» 2014 » 9月 » 10のブログ記事

こんにちは、総務課のIです。


こう書きださないといけない暗黙のルールがあるようなのでそうしときましたが、おじさんここは初めてです。今後ともよろしく。そして今日は偶然にも私の誕生日です。ハッピーバースデー トゥー ミー。


さて、何を書こうか。自由に書いてよい、とは聞いたんですが、本当に自由に書くと多分怒られるのが大人の世界。私にも会社でのイメージとか立場とかあるし。今回は余った機材と100均商品で作った「自作α波誘導装置」を紹介してお茶を濁しておこうかと思います。

壁(というか衝立)に Android タブレットとスピーカーを設置しただけなんですが。これで Youtube の「快眠BGM」を流しながら寝るのが最近の私のトレンド。
ちなみに、メイン部分の7インチタブレットは私のなのに最近まで次男のゲーム機として借りパクられ状態だったもの。最近スマートフォンを持たせたら「パズドラ移したしもう要らん」と。スピーカーもノイズがひどくて放置してた余りもの。

ちなみに Youtube 再生中は画面を消せないんですよね。眩しくて寝られないのは古典的な方法で解決(ぉい)。

“Qloud Media Server” というパソコン用サーバーソフトと “Qloud Media Free” っていう Androidアプリでパソコン上の動画ファイルもストリーミングで見られる様に設定してあるので、手持ちのあんな動画もこんな動画も見られたり見られなかったり。

話は変わりますが、最近仕事上でたくさんの学生さんにお会いしました。まあ面接なんですが。
それはそれで気も使うし疲れはするんですが、若者とたくさん話をすると元気をもらえた気がします。が、逆から見たら年寄りと話して若さを吸い取られた、なんて言われているのかも。もしかしてだけどー。

なんかもうたいしたオチもないまま話がぐだぐだになってきたのでこの辺で切り上げたいと思います。私の話はいつもこんな感じです。

 

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー