 

以前、このブログで京都のジャンル別、美味しいラーメンを

紹介した極鶏さんと拳さんの2店に、あとは龍旗信さんが

加わり3店コラボの店舗があったので迷わずそこにしました。

 

1番人気で長蛇の行列が… 30分位並びましたがその間、味の妄想が…

 

極鶏のこってりに龍旗信のあっさり、それを拳の主がアイデアたっぷりに

まとめあげるんだろうなぁ。とか。

で、食べたのがこのラーメン。“肉ダク”

 

裏切らない、とても美味しかった。

スープがインパクトある極鶏ベースなのでどうしてもそっち寄りには

なりますが麺、トッピングタレもしっかりマッチして1つの

ラーメンとなり、絶対ありのラーメンでした。

 

1杯ではさみしいのでもう1杯。

それは“烈志笑魚油 麺香房 三く” ?

店名の読み方もよくわかりませんが大阪 福島では超有名店みたいです。

 

味は魚介であっさり系でありながらコクもしっかりあり

飽きることなく箸が進む味でした。

生ビール片手に、紅葉も楽しみながら、ゆっくり、のんびり

芝生の上で過ごせました。

 

戦績?こちらも楽しませてくれました。

ラーメンフェスがなくても競馬場は楽しませてくれます。

京都開催時は、ぜひ京都へきて競馬ライブを楽しんでください。

次回は新春1月5日より、2015年を占ってみてわ?

 

 

色々ラーメンイベントをご紹介しています。

興味はあるけど、まだ行けてない方に朗報です。

京都ではないのですが12月に3週にわたり万博公園で

“ラーメンEXPO2014”が開催されます。

規模が大きいので、より楽しめると思いますよ。ぜひぜひ。

http://ramen-expo.com/

 

あ、最後にもう一つ。

先日、関東より紅葉狩りに来た友人が“天一”を食べたいという事で

10年?いや20年ぶりに北白川の本店へ行きました。

昼11頃到着したのでちょっと早いか、という事で近所の真正極楽寺

真如堂を拝観して戻ってくると長蛇の列っ…

 

私の注文はいつもの“こってりネギ多め”。

あ!発見。  幸運の?“ハートネギ”

 

 

久しぶりに食べてびっくり!

本店と他店で私的にはすごく違いを感じました。

いつもは二条駅前か太秦店が私のヘビーローテーションです。

今回、感じたのは本店よりこの2店の方が

美味しいという事です。(個人的感想ですよ)

 

味もしかり2店のスープは一口も飲まずして麺の絡みだけで

スープはなくなるのに本店は半分残りました。

少しとろみが薄い感がありました。

 

また麺自体も角がなく柔らかく感じました。

せこい話ですがネギ多め、本店は少なかった…

白川本店              いつもの店

    

 

直営でもない、いつもの2店の方が私は好みです。

しかし、前にも話した天一は私にとって“ラーメン界の母の味”なので

店舗にこだわらず、これからも食べ続けます。

だって、めっちゃ美味しいもん。

 

 

という事で今年の賞金王、

小田孔明を応援した人も藤田寛之を応援した人も

石川遼が好きな人も松山英樹が好きな人も

大阪にわざわざラーメンを食べに行く事や

天一ラーメンを語る事を

理解できる人もできない人も

 

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー