» 2014 » 8月 » 25のブログ記事

こんにちは品質管理課Sです。

 

今回ご紹介するラーメン屋さんは“猪一”さんです。

場所は寺町高辻を少し上がった西側です。

こちらは祝開店して1年ほど経つのですがやっと食べれたお店です。

というのも場所的にあまり行かない、行ってもいつも行列で食いっぱぐれていました。

メニューは支那そば(白、黒)、鶏などがあり、私は支那そば(黒)を注文しました。

支那そばというだけあって醤油の澄みきったうま味の利いたスープでした。

具はチャーシュー、メンマ、煮玉子でどれも手作りでどれも上品な味付けでした。

支那そばと言えば、佐野実さんを思い出します。 ガチンコで一躍有名になった。

私も何度か食べましたがすごく澄みきったスープでした。

ガチンコ出演前だったのでいつも厨房にあのオールバックが仁王立ちでした。

店内は私語、喫煙、携帯はNG。だから待っているときは作っているのを見て

着丼したら食べることだけに集中です。

店側もみられていれば変なこともできないし、味のことしか考えずに食べるしかない

環境でお互いラーメンだけを向きあって、ある意味、勝負してます。

20年前はその勝負の意味がわかりませんでしたが今、自分自身がものづくりに

携わるようになってからは理解できます。

ちなみに没後、今では店内はそんな感じでもないみたいです。

 

猪一さんと佐野さんの関係は知りませんが支那そばとは…でつながっており

先人の努力と結晶で残した知恵と技術が継承されていると思います。

話がそれましたが

この店の特徴としては無料トッピングにゆず(皮)ととろろ昆布があります。

味に変化を加えなくても最後まで飲み干せるスープですが変化させるのもありです。

お勧めは先にとろろで麺と絡めて味わい次にゆずでアクセントがいいと思います。

私は先にゆずを入れてとろろを入れたのでゆずのインパクトが強すぎてとろろの

良さを味わう事ができませんでした。

 

あとオリジナルのサイドメニュー(飯、ドリンク等)があります。

 

前回ご紹介した“慶心”さんは、ちょっと… と、いう方、またとろろ大好きな方、

興味のある方はまず食べログで確認されるといいと思います。

 

 

さて、みなさん、特に男性の方、髪の毛のスタイリングはどうされていますか?

私が学生の頃はムースとかジェルとかが主流でした。ポマードは私の1世代前でした。

(ダイエースプレーとか、なつかしくないですか?アラフォーの方々。)

しかし今はワックスを使用して日々スタイリングしています。

 

少年から大人になるまでに幾つものヘアスタイルを経てその都度、

ヘアスタイルに合ったスタイリング剤を追い求めてきたのは私だけでしょうか?

マンダムのギャッツビーとか資生堂のウーノとか、どうですか?

 

ショートヘア、ミドル、ロングヘア、またはパーマネントなどの髪型にハード、ソフト、

ウエーブ、またはルーズな感じとか、色々楽しんできましたがやっぱり思い通りになる

スタイリング剤があってこそですよね。

 

今、私の髪型、髪質に最も適したスタイリング剤、それは“中野製薬”さんのスタイリングワックスです。

 

 

店頭ではなかなかお目にかからないメーカーで業務用に多く業界では有名なメーカーです。

ある事をきっかけに知ることになり試してみるとすごく良かったので、どんな会社か調べてみると

なんと本社は京都市山科区ではありませんか。

企業HP:www.nakano-seiyaku.co.jp/

 

Made in 京都 が大好きな私はますますファンとなりました。

全国に誇れる企業はまだまだ知らないだけでたくさんあるなぁと感じました。

これからもどんどん、Made in 京都 を発信していきたいと思います。

ちなみに我々、上田鍍金㈱も Made in 京都 どす。

 

安部政権のキーワードにもありました長寿企業、百年企業で最も多いのは京都府で

2014年度京都府内で1193社だそうです。(帝国データバンクより)

 

ちなみに我々上田鍍金㈱は今年で創業94年です。

もうすぐ百周年を迎える事が出来るのです。

百年企業リストに仲間入りです。

百年企業で働いていると周りに自慢ができるのです。

個人的には名刺に入れたいです。

 

先人、先輩方々の努力の結晶の積み重ねの結果がここにあります。

 

先人、お客様、そして百年企業に名を恥じない仕事をしなければなりません。

 

そんな、もうすぐ百年企業のメッキはいかがですか?

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー